MISSION ◆ Chapter02


作戦を説明する

雇主はいつものGA
目標は、インテリオルの陸上AF部隊だ

敵部隊は、ロロ砂漠を移動中のGA輸送部隊に迫っているらしい
そいつらがやられちまう前に、敵部隊を無力化しろとのお達しだ

インテリオルの陸上AFは、掃討戦用の多連装レーザーを装備している
射程内にとらえられれば、輸送部隊などひとたまりもないだろう

まあ、要は早く倒せってことだ
特に込み入った話でもないさ

こんなところか

悪い話ではないと思うぜ
連絡を待っている
GA輸送部隊救援   発生条件:2章出現時      消滅条件:2章クリア数5
領域:

ロロ砂漠   依頼主 :GA   敵戦力   味方戦力
時間: 昼間 目標 :敵勢力全滅
+防衛ライン確保
  重2ノーマルAC(GOPPERT-G3)x(5+5+5)
 レーザー
普及型AF(ランドクラブ)x2
 8連装レーザー(上部)x4
 4連装ミサイルx(3x2側面)

[ハード]
空中要塞(フェルミ)x2
 レーザー 10連装ミサイル
  4脚地上要塞(GAEMU-QUASER)x7
 3連装砲塔
    報酬 :600,000
   
       
 
       
 
       
 
    推奨装備:E防御重視の機体 ブレードかアサルトアーマー付OB 良いOB できれば長射程武装(レールガンやスナイパー)

スタートすると眼下に友軍の4足メカ数機。
 オペレータ:ミッション開始▼敵AF部隊を全て排除する
そして遠方には敵のAF2機が陣取る。
 オペレータ:レーダーに想定防衛ラインを表示した▼敵部隊がこのラインに達したら、護衛対象が射程内に入る つまりは、ミッション失敗だ▼
      それもつまらんだろう。留意しておけよ
AFは長距離レーザー砲完備、その周りではこれまたレーザー装備のノーマルACが護衛する。従って装甲はE防御を重視。
 オペレータ:敵AF、想定防衛ラインに接近▼あまり余裕はないぞ、分かっているな
ノーマルは普通に倒してもいいが、長距離武装で狙撃できればダメージが抑えられる。
しかし本題はAFの方で、長距離からちまちまやっていてはとてもではないが弾が足りない。
 オペレータ:敵AF、想定防衛ライン至近▼撃破を急げ、タダ働きになるぞ
よって手前のノーマル部隊を長距離狙撃で掃討したら、OBで接近してブレードで仕留めてしまうのが早い。といっても
AFの砲撃に真正面から挑むのは愚の骨頂、よって遠く離れてから横か後ろに廻り込み、砲塔がこちらを向く前に一気に
AFの下へ潜り込む。
 オペレータ:敵AF撃破、残り1機!
アサルトアーマーでも構わないが、周りに敵がいたりするのでPAには注意。
 オペレータ:敵AF、護衛対象に攻撃開始▼終わったな、ミッション失敗だ▼仕方ないさ、味方の脚も遅すぎた
AFが1機でもレーダー上の緑の線を越えるとミッション失敗だが、友軍が全滅してもダメ。
 オペレータ:輸送部隊、全滅▼終わったな、ミッション失敗だ
しかし敵は基本的に自機だけを狙ってくるので、よほどのことが無いとそんなことは起こらない。
 オペレータ:よし、敵AFは落ちたな▼残りは雑魚だけだ
友軍は全く動かないがノーマルを狙って撃つくらいのことはする。めったに当たらないけど。
 オペレータ:敵AF部隊の全滅を確認▼ミッション成功だ▼護衛対象も健在、ご苦労だったな
減算を抑えればSは普通に取れるミッション。


ハード推奨装備:↑と同様だが長射程武装必須

「ハード」になると前作で登場した空中要塞フェルミ2機が敵に加わる。これをまともに相手にするのは至難の業なので
長距離からチマチマと狙撃して落とすのが吉。あちらの射程が1500あるので、それ以上離れて攻撃。AFをブレードとか
で叩いてからゆっくりと料理する。背中レールガン2丁を丁寧に撃っていけばフェルミとノーマルは全て殺せる。


ミッションの概要を説明します

ミッション・ターゲットは
ギア・トンネルに展開する大型エネルギー砲プロキオンです

プロキオンは、オーメル・サイエンス社の旧式兵器ですが
その出力はきわめて高く、正面からの破壊には大きなリスクが伴います

ギア・トンネルは、複数の大型トンネルの集合点です
この構造を活かし、死角からターゲットをすべて破壊するのが
今回のミッション・プランとなります

ミッションの概要は以上です

トーラスは、あなたを強く希望しています
よいお返事を期待していますね
プロキオン排除   発生条件:2章出現時      消滅条件:2章クリア数5
領域:

旧アナトリア・コロニー近辺
「ギア・トンネル」
  依頼主 :トーラス   敵戦力   味方戦力
時間: 目標 :レーザー砲破壊   大型レーザー砲(MFA72H-PROCYON)x5

4足狙撃MT(044FV450)x(2x7/[ハード]6)
 スナイパーキャノン
中2ノーマルAC(TYPE-DRAKE)x(2x11/[ハード]10+3x2+1)
 ライフル ブレード

[ハードモードのみ]
蹂躙兵器(URSRAGNA)x2
 大口径レーザー砲
 機関砲x2
 近接レーザーx2
  無し
    報酬 :400,000
   
       
 
       
 
       
 

クリックで拡大
  推奨装備:E防御重視 雑魚用武装(プラズマとか)

トンネル内に設置されたレーザー砲5基を破壊する。
 オペレータ:ミッション開始▼レーザー砲台、プロキオンを全て排除する
だが、馬鹿正直に正面から挑めばレーザーで焼かれてしまう。高威力、長射程。
 オペレータ:…なるほど 情報どおり、大した威力だな▼無理押しは無能のやることだ 回り込んで、射程外から攻略しろ
ある程度近づかないと相手は反応しないが、一度探知されるとバックしてもなかなか射程からは抜けられない。
そこで仰る通りに迂回路を使って廻り込むことになる。

まず、スタート直後に正面にレーザー砲がいるので、素早く左の脇道に潜り込まねばならない。
多分少々撃ってくるだろうが、ジャンプしたり機体を揺らしながらすれば相手は離れているのでまず当たらぬだろう。
そうしてグルっと廻ってレーザー砲の後ろに出るが、相手は砲身を後方はおろか横にすら向けぬので好きなように
料理できる。少々硬いがプラズマでも十分。ブレードがあると楽だが、アサルトアーマーでも構わない(多分1発では
破壊できないが)。次のレーザー砲は元の方向、つまり後ろの方向になる。

通路内にはノーマルACも居り、こいつらの振るうブレードはなかなか痛いが、ジャンプしながら進めばそうは当たらない。
そして、一度通り過ぎてしまえばそれ以上追ってこない。一応保険としてノーマルを1発で落とせるプラズマなどを装備
して邪魔になりそうな時だけ撃つことにしておけばよいだろう。たまに物陰から不意に飛び出してくることもあるが、
その時も適当に撃つかやり過ごすかすればよい。
そしてまた、長距離砲台っぽいMTも配置されているが、これは動かないし、やはり砲身は前方を向いたままであり、
好きなように対応してよいが、ジャンプなどをしながら近づいてプラズマ等を撃ち、破壊できなくとも通り過ぎてOKである。

要するに常にジャンプしながら進み、雑魚は邪魔なものだけ撃っておけばよいのだが、そうこうしているうちに前方に
レーザー砲2門が見えてくる(見えないかもしれないが見えることにする)が、そこは一本道なので容赦無く攻撃は飛んで
くる。でも相手の射程丁度の地点でおあつらえ向けに右に抜け道があったりするので、急いでそちらへ潜り込む。運悪く
1発くらい当たってもSは取れる可能性はあるのでめげない。抜け道の先は本道に平行に走っており、その先の左側には
元の道に戻る横道があり、2つ先の横道に入ればレーザー砲の横に出る。
 オペレータ:目標、残り約半数
しかし本道の先にはまたレーザー砲が虎視眈々と待ち構えており、よってすぐに迂回路に戻る。延々と直進した後に
左・左・右・左と折れて突き当たった道の、すぐ左と右前方少々離れたところにレーザー砲がある。これで終了。
 オペレータ:全目標の排除を確認▼ミッション完了だ
減算さえ抑えられればSは普通に取れる。E防御を重視しておけばレーザー砲に1発くらいは当たっても取れる可能性は
十分ある。実は↓と同じやり方だともっと楽に取れたりする。


ハード推奨装備:↑に加え長射程狙撃武装(スナイパーとか)

「ハード」版になると前作の蹂躙兵器「URSRAGNA」が迂回路上に再登場。無視してもクリアはできるかもしれないが、
S取得は困難になる。そこで本道を進み、レーザーを撃たれる前にスナイパーなどの長射程武装で狙撃してしまう。
実はレーザー砲の配置は一本道になっているが、4基目のレーザー砲の手前はカーブになっており狙撃不可能なので
ここだけがネックとなる。危険を覚悟でカーブ内面の壁に沿いOBするしかないが、E防御を確保していれば1発くらい
喰らってもSは取れる。「ハード」では報酬無しなのでSが取れれば良しとする。


ミッションを説明しましょう

依頼主はアルゼブラ社
目的は、リッチランド農業プラントを占拠する
ネクスト機の排除となります

ネクスト機の詳細は、不明です
少なくともカラードの所属ではありませんが
重量の二脚タイプで、かなりの難敵のようです

当然、依頼主は協力機との協働をご希望です
最終的にはそちらの判断ですが、無理はしない方がよいのでは?
私からも、強く協働をお勧めします

説明は以上です

アルゼブラ社との繋がりを強くする好機です
そちらにとっても、悪い話ではないと思いますが
不明ネクスト撃破   発生条件:2章出現時      消滅条件:2章クリア数5
領域:


「リッチランド」農業プラント
  依頼主 :アルゼブラ   敵戦力   味方戦力
時間: 昼間 目標 :敵AC撃破   ORCA「ラスター18」搭乗
重2ネクストAC「
フェラムソリドス
 手装:GA弱バズーカ AKV強プラズマ
 背:有澤・弱グレネード 16連射軽標準ミサ

[ハードモードのみ]
逆足(MAMLUK)x7
 機関砲 ロケット砲
重2ノーマルAC(GOPPERT-G3)x5
 レーザー
  [ノーマルモードのみ]
逆足(MAMLUK)x(2x5)
 機関砲 ロケット砲

    報酬 :600,000
  特別加算[ハードのみ] 選択僚機
  MT(x7)
AC(x5)

+1,500
+5,000
  CUBE」搭乗ネクストAC:30%
軽2「
フラジール
 「パートナー▼フラジール単機でも、敗率は殆どありません▼
  あなたは、戦わなくても構いませんよ▼では、はじめましょうか」
 「なるほど、限界ですか 脆すぎますね、フラジールは▼
  まあ、ボトルネックは分かりました 帰還します▼
  後はお任せということで」
 「これで終わりですか▼なんと、呆気も無い…」
ダリオ・エンピオ」搭乗ネクストAC:40%
中2「
トラセンド
 「イレギュラーか▼
  カラードのネクストも、何機かやられているようだな▼
  フン。それでこそ、やる価値もあるというものだ」
 「また被弾だと! クソッ、限界が近いか▼
  退却する 後は1人でできるだろう?▼
  ガキの使いではないのだからな」
 「遊びは終わりか?ミスター・イレギュラー?(ハハハハハハ…)」
カニス」搭乗ネクストAC:35%
中2「
サベージビースト
 「サベージビースト、いくぜ▼マッハで蜂の巣にしてやんよ」
 「やべぇ、喰らいすぎた、撤退する▼
  言っとくが、報酬分は働いてるぜ
  お釣りがくるくらいだ」
 「やっぱり俺が最強か」
 
       
報奨パーツ
  EUPHORIA
 肩:PA強化
300,000
 
    推奨装備:対ネクスト用武装(ミサイル+連動ミサイル撃ち降ろし機体とか)

円形農場の散らばる平地でネクストACを相手にするだけのミッション。
 オペレータ:ミッション開始▼不明ネクストを撃破する
 オペレータ:ビビるなよ▼手練れとは言え、所詮は同じリンクスだ …多分な(僚機無し)
前方遠くで味方のMTと交戦するGAフレームのネクスト。
 不明機:首輪付きか。知らんな▼丁度いい。AFにも飽きていたところだ
だが、味方を助けても特別加算とかは無いので、囮として放っておいてもよい。

いずれにせよ、適当に前に出ていけば、ネクストはこっちの方へ向ってくるはず。
 不明機:いいぞ お前の感情が見えるぞ▼やはり、デカイだけの鉄屑とは違う▼戦場(いくさば)はこうでなくてはな!
敵の武装は威力のあるものが揃っている。そして硬い。
 不明機:未熟者が▼お前は、熟練となる機会を永遠に失ったのだ…
しかし実際にはグレが当たるとイライラするくらいで普通のネクスト戦のようにやってよい。
 不明機:雌伏のうちに果てるとは…▼これも戦場(いくさば)を甘く見た報いか…
上空からミサイル+連動とかを浴びせるだけで普通に死ぬ筈。
 オペレータ:不明ネクストの撃破を確認▼ミッション完了だ▼それなりになったじゃないか、お前も
Sランクも普通に取れる。

クリアすると、肩に付けただけでPAの増えるパーツが貰えます。まあそれなりに使えはしますが、ご自由に。
そしてストーリーモードのこの周回内では、「ラスター18」はORCAオーダーマッチから消えるけれども、
「FREE PLAY」では対戦できるし初回は賞金も貰えるので安心して殺してよい。

「ハード」ミッションでは味方はいなくなり、敵にMTとノーマルが加わるが、引き離して戦うだけである。
そろそろと前に出て、向こうがこちらに来たら一気に攻撃、ミサイル+連動ならすぐに終わる筈。
ネクストが死んでも、ちょろっとだけ時間があるので、その間に雑魚を倒しておくとこれは特別加算
になるので弾代や修理代の足しになる。




作戦を説明する

雇主はいつものGA
目標は、PA−N51の新資源プラントだ

防衛部隊を排除し、プラントを破壊する
ごく単純な作戦だが、1つだけ条件がある
「作戦時間を限定したい」とのことだ

まあ、偉いさんには偉いさんなりの事情があるんだろう
作戦時間が短ければ、それなりの追加報酬も用意されるそうだから
稼げるチャンスだと考えようや

こんなところか

悪い話ではないと思うぜ
連絡を待っている
PA−N51襲撃   発生条件:2章クリア数4以内で「GA輸送部隊救援」クリア時      消滅条件:2章クリア数5
領域:

旧ロシア・タイミル自治管区
「PA−N51」新資源プラント
  依頼主 :GA   敵戦力   味方戦力
時間: 昼間 天候:濃霧 目標 :6分以内にプラント破壊
+敵勢力全滅
  軽2ノーマルAC(SELJQ)x(2+3+4)
 ショットガン ENパイル
逆足ノーマルAC(SHAHID)x(3+0+0+5)
 ロケット砲

[ハードモードのみ]
イルビス・オーンスタイン」搭乗ネクストAC
逆足「
マロース
 手:アルゼブラ・ライフル マシンガン
 背:強散布ミサイル アルゼブラ・グレネード
  無し
備考: 熱源ロックのみ 報酬 :300,000
  特別加算
  290秒以内クリア
200秒以内クリア
170秒以内クリア
150秒以内クリア
140秒以内クリア
110秒以内クリア





+4,000
+8,000
+12,000
+16,000
+20,000
+24,000
 
       
報奨パーツ
  SAPLA[ハード]
 背:グレネード
   アルゼブラ製
300,000x2
 
    推奨装備:射程重視 ロック速度重視 E兵器(レーザーライフルとか) できればアサルトアーマー付きOB+ミサイル

視界の悪い天候の中で、プラント3つと敵防衛部隊を6分以内に撃破する。
 オペレータ:ミッション開始▼敵防衛部隊を撃破し、新資源プラントを破壊する▼制限時間付きだ。のんびりはできないぞ
前方のプラントに近づこうとすると、ノーマルAC部隊も前から襲来する。
 オペレータ:なるほど・・・バーラット部隊か▼どうりで、防衛部隊が撃破対象になるわけだな…▼狸どもが…
動きの速いアルゼブラ製ノーマル。遠方からでも威力・衝撃共に強力なロケットとかを当ててくる。
 オペレータ:作戦時間、残り5分
雪が降っているのでロック距離がすこぶる減るが、かといって近づくと飛び跳ねるのでロックがすぐ外れる。
厄介な虫だが作戦時間は限られているので手間取ってもいられない。
 オペレータ:作戦時間、残り4分
だが、あらかじめカメラ性能の高い頭部と長射程FCSを装備しておけば、向こうがこちらを探知して走ってくる間に
攻撃できる。カメラ性能とFCSのロック距離はいくら高くても損は無いので限界まで上げておくと楽。
 オペレータ:作戦時間、残り3分
よしんばジャンプされても、落ち付いて着地の瞬間を狙えばよいのでロック速度にも注意する。と言っても相手の
ロケットの衝撃は大きいので落ち付きすぎてもいけないが、念のため機体の安定性能にはあらかじめ注意を
払っておく。接近されたら厄介なので引き撃ちとかで距離を離す。どちらかというとE兵器の方が有効っぽいので、
レーザーライフルなどの扱いやすい兵器で対応するのがよいだろう。

プラントを破壊するのは付近のノーマルを掃討した後で構わない。プラントはロックできないが脆い建造物が数個
固まっているだけなので、レーザーライフルなどで一つ一つ壊していってもいいが、アサルトアーマーがあれば
殆ど1発で楽に瓦礫にできる。
 オペレータ:新資源プラントの破壊を確認 残り2基だ
しかしAAを使えばPA回復を考慮せねばならぬから急いでいる時は一長一短なのかも。各自お好みで。
 オペレータ:作戦時間、残り2分
プラントの場所はレーダー上の動かぬ密集点群、ということになる。
 オペレータ:プラント破壊。残り1基
最初のプラントを破壊した後にレーダーを見ると密集点は左右に2つあるが、左の方がプラントで、右は残骸ビル群
の間に展開するノーマル部隊であり、放っておいても後で追い付いて来るので左に向かう。
 オペレータ:残り1分。そろそろ焦ってくれよ
2・3番目のプラント周辺にもノーマルはいるが、はじめと同様に黙々と処理するだけ。
 オペレータ:残り30秒
 オペレータ:作戦時間終了、ミッション失敗だ▼速やかに帰還するぞ▼消化不良は分かるが、拘っても仕方ないからな
時間が経ったら作戦失敗、だがよほどのことがない限りそんなことにはならぬ筈。
 オペレータ:全防衛部隊の撃破を確認▼残りは新資源プラントか。さっさと破壊するぞ
        /全プラントの破壊を確認▼後は防衛部隊だ。全て撃破するぞ
ノーマルとはなるべく開けたところで戦った方がいいが、時間の都合で残骸ビルの密集地で相手にせねばならぬ
こともあるかもしれない。そのような場合に備えてミサイルを装備しておき、ビルもろとも破壊できれば便利だろう。
 オペレータ:全目標の破壊を確認▼ミッション完了だ
クリア時間が早ければ追加の報酬も貰えるが、Sを取るには減算さえ抑えられていれば時間は関係ない。


ハード推奨装備:↑に加えて対ネクスト用武装(ミサイル+連動ミサとか)

「ハード」版ではネクストACが敵に加わる。
 オペレータ:敵増援を確認▼…ネクストだと?▼情報屋が、最低限の仕事もできないか!
アルゼブラ専属なのでアルゼブラ・パーツ満載。
 イルビス:GAに尻尾を振る下種が▼追い詰めて、肥溜めにぶちこんでやる
逆足なので飛び回る。武装も良好。
 イルビス:下種が、見苦しい死に様だな▼まあそれも、直に雪に隠れるさ この町と同じだ
しかしアルゼブラは散弾好きなので喰らい続けなければどうということもない。強いて言えばアルゼブラ・グレを
当てられると衝撃が少々ウザいかも、といった程度。向こうの機体もさほどの硬さではない様子。こちらも飛び回り
ながらロックに専念、射程を確保してミサイル+連動を遠目から連射していけば意外とあっけなく死ぬ筈。
 イルビス:貴様…▼大アルゼブラを敵に回すか…
相手が登場するのは最初のプラントのすぐ向こう側の辺りなので、近辺のノーマルを手早く処理し、プラント手前の
開けた場所におびき寄せて勝負する。
 オペレータ:敵ネクストの撃破を確認
クリアすると奴も装備していたアルゼブラ・グレが貰えます。グレとしては使いやすい部類に入る。


ミッションの概要を説明します

ミッション・オブジェクティブは
旗艦ティターンの、ミミル軍港脱出支援です

ミミル軍港は、侵食海岸を利用した天然の要害ですが
現在、GA艦隊により半包囲状態にあります

従って、今回のミッション・プランは
ティターンに随伴し、GA艦隊による攻撃をすべて排除
安全に軍港を離脱させる流れとなります

ECMによる索敵妨害も予想されます
留意してください

なお、ユニオンは、ティターンの離脱を前提として
他僚艦の離脱にもボーナスを設定しています

ミッションの概要は以上です

ユニオンは、このミッションを重視しています
成功すれば、あなたの評価は更に高いものとなるはずです
よいお返事を期待していますね
ミミル軍港脱出支援   発生条件:2章クリア数4以内で「プロキオン排除」クリア時      消滅条件:2章クリア数5
領域:

旧カナダ北西準州
ボフォート海沿岸
「ミミル」軍港
  依頼主 :インテリオル   敵戦力   味方戦力
時間: 昼間 目標 :旗艦護衛   重2ノーマルAC(GA03-SOLARWIND)x(10+2+4)/[ハード](6+2+0)
 バズーカ 4連ミサイル
狙撃ノーマルAC(044AC)x(6+3+9)/[ハード](9+5+15)
 スナイパーライフル スナイパーキャノン

ステルス戦艦(047ST1260)x4
 連射式主砲塔x2(前後) 6連装垂直ミサイルx2
  旗艦(ティターン)
 機関砲x2
イージス艦(046AC1190)x3
 機関砲x2
備考: 途中からECM100.0 報酬 :400,000
  特別加算
  イージス艦生存(x3) +13,000
 
       
 
       
 
    推奨装備:長距離武装(レールガンとかスナイパーとか) EN武器(レーザーライフルとか) 弾数確保 実弾防御重視

1章「
ミミル軍港襲撃」と逆方向に進んでいく友軍艦隊の露払いをする。
 オペレータ:ミッション開始▼これよりティターンの作戦エリア離脱を支援する
よって友軍に先行してなるたけ早く敵を掃討していくことになる。
 オペレータ:ティターン、移動開始
スタートするといきなり前座のGAノーマル部隊が前にいる。
 オペレータ:ティターン、被弾
急いで前に出て盾になりつつ迎撃。GAなのでE武器が効く。

奥に進むと今度は狙撃ノーマルもいる。GAノーマルは水上でも動けるが、こいつらは岸辺で砲台状態、
でも「狙撃」なので長距離から撃ってくる。こちらもあらかじめ適度な射程を確保し、あまり近づかないで
機体を揺らしつつ長距離射撃するとダメージが少ない。しかし念のため装甲を厚くしておいても損は無い
が、敵の弾は全て実弾なので実弾防御を重視する。

友軍艦隊は結構脆い。放っておけば意外とあっけなく撃沈してくれる。
 オペレータ:ティターン、更に被弾▼さすがにまずいぞ、気にしてやれ
そして沈んだ船の数に従って報酬も減額する。
 オペレータ:ティターン、被害拡大▼敵排除を急げ、もうあまりもたん
友軍は1列に並んで行進、前から3番目が旗艦。
 オペレータ:ティターン、撃沈▼ミッション失敗だ、仕方ない
旗艦がやられると作戦失敗ということになる。

最初の入り江の敵を掃討したら友軍には構わず先へ進んで敵を処理していく。
 オペレータ:敵部隊、作戦エリア全域にECMを展開 やはり情報通りか…▼抜かるなよ
ある程度の時間が経つとECMが撒かれるが、レーダーが使えぬだけでロックには問題ない。要するに索敵
をきちんとやればいいだけの話である。敵の密集している入り江にはすぐに入らず、崖を盾として使用しつつ
見える範囲の敵は長距離射撃。なお、2番目の入り江を入ってすぐ左の遥か彼方からは戦艦のミサイル等
がポロポロ飛んでくるので、その近辺であまりウロウロしない方が良い。戦艦を相手にするのは2番目の入り江
の敵を掃討したらでよいが、ミサイルや大砲が厄介なので、やはり戦艦入り江の入口の崖を盾にしつつ隙間
から長距離射撃してしまえば、さほどダメージも受けずに撃沈できる筈。
 オペレータ:全目標の排除を確認
敵を全滅させれば作戦終了だが、旗艦が外洋、つまり領域外に出るだけでもクリアになる。
 オペレータ:ティターンの作戦エリア離脱を確認
普通に急げば全艦船が生き残るでしょう。
 オペレータ:ミッション完了だ▼…下らない任務だったな▼まあ、次回は襲撃を請け負うさ
艦隊が少々やられてもSランクは取れます。

「ハード」ミッションでは敵の数や配置が少々変わるが、全く同じ方針で処理して構わない。
なお、最後の入り江では戦艦が残っている場合は、その手前で艦隊は歩みが遅くなる。
 オペレータ:ティターン、減速▼ふう。仕方ない、赤ん坊だと思って諦めよう 待ってやれ
しかし、戦艦が残っているなら沈めればいいだけの話で特に難易度が上がるというわけでもない。




ミッションを説明しましょう

依頼主はアルゼブラ社
目的は、GA社の主力AF、グレートウォールの排除となります

地上最強を嘯くグレートウォールは
一つ覚えの重厚長大の、歪な結晶にすぎませんが
豊富な火力、重厚な装甲、桁外れの積載量は、何れも侮れません

これを攻略する最も効率的なやり方は、やはり内部からの破壊です
最後尾の大型ハッチから機体内に進入し、動力部を狙ってください
そうすれば、地上最強など、空虚な戯言に成り果てるはずです

説明は以上です

アルゼブラ社の覚えをめでたくする、またとない機会です
そちらにとっても、悪い話ではないと思いますが
AFグレート
 
・ウォール撃破
  発生条件:2章クリア数4以内+オーメルポイント≧90で「不明ネクスト撃破」クリア時      消滅条件:2章クリア数5
領域:

ロウランド砂漠   依頼主 :アルゼブラ   敵戦力   味方戦力
時間: 昼間 目標 :AF撃破   列車型AF(グレートウォール)
 8連射式大型ガトリング砲塔x(2x左右2)
 4連装3連射ミサイルx2

4足MT(044FV450)x(外17+5+7+0+6)
 スナイパーキャノン
重2ノーマルAC(GA03-SOLARWIND)x(0+4+3+5+4/[ハード]2)
 バズーカ 4連装ミサイル

[ハードモードのみ]
有澤隆文」搭乗ネクストAC
タンク足「
雷電
 武器腕グレネード
  無し
    報酬 :800,000
  特別加算[ハードモードのみ]
  ネクスト撃破 +80,000
 
       
報奨パーツ
  OIGAMI[ハード]
 両背グレ
400,000
 
    推奨装備:雑魚を効率よく仕留められる武装(強プラズマとか) ブレード

延々と広がる大砂漠、爆走する巨大列車、遥か彼方の都市で時折光るコジマ爆発。
 オペレータ:ミッション開始▼GAのAF、グレートウォールを撃破する▼まずは最後尾から内部に侵入しろ
果てしない砂漠のようだが、作戦領域の方は限られている。
 オペレータ:いい時間が経っている▼急げ!
列車AFが離脱してしまうとミッション失敗。
 オペレータ:ミッション失敗だ▼何のために出てきたか分からんな、これでは▼…
とりあえずAFに接近しないことには話は始まらない。と言っても近づくとガトリング砲を撃ってくるので機体を
揺らしつつOB、列車先頭で一息入れる。侵入するには最後尾を目指さねばならないが、AF上部には大口径
ガトリングやミサイル、そしてMTも配備されているので、比較的安全な列車の足元を進んでいくことになる。
こうすれば危険なのはガトリング砲のみ、撃たれそうになっても適当に機体を揺らしたりジャンプしたりするだけ
でダメージはそれなりに抑えられるかと思われる。

最後部車両には砲台MTが配置されているが、ゲート前の2機のみ破壊して、ゲートをブレードかなんかで破る。
でもいきなり目前にGAノーマルがいたりする。ブレードでおk。
 オペレータ:内部侵入に成功▼そのまま先頭の動力部を目指せ
AF内部には砲台MTやGAノーマルがウヨウヨ。強プラズマかブレードならば殆ど1発で倒せるが、まともに相手
しても数が多いしAPもジリジリ削られていく。よって邪魔になりそうなもの以外は無視してブースト+QBで先頭
車両の動力炉へ。柱とか障害物もあるが、触れただけで崩れるので気にせず進行。車両連結部のゲートも
閉じているが撃つなり斬るなり。

前から3両目に入ると中身は空だが、前方からノーマルのミサイル斉射。でもQB連打してれば普通に躱せたり
するレベル。そしてなんとAFの前部車両は後方の味方を捨てて一人でさっさと逃げ出してしまう。
 オペレータ:衝撃?…切り離しただと?▼奴ら、後部車両を放棄しやがった!▼
        すぐに追え!動力部に逃げられるぞ!▼…クソッ、トカゲかコイツは…
それほど速くもないので普通に追うだけですが。ここで3両目のノーマルを残しておくと後ろから撃たれたりする
ので注意。だが、次第にAFの尻尾ははるか後方へ置いてかれてしまう。

2両目入口のノーマル2機を倒して再びAF内部へ。雑魚を蹴散らしつつ前方のゲートを破ると中は灼熱の機関室。
 オペレータ:よし。間も無く動力部だ▼破壊後は、速やかに車輛外に脱出しろ さもなくば、爆発に巻き込まれるぞ
適当に破壊。するとAFは爆発し始める。
 オペレータ:動力部、破壊拡大! 十分だ、脱出に移れ!
爆発に巻き込まれるとAPがごっそりと削げ落ちるので、浮きながらOBを使ってさっき浸入した所から急いで逃げる。
距離を稼ぐために動力炉をブレードで叩くことはせず、射撃武器を推奨。ちなみに動力炉にアサルトアーマーは
効かない。
出口近辺に達するだけでクリアになるので正確に出口を目指す必要は無い。爆発には巻き込まれるが、少々の
時間が経つだけでもクリアになる。
 オペレータ:グレートウォールの撃破を確認▼ミッション成功だ▼地上最強か…どうしてやるものだな、お前も 少しだけ見直してやるか…
そしてミッション評価条件が緩いので、ダメージ量の割に意外とSが取れてしまったりする。


ハード推奨装備:↑と同様 或いは良いアサルトアーマー

「ハード」版になると、逃げる前部車両の入口でガチガチのネクストACが鎮座する。
 有澤:鼠が紛れ込んだか…▼困ったものだな…
切り離された後部車両から出るべくゲートを破った瞬間にネクストのグレネード砲弾が飛んできたりするが、上手く
すればジャンプとかで避けることができる。
 オペレータ:ネクスト…よりによってここで有澤か…▼敵ネクストはガチガチの重装タンクだ 撃ち合いに付き合うな、賢くやれ
一応無視して進んでもいいのだが、S取得が困難になるので倒すしかない。
 有澤:そんな機体で有澤に挑むか 笑わせるな
分厚い装甲にグレネード満載の武装。
 有澤:燃え尽きるがいい…▼何も残りはしない
だが、相手は狭い入口で視界と射界が遮られているので、その前をQBとかで動き回りながら攻撃していけば普通
に倒せる。有澤機体なのでE兵器が有効だが、強プラズマだけでも思ったよりは楽に殺せる筈。
 有澤:この雷電を削り切るとは…化け物が…
ネクストを倒してクリアすると、相手の装備していた両背グレネードが貰えるが、ネタ武器なので即売り払う。

しかし実はもっと楽な攻略法があり、AFの壁がアサルトアーマーを通すので、これでもって外から内部の敵を破壊
していけばよい。ネクストは2両目の後端におり、連結部でAAを3・4発放つだけで死ぬ筈。そして3両目後端の
連結部に外から接近すると、自然に車両切り離しイベントが発生してしまう。あとは誰もいない前部車両を進んで
動力炉を壊すだけである。(これはノーマルモードでも可能であるが、一応正攻法を先に記しておいた)


作戦を説明する

雇主はいつものGA
目標は、インテリオルの新型水上AF、スティグロだ

スティグロは、機体前面に大型ブレードを装備している
こいつの突撃は、単純だが、バカバカしいほどの威力がある
正面からは危険だ。上手くいなした方がいい

こんなところか

危険な作戦だが、見返りは十分に大きいぞ
連絡を待っている
AFスティグロ撃破   発生条件:2章クリア数4以内で「PA−N51襲撃」クリア時      消滅条件:2章クリア数5
領域:

旧中国
上海海域
  依頼主 :GA   敵戦力   味方戦力
時間: 昼間 目標 :AF撃破   水上高速型AF(スティグロ)
 前部大型レーザーブレード+[ハード]光波
 15連装ミサイルx2
  無し
    報酬 :700,000
   
       
 
       
 
       
 
    推奨装備:射突ブレード フレア 安定性能重視 滞空性確保

水没したビル群だけがかつての名残を伺わせる、ここは上海。水面を滑走する巨大兵器。
 オペレータ:ミッション開始▼AFスティグロを撃破する▼敵の突進は単調だが高威力だ、当てられるなよ
水面すれすれの前面にはレーザーブレード、ビルも平気でなぎ倒す。当然これに当たってはならない。
よって基本的に浮きながら攻めることになるから機体の滞空性能も考慮しておく必要がある。
 オペレータ:敵が速すぎるな。らちがあかん▼分かっているな
敵は間断なく衝撃力の強いミサイルを撃ってくるので、機体の安定性能にも注意。フレアがあれば
多少はダメージが抑えられる。

AFを楽に殺すには密着しての両手射突ブレードが有効。
 オペレータ:スピードを殺す手段を考えるんだ▼ビルに突っ込ませろ。スピードを殺せ
しかし例えビルを利用してスピードを殺したとしても、曲面構成のボディなので乗りにくく滑りやすい。
比較的成功率の高いやり方としては、真正面から相手の頭に引っかけるようにして乗るのが良い。
向こうがこちらに突進してくる時はミサイルもなぜか止む。そして前部に乗っかっていたら頭に向かって、
後部に乗っかっていたら少し下へ向けて両手パイルを1発。これで終わりにすることができる。
 オペレータ:スティグロの撃破を確認▼ミッション完了だ▼様になってるじゃないか
評価条件が緩いので結構手間取ってもSが取れたりする。

「ハード」版ではスティグロのブレードが光波を射出してくる。
 オペレータ:何だ、あれは?▼ブレードを射出しているのか?▼威力は変わっていないぞ、当るなよ!
だが、常に浮きながら行動すればよいので、方針は「ノーマル」ミッションと変わらないことになる。


ミッションの概要を説明します

ミッション・ターゲットは
キタサキジャンクションを占拠するネクスト、2体です

1体はノーカウント
ランク27の逆脚タイプ
もう1体の四脚タイプは、詳細が確認できていません

今回は、細かなミッション・プランはありません
あなたにすべてお任せします。ターゲットを破壊してください

なお、ユニオンは支援機の採用を認めています
候補はこちらで揃えましたので、必要であれば採用してください

ミッションの概要は以上です

ユニオンは、このミッションを重視しています
成功すれば、あなたの評価は更に高いものとなるはずです
よいお返事を期待していますね
不明ネクスト
 
+ノーカウント撃破
  発生条件:2章クリア数4以内で「ミミル軍港脱出支援」クリア時      消滅条件:2章クリア数5
領域:

北米大陸
「キタサキ」ジャンクション
  依頼主 :インテリオル   敵戦力   選択僚機
時間: 昼間 目標 :敵ネクスト全滅   パッチ、ザ・グッドラック」搭乗ネクストAC
逆足「
ノーカウント
 手:弱スナイパー 機動レーザー
 背:単発ASミサイル
 肩:ECM
ブッパ・ズ・ガン」搭乗ネクストAC
4足「
ビッグバレル
 手:4連装2連射ミサイルx2
 背:弱コジマ砲 中スナイパー

[ハードモードのみ]
PQ」搭乗ネクストAC
逆足「
鎧土竜
 手:レーザー 中スナイパー
 背:垂直コジマミサイル 軽垂直ミサイル
  ウィン・D・ファンション」搭乗ネクスト:50%
軽2「
レイテルパラッシュ
 「レイテルパラッシュ ウィン・D・ファンションだ▼
  敵ネクストを確認 排除を開始する」
 「なるほど、四脚が頭か▼私がやろう 逆関節は任せる」
 「…撤退する すまん、役立たずだ」
 「阿呆だな▼まあいい、消えろ 興味もない」
 「ミッション完了か▼
  イレギュラーとは さて、誰の鈴がついていたものか…」
ロイ・ザーランド」搭乗ネクスト:30%
重2「
マイブリス
 「マイブリス、いけるぜ▼あんまり気は進まねえがな」
 「すまねえ、限界だ▼よく頑張ったよ、オレも…」
 「…すげえな、こいつ▼大物だ、感動した…」
 「やっと終わりか▼お互い勘弁だなあ、こんなのは▼
  まあ、生きているんだ、よしとするさ」
エイ=プール」搭乗ネクスト:15%
中2「
ヴェーロノーク
 「ヴェーロノーク 準備できています▼
  作戦を開始してください」
 「私はここまでです 後はお任せしました」
 「…どうしますか?
  どちらにしろ、あまり意味があるとは思えませんが」
 「ミッション完了ですね▼あなたとの協働でよかったです
  私だけでは、どうしようもありませんでした…」
    報酬 :600,000
   
       
 
       
報奨パーツ
  INSOLENCE
 背:弱コジマ砲
ZINC[ハード]
 背:垂直コジマミサ


300,000x2

300,000x2
 
    推奨装備:対ネクスト用武装(良いミサイル+連動ミサまたはフレア そしてスナイパーとか)

高速道路が四方に伸びる砂地でネクスト2機を相手にする。
 オペレータ:ミッション開始▼敵ネクスト、2機を排除する▼
        1機はノーカウント、もう1機は四脚の不明ネクストだ▼何をしてくるかわからんぞ、気をつけろ
スタート直後にジャンプをすると、正面の道路上に逆足ネクスト(ちなみにもう1機は右方の地表にいる)。
 パッチ:分かっている やることはやるさ▼約束は守れよ、ブッパ・ズ・ガン 面倒はごめんだ
台詞がひとしきり終わるまでは、こちらから近づかぬ限り動かない。浮きながら遠慮なく連射。道路が
派手に崩れたりするミサイル攻撃等は避け、スナイパーとかが良いかも。さして強くもない相手だが、
愚図愚図してるともう1機に殺されかねない。
 パッチ:相手が悪かったな、坊や
よって最初のうちはこいつを優先して攻撃。
 パッチ:支援、足りないぞ! 約束が違うじゃないか!
武器は適当なもので構わない。ただし飛び回るので、空中戦しながらミサイルとかが楽。手早く仕留める
ために連動ミサがあってもいいが、もう1機がミサイルとかを後ろから撃つかもしれないのでフレアを装備
してもよい。
 パッチ:おい、まじかよ、夢なら醒め
 オペレータ:ネクスト、ノーカウント撃破
お仲間が来る前に逆足を倒してしまうこともそう難しくない。

4足は地上を走るだけだが、コジマ砲には注意。逆足もそうだが、やたらと近寄らぬ方が無難、というこちら
の意図を見透かすようにステージが決して広くはないから領域離脱には注意する。道路は障害になるが
脆いから、ミサイルを撃つ分にはさほど苦にはならない。
 オペレータ:四脚の不明ネクストを撃破
何も喋らぬまま4足「ブッパ・ズ・ガン」死亡。クリアすると奴の装備してたコジマ砲が貰える。

ちなみに、4足の方を先に倒すと逆足は立ち止まり、あろうことか命乞いなぞを始める。
 パッチ:待ってくれ!降参だ▼俺は、指示された通りやっただけだ あいつがいなけりゃ、戦う意味もない▼
      それに、あんた達はまだ生きてる ノーカウントだ、ノーカウント▼な、分かるだろ?同じリンクスじゃないか
年のせいか知らぬが猛烈な虚脱感に襲われるオペ子。
 オペレータ:…ああ言ってるが、どうする?▼お前に任せるよ▼なんだか、馬鹿らしくなっちまった… (僚機不在)
放っておくと、逆足は領域外へOBで逃げる。でも領域外はるか遠くでビルにつっかえたままブーストしてたり。
勿論、容赦なく攻撃してもOK。
 パッチ:糞が、最悪だぜ ついてねえ!▼ついてねえよ!
相手は悪態をつきながら再び戦闘を始める。普通に殺す。終了。

なお、逆足ネクストを逃がさないでクリアした場合は、このストーリー周回内で逆足「パッチ」と4足「ブッパ」は
オーダーマッチから消え失せます。でも「FREE PLAY」では自由に戦えて初回は賞金も貰えるので安心して
倒せる。
 オペレータ:全目標の排除を確認▼ミッション完了だ
 オペレータ:イレギュラーか。きな臭いな▼資本の支援無しで、ネクストを動かせるはずもあるまい… (僚機不在)
僚機は雇わずともS評価くらいは普通に取れるでしょう。


ハード推奨装備:↑と同様でよいがフレア必須

「ハード」ミッションでは敵にネクストがもう1機加わる。
 PQ:ミサイル・カーニバルです▼派手にいきましょう▼巻き込まれないでくださいね、ブッパ・ズ・ガン
 オペレータ:敵ネクスト、3機目だと!▼聞いていないぞ…▼くそっ、いい加減な情報を!▼
         なんのためのBRF(ブリーフィング)だ、バカバカしい
こいつのコジマ垂直ミサイルは厄介だが、フレアを持っていけば難易度は下がる。
 PQ:まだまだです おちませんよ、私の鎧土竜は
3機目は最初は「パッチ」の遥か後方にいるが、離れていればミサイルを撃っているだけなので、フレアを播き
ながら先に他の2機を処理してしまうのが良いだろう。
 PQ:最後に生き残るのは、私です
「PQ」も逆足で飛び回るタイプ。攻撃の方針は「ノーマル」ミッションと同様で構わない。
 PQ:まだまだ まだまだで…
クリア報奨として「PQ」が装備していたコジマミサが貰える。今のところは別に必要無いでしょう。

ミッションランクの条件は普通なのだが、まともにやるとSランク取得は困難。だが、手順が分かってしまえば
普通に取れるようになる筈。ちなみに射程の長い武装なら、スタート直後から「PQ」をロックすることも可能で、
この方法でもSは取れる。そして「パッチ」の命乞いイベントは発生しない。


北崎インターチェンジ=「名四バイパス」のインターチェンジの1つ 愛知県大府市北崎町にある (
Wikipedia⇒


依頼の内容を説明させてください

ラインアークのライフライン
循環型電源施設、メガリスが
オーメル社部隊の攻撃目標となっています

我々も防衛システムの構築を急いでいるのですが
オーメル社部隊の攻撃は間近に迫っているようで
とても間に合うものとは思えません

このような状況から、あなたにメガリスの防衛をお願いしたいのです

オーメル社部隊は、空中戦力中心の構成が予想されます
これを撃退し、我々の、数百万自治市民の生活を守って頂けませんか

勿論、できるかぎりの謝礼は用意させて頂きます
何卒、宜しくお願いいたしします
メガリス防衛   発生条件:2週目以降で2章3クリア時      消滅条件:発生後1ミッションクリア
領域:

循環型電源施設
「メガリス」
  依頼主 :ラインアーク   敵戦力   味方戦力
時間: 昼間 目標 :施設防衛
+敵勢力全滅
  戦闘ジャイロ(SUNUNU)x12
 機銃
大型戦闘ジャイロ(NASR)x10
 スラッグガン
飛行ノーマルAC(TYPE-ARGINE)x(3+3)
 ハイレーザー
普及型飛行AF(イクリプス)x1
 大口径レーザー砲塔x1
 3連装ミサイルx2

[ハードモードのみ]
中2ノーマルAC(TYPE-DULAKE)x(2+2)
 ライフル ブレード
4脚地上要塞(GAEM-QUASER)x2
 3連装主砲塔(前部)
  無し
    報酬 :400,000
   
       
 
       
報奨
  チューン量 +10
 
    推奨装備:長距離武装 対AF用武装(アサルトアーマーとか) E防御確保 滞空性能確保

このミッションは2週目以降でないと出現しない。
 オペレータ:ミッション開始▼メガリスを守りながら、敵部隊を全て排除する 
         敵の主戦力はオーメルの飛行部隊だ▼あまり自由にすると五月蝿いぞ
要するに中央の塔が破壊される前に敵を全滅させればよい。
 メガリス:こちらメガリス管理局です▼あなたが頼りです、よろしくお願いします
塔には無数の戦闘ジャイロが群がっている。
 メガリス:メガリスに被害が出ています 迎撃のピッチをあげてください
しかし実際に塔を攻撃するのは大きめで散弾を放つジャイロの方。敵の攻撃で次々に剥がれ落ちる塔の外壁。
 メガリス:被害が拡大しています!
小さい方はもっぱらこちらを狙ってくるが、威力のショボい機銃。よって当然大きい方を優先する。

ではあるが、スタート直後に正面から飛行ノーマル3機が向かってくるので、まずはこちらを処理せねばならない。
飛行ノーマルはレーザーを装備しており、縦横無尽に飛びまわるから放っておくと厄介。長射程のスナイパー等
で近づかれる前に処理する。逃してもその後ろから撃ってしまえばよいだけである。
大きいジャイロは空高くにいるのでこれもスナイパーとかを使うと楽だが、ある程度塔に近づき高度も上げねば
ロックが届かないかもしれない。しかし高度を上げればそこにも飛行ノーマルが3機いるのでこれも先に落とす
必要がある。やはりスナイパーで処理できるが、なるべく高度は同じにしないで相手の上か下から撃てれば、
その方がダメージが少なくて済む。いずれにせよ頭やFCSにはいいものを選んで射程を延ばしておくに越した
ことはない。そして念のためにE防御も確保しておいた方がいいかもしれない。
 メガリス:メガリス各部、崩落を開始しました! このままでは保ちません!
大体1/3くらい外壁が落ちるとミッション失敗となる。
 メガリス:…ダメです メガリスの被害が限界を超えました
 オペレータ:メガリス、崩壊▼ミッションは失敗だ▼こういう日もある…
しかし大ジャイロを全滅させた後では、なぜか外壁が殆ど全て剥がれぬまで失敗にはならぬ様子。

ここまでが前座。それをあらかた落としてしまうと今度はアームズフォートの増援。
 オペレータ:敵増援、飛行型AFだ▼イクリプスとは、オーメルも本気モードか▼主砲レーザーに注意しろ。量産機とはいえ、AFだ
しかしAFは塔頂上のさらに上を飛行し、攻撃も主に自機を狙ってくるのみなので、放っておいて前座の残りを
片付けても構わない。AFはミサイルや大レーザー等を放ってくるが、自分より上の敵には撃ってこない。よって
こちらも高度を上げ、適当な武器で攻撃する。
 オペレータ:全目標の排除を確認▼ミッション完了だ
武器は好きなものを使ってよいのだが、思い切って上に乗っかってAA1発だけでも相手は瀕死状態になる筈。
 メガリス:メガリス、被害ありません▼あなたのお蔭です 本当にありがとうございました
      /多少の被害はでていますが… まあ、撃退できただけでよしとしましょう▼お疲れさまでした
      /…役に立ちませんでしたね、あなたは▼やはり、ホワイト・グリントの替わりはできませんか…
そしてメガリスの被害に関係無くS評価は取れる。


ハード推奨装備:↑に加えてブレード

「ハード」版では、敵の4足地上要塞が2機とその護衛ノーマルが加わる。4足はただ黙々と塔を砲撃するだけで、
こちらには目もくれないが、弾だけは高威力なので放っておけば塔はすぐに崩落する。従ってスタートしたら即OB
ダッシュしてブレードで叩く(AAは効率が悪いのでお奨めしない)。そして傍のノーマルは無視して再び前方へOB
してもう1機の4足へ。あとは↑同様の方針で挑めば良い。タンクならブレードを装備して、なお且つ好きな武器も
格納できる。


ミッションを連絡します

ラインアークの主戦力
ホワイト・グリントを排除してください

ホワイト・グリントのランクは9ですが
実際には、その数字よりも遥かに強力なネクストです
そうでなければ、現状況は生まれていません

たとえあなたであっても、1対1の戦いは危険です
ランク1、ステイシスと協働して、ミッションにあたってください

唯一の拠りどころたるホワイト・グリントが失われれば
ラインアークの抵抗の意志は、脆くも崩れ去るでしょう
そうなれば、クレイドルの憂患は一気に解決されます

我々は、このミッションに最高の戦力を用意しました
あとはあなたにお任せします
ホワイト・グリント撃破   発生条件:2章クリア数5      消滅条件:発生後1ミッションクリア
領域:

海上輸送路「デルタライン」上
海上都市「ラインアーク」
  依頼主 :企業連   敵戦力   僚機
時間: 夕方 目標 :敵ネクスト撃破   中2ネクストAC「ホワイト・グリント
 手:BFF強ライフル BFF突撃ライフル
 背:新分裂ミサx2
 AA:パラス
  オッツダルヴァ」搭乗ネクスト
軽2「
ステイシス
 手:突撃ライフル
   レーザーバズーカ
 背:4連装ミサイル
    報酬 :800,000
   
       
 
       
クリア報奨
  051ANLR
 手:BFF強ライフル
SALINE05
 背:分裂ミサイル
チューン量




300,000x2

300,000x2

+20
 
    推奨装備:対ネクスト武装(ミサイル+連動ミサ引き撃ち機体とか)

いよいよ物語も折り返し地点。舞台は初ミッションと同じくラインアーク。
 フィオナ:こちらホワイト・グリント オペレーターです▼貴方達は、ラインアークの主権領域を侵犯しています▼
       速やかに退去してください▼さもなければ、実力で排除します
OBで飛来し颯爽と降り立つ敵ネクスト、ホワイト・グリント。
 オッツダルヴァ:フン、フィオナ・イェルネフェルトか▼アナトリア失陥の元凶が、何を偉そうに
ほくそ笑む一応僚機オッツダルヴァ。
 フィオナ:…どうしても、戦うしかないのですね
若々しいお声のフィオナたん。
 オペレータ:ミッション開始▼ネクスト、ホワイト・グリントを撃破する▼
        ランク1との二人掛かりだ、これ以上は望めん▼…見せてみろ、お前の可能性を
でもこちらのオペレータはババア。
 オッツダルヴァ:いけるな?貴様▼まあ、空気で構わんがな
そして僚機は敵の元へと走り出す。しかしまもなく戦場は下の水面へと移る筈。
 オッツダルヴァ:ホワイト・グリント… 大袈裟な伝説も、今日で終わりだ▼進化の現実ってやつを教えてやる
ランク1なので気位の高いオッツダルヴァ。敵にも優しいフィオナたん。
 フィオナ:貴方は、昔の私達と同じです▼考えてください。何のために戦うのか…
だが、敵にある程度ダメージを与えるかすると、突如としてグリントとオッツダルヴァはOBで領域外へと
飛んで行ってしまう。
 オッツダルヴァ:メインブースターがイカれただと!▼狙ったか、ホワイト・グリント!▼
           よりによって海上で… クッ、ダメだ、飛べん!▼…浸水だと?馬鹿な、これが私の最後と言うか!▼
           認めん、認められるか、こんなこと
オッツダルヴァ溺死。合掌。
 オペレータ:水没!?▼馬鹿な、あの程度で…▼単機でやるというのか…
そしてホワイト・グリントだけが領域に戻ってきて1対1となる。

相手の武装はさすがに優秀なものばかり揃っている。
 フィオナ:退いてください▼既に結果は見えています
AAもするのであまり近づかない方がいいかも。
 フィオナ:警告はしました▼さようなら、縛られたリンクス
でも、適度な射程を確保して引き撃ちに徹すれば、実は相手の攻撃を殆ど受けずに一方的に攻撃できたり。
武器はミサイル類とかを使えば早く楽に済ませることが出来る。どのみちオッツダルヴァは水没するのだから、
それまでは橋の上とかで待っていることにすれば、自機のダメージも弾代も抑えられるだろう。引き撃ちだから
橋の真下で戦うのは避けるべきだが、その横も決して広い場所でないことには留意しておかねばならない。
 オペレータ:ネクスト、ホワイト・グリントの撃破を確認▼ミッション完了だ▼まったく、私の想像以上かもしれんな、お前は…
クリアするとチューン量が増えて、さらにホワイト・グリントの武装も貰えますが、多用できるパーツなので手元
に置いておくといいでしょう。特に分裂ミサ「SALINE05」は対ネクスト戦とかでとても重宝。

そして「ホワイト・グリント」と「オッツダルヴァ」はこの周回内のオーダーマッチから消え失せるが、「FREE PLAY」
では自由に戦えて初勝利時は賞金もきちんと貰える。

「ハード」版になると、ホワイト・グリントが1度死んでまた生き返ったりする。つまり2度倒さねばならない。
 オペレータ:ネクスト、ホワイト・グリントの撃破を…▼いや、待て…再起動だと!▼有り得るのか、こんなネクストが…
よって「ノーマル」ミッションと同じやり方で2度倒せ。「SALINE05」もあるし。

テルミドール「ホワイト・グリントは戦闘不能 ステイシスは海中に没し、オッツダルヴァは生死不明、か▼やりすぎだな、メルツェル」
メルツェル「よく言う 誰が手間を掛けさせたのか」
テルミドール「すまんな、完璧主義者なんだ」
メルツェル「…まあいい、これでやっと、最初に戻ったんだ▼時期もある、クローズ・プランを開始しよう」
テルミドール「そのことだが…少しだけ待てないか?」
メルツェル「パートナー、か」
テルミドール「ああ 強いだけの阿呆でもないようだ▼試す価値くらいはあるだろう▼…情況は既に手遅れだが、同時に緩慢だ 今更焦ることでもあるまいよ」


依頼の内容を説明させてください

ラインアークに対し、企業連の本格攻撃が開始されようとしています

企業連は、これまでも数々の有形無形の嫌がらせをしてきましたが
それでも折れない我々に、遂に剥き出しの悪意をぶつけてきたのです

我々には、ホワイト・グリントという強力な切り札があります
が、企業が本気になったとすると、決して十全な戦力ではありません

ですから、あなたにもう1枚の切り札になって頂きたいのです

地上を棄て、地上の民を棄てた現在の企業は
もはや社会を支える賢明な経済主体などではなく
選民思想に支配された、独善的寄生虫にすぎません

あなたなら分かるでしょう
企業の支配する世界に、未来などありません
我々自治市民が、途を切り拓かなければならないのです

勿論、できるかぎりの謝礼は用意します
あなたの力を我々に、自由のために貸してください
ラインアーク防衛   発生条件:(初出では「メガリス防衛」を含めて)2章クリア数5      消滅条件:発生後1ミッションクリア
領域:

海上輸送路「デルタライン」上
海上都市「ラインアーク」
  依頼主 :ラインアーク   敵戦力   僚機
時間: 夕方 目標 :敵ネクスト全滅   オッツダルヴァ」搭乗ネクストAC
軽2「
ステイシス
 手:突撃ライフル レーザーバズーカ
 背:斜出4連装ミサイル
CUBE」搭乗ネクストAC
軽2「
フラジール
 手:マシンガンx2
 背:4連チェインガンx2
  中2ネクストAC「ホワイト・グリント
 手:ライフル 突撃ライフル
 背:新分裂ミサx2
 AA:パラス
    報酬 :500,000
   
       
 
       
報奨パーツ
  WHITE-GLINT/HEAD
WHITE-GLINT/CORE
WHITE-GLINT/ARMS
WHITE-GLINT/LEGS
WHITE-GLINT/HORN
XMG-A030
 手:マシンガン
   アスピナ製
XCG-B050
 背:チェインガン
   アスピナ製
チューン量











700,000
700,000
700,000
700,000
1,000
350,000x2


400,000x2


+20
 
    推奨装備:対ネクスト武装(ミサイル+連動ミサ撃ち降ろし機体とか)

このミッションは2週目以降で「
メガリス防衛」をクリア済みでないと出現しない。
 オッツダルヴァ:政治屋ども リベルタリア気取りも今日までだな▼貴様らには水底が似合いだ▼いけるな?フラジール
 CUBE:はい。そのつもりです
 オッツダルヴァ:フン…それはよかった▼じゃ、いこうか
ホワイト・グリント撃破」とは逆にオッツダルヴァ及びその片割れと戦う。
 オペレータ:ミッション開始▼ホワイト・グリントと共同し、企業のネクストを撃破する▼敵ネクスト、ステイシスおよびフラジールだ
       ▼ステイシス…ランク1、オッツダルヴァか▼企業連も本気ということだな…
僚機はホワイト・グリント、フィオナたんも仲間(ハァト。
 フィオナ:ホワイト・グリント オペレーター、フィオナ・イェルネフェルトです▼ご協力に感謝します▼共に幸運を
そしてグリントはOBダッシュ、敵もOBダッシュする。でもすぐに下の水面に戦いの場は移る筈。

相手の武装はさほどのものでもない。
 オッツダルヴァ:戦場に迷い込んだのか?素人が▼…話にもならんな
しかしグリントが時折アサルトアーマーを放ったりしてPAが削げたりすることもある。
 オッツダルヴァ:錆びたな、貴様▼あるいは、所詮そのていどが限界だったか
よって乱戦はなるべくなら避けるべし。

オッツダルヴァ、フラジール、グリントのうちの誰かが適当なダメージを受けると、オッツダルヴァがやっぱり水没。
 オッツダルヴァ:クッ、メインブースタが完全に逝ってやがる▼ダメだ、沈んでいく… こんなものが私の最期か…
さらにフラジールとグリントのどちらかがダメージを受けると今度はグリントが死ぬ。
 フィオナ:ホワイト・グリント、戦闘不能です▼…彼はもう、あなたの助けになれません▼ごめんなさい
いや、謝ることなんてない、フィオナたんは全然悪くない!悪いのは企業連なんだから!!
 CUBE:これで1対1ということですね▼テストの汎用性は高くなりました いい傾向です
要するに最後は必ずフラジールとの一騎打ちになる。従って、始めから3機の乱戦を高みの見物と決め込んで
しまえば、ダメージと弾の節約になる。

フラジールのコンセプトは軽量機体で飛び回ってチェインガンとマシンガン。
 CUBE:これでいいのですか▼意外と呆気ないものですね
しかし致命傷を負わせられるような武装ではない。あくまで奴はサポート役に過ぎない。
 CUBE:プランD 所謂ピンチですね
しかし自機の周りを飛び回りながら攻撃してくるので、減算を少しでも減らしたいなら、なるべく離れて攻撃した方が
良いだろう。こちらが離れれば向こうから近づいて来るので、後ろに引きながら遠慮なく攻撃。ロックさえできるなら
好きな武装を使ってよい。マシンガンで消されそうだが、ミサイルとかでも適当に連射してOK、相手は脆いし。
 CUBE:AMSから、光が逆流する…!▼ギャァァァァァッ!
 オペレータ:フラジールの撃破を確認
絶叫と共にフラジール死す。
 オペレータ:ミッション完了だ▼…結局、お前1人か▼信じられんな▼そうだな…ほっとしているよ、今は
このミッションをクリアすると、色々パーツが貰えますが、無理して使うものでもないので売り払って構いません。
なお、「ホワイト・グリント」「オッツダルヴァ」と「CUBE」はこの周回内のオーダーマッチから消えてしまうが、
「FREE PLAY」では自由に戦えて初勝利時は賞金も貰えます。
 フィオナ:リンクス 彼に代わり、お礼を申し上げます▼ありがとうございました▼でも、これで、ラインアークは終わりかもしれません…
ちなみにグリントの中の人は噂では生きてるっぽいです(死ねばいいのに)。よかったね、フィオナたん。

「ハード」版になるとグリントは開始早々に撃破されてしまう。よって2対2になる。
 オペレータ:ネクスト、ステイシス戦線離脱
でもやっぱり最後にフラジールが残ることになるんですが。戦略は同じでOKです。


Libertaria/Libertatia=海賊自身の手による自由共同体的居留地 16cに存在したと云われる一種の理想郷

リリウム  「ラインアークのホワイト・グリント、およびフラジールは大破 ステイシスも海中に没し、オッツダルヴァ様は不明となっています▼
        結果、生存を確認されているのは ホワイト・グリントのパートナーのみとなります」
ローディー「結局、自信が過剰だったということかな オッツダルヴァの天才坊やも」
ウィン・D  「それはどうかな… 存外、深く潜れる男かもしれんぞ」
王小龍   「…とにかく、ホワイト・グリントは失われた 生き残りは、特にラインアークの子飼いでもあるまい 最低限の目的は達成している」
エンピオ  「しまらない話には違いないがな」
ウィン・D  「で、貴様が奴の替わりか? ジェラルドはどうした?」
エンピオ  「…どういう意味だ?」
ウィン・D  「いや、別に 老人たちも存外不足か、とな」
エンピオ  「なんだと…」
王小龍   「そこまでだ 含むところがあれば、戦場で好きなだけやればいい 誰も止めはせん」
ローディー「…議題はまだある 例の、アルテリア襲撃の件だ それに、生き残りの扱いも、決めておいた方がいいだろうしな」


ラインアークのホワイト・グリントは倒れ
カラードのランク1、オッツダルヴァも海中に没する

クレイドルで最も優れたリンクスたちの戦いは
ただ一人だけが生き残って終わり
ラインアークは、その最も重要な戦力を失った

クレイドルは、安定期に入った
誰もがそう考え、企業はきたるべき経済戦争の激化に備えはじめる

だが、正にこのとき、濁り水はゆっくりと流れはじめていたのだ