MISSION ◆ Chapter01
国家解体戦争から数十年の未来 ▼ 支配者たる企業は、自らが汚染し尽した地上を見限り 高空プラットフォーム、クレイドルを建造 高度7000mの空に、新しい、清浄な生活空間を見出していた ▼ 既に、人類の過半はクレイドルに住まい 地上は、資源基地と、それを巡る戦いの舞台にすぎなかった ▼ 一方で、国家解体戦争において企業支配体制を確立した原動力 人型兵器アーマード・コア「ネクスト」と、搭乗者「リンクス」は ▼ その圧倒的な力の、個体依存性に危機感を抱いた企業により 企業機構「カラード」管下の傭兵として、地上に残された ▼ 今や、企業軍の主力は、巨大兵器アームズフォートであり かつて戦場を支配したネクストたちは 薄汚れた地上で延々と続けられる、経済戦争の尖兵と成り果てていた |
[注:攻略は原則として初期レギュ+PS3で行いますが、「ACSIS=>OPTION」で各レギュは選択可能] AC4続編。しかし前作データは引き継ぎできないので、ストーリーやアリーナ(オーダーマッチ)を進めて金や パーツを貯めていくしかない。初期機体は4つの中から選択できるが、これとミッションの選択によりショップに 並べられる商品も違ってくる。初見では「GA」機体がお奨め、対ネクスト戦で有効なミサイルを最初から存分 に使えるので、(カラード)アリーナを早い段階で制覇できるが、そうすれば金とショップに追加されるパーツが さらに増え、ミッションで必要なパーツも比較的自由に買うことができるようになる。要らないパーツはショップ で売り払う。なお、最初に貰える金額は通常「120,000c」なのに、初期機体で「独立傭兵」を選んでしまうと、 ほぼ半分の「65,000c」になってしまうが、そうでなくとも「独立傭兵」機体は武装とE管理が辛く、ショップの 品揃えも悪いので、慣れてから挑戦することをお奨めする。 今作のネクスト戦ではミサイルが重宝することは既に述べたが、序盤ではハイアクト「POPLAR01」でしのぎ、 ストーリー中盤で分裂ミサ「SALINE05」が手に入ったらそれに変える。これらに連動ミサイルを絡めるとより 速く相手を処理できるが、序盤で手に入り発射数も多い「MUSKINGUM02」が強力。そうして相手の頭上 高くに飛びミサイルを問答無用に浴びせれば、撃ち切った時には相当な優位に立っている筈。 そして長く空中に浮くために機体のE消費はなるべく抑え、メインブースタでは垂直推力と垂直E消費を両立 するものを選ばねばならないが、ただ浮くだけのシロモノである「CB−JUDITH」でも重宝したりする。しかし 早い段階で手に入り、ミッションでも汎用的に役立つものは「MB107−POLARIS」などであり、あとで手に 入ったら軽量機には「MB11−LATONA」を使っても良いだろう。これらは前進性能や、回避運動に必要な QB性能も扱いやすいものになっている。勿論ジェネレータの方も出力と容量を両立させておかねばならない が、PAの隙を減らすべくKP出力も考慮するなら、なるべく早い段階でバランスの良い「S08−MAXWELL」 あたりに換装しておくのが良いだろう。 ミサイル戦用FCSは「YELLOWSTONE03」あたりで良いだろうが、余程のことが無ければこれで通常射撃 も間に合ってしまう。ただし、今作では実際の射程には頭部のカメラ性能も寄与するので、大抵の場合、最も カメラ性能の良い「47AN02」或いは安定性も良好な「EKHAZAR−HEAD」を使うことになる。そして、今作 のミッションでは己のダメージを抑えるべくスナイパーやレールガンで敵を長距離狙撃したり、悪天候で射程が 激減するのを防ぐべく、カメラ性能を高くし長距離FCSを使う、といった場面にも多く出くわすことになるだろう。 なお、狙撃用腕部武器はBFF製腕部パーツとの相性が良い。 EN兵器の弾代はタダでは無いが、実弾よりは安いから、せめて雑魚相手くらいはそれを使う。ローゼンタール 製レーザーライフル「ER−R500」ならば早い段階で購入可能で汎用性がありネクスト戦でも使用できる。もう 少し硬い雑魚には、序盤でショップに並ぶプラズマ砲も重宝。手に持つEN兵器(含ENブレード)の実際の威力 には、腕部のE適正が関わることにも留意しておかねばならない。なお、武装をパージすると残った弾代も報酬 から差っ引かれるので注意。今作では僚機システムも復活したが、僚機を雇う金だけでなく減算も報酬から 引かれてしまうので、よほど自分に自信が無い場合以外は雇わない。なお、ミッションでいくら減算が酷くとも、 貯金は決して「マイナス」にはならず、最低でも「ゼロ」までなので、借金でストーリーがジ・エンドになったりは しない。 ミッションにはAFのような大型兵器も多数出てくるが、シリーズの伝統として、懐に飛び込んでブレードで叩く のが有効で早く済むけれども、OBの中にはアサルトアーマー機能が内蔵されているものもあり、これを使えば 手が塞がらなくて済み、弾切れ予防にもなる。しかし己のPAも剥がれる諸刃の剣であり、ミッションの性質を 理解した上で使用するべきであろう。なお、OB本来の使い方をしたい場合は、なるべく長い間吹かせるように 効率を重視すべきである。 ミッションを1つクリアする毎に、それは対応する「ハード」版のミッションと共に「FREE PLAY」に追加され、 いつでもやり直せてミッションランクも上げることができる。「フリー」では報酬は無いが、「ハード」ではパーツ が貰えたりチューン量も増やされたりするが、達成率を100%にするには「ノーマル」「ハード」ともに全ての ミッションランクを「S」にせねばならない。ミッションランクでは減算、即ち自機被害+弾薬費を抑えることが 重要。しかしよほどのことが無ければ弾薬費はあまり響いてこない筈。そしてクリア時間及び仲間の被害など は無関係の様子である。ミッションランクには選択僚機の減算も考慮されるから、よりシビアになってしまうが、 手順通りにやれば別段雇う必要も無くランクSは取れる筈である。 コントローラのキー配置は伝統的な「REGULAR−B」を推奨、「SIMPLE」は然程シンプルでは無い。ただし 通常のFPSと異なり、スティックを上にすると目線が「上向き」になるので気になる人は変更しておくと良い。 「AUTO SIGHTING/BOOST/PURGE」の3オプションにはメリットもデメリットもあり、機体が勝手に動く のが鬱陶しいならば、「ACSIS=>OPTION」でいつでも変更可能になっている。 ロックできる武器で出撃したのに、途中でロック不可になりロケット武装のようなガイドが現れたら、それはL3 (左スティック押し込み)を長押ししたせいであり、同じ操作をすれば元に戻る。 |
ミッションを連絡します ▼ ラインアークに展開する、守備部隊を排除してください ▼ ご存知の通り、ラインアークは クレイドルに賛成しない反体制勢力の本拠地です ▼ 我々は、平和的な話し合いを求めていますが 彼らは、頑なにこれを拒み、攻撃的な態度を崩しません ▼ このミッションは、話し合いのための示威行為です 力をちらつかせた交渉は、我々の本意ではないのですが この際は仕方ありません ▼ なお、ラインアークの主戦力、ホワイト・グリントは 離れた場所で作戦行動中です。心配は要りません ▼ 失礼ながら、これはあなたの試金石でもあります 確実なミッション遂行を期待しています |
ラインアーク襲撃 | 発生条件:1章出現時 | |||||||||||
領域: |
海上輸送路「デルタライン」上 海上都市「ラインアーク」 |
依頼主 | :企業連 | 敵戦力 | 味方戦力 | |||||||
時間: | 昼間 | 目標 | :敵勢力全滅 | 逆足MT(MAMLUK)x(4+5+5+2+3+6) 機関砲 (ロケット砲は撃たない) 重2ノーマルAC(GA03-SOLARWIND)x(3+2+[ハード]4+4) バズーカ 4連装ミサイル |
無し |
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報酬 | :200,000 | |||||||||||
推奨装備:殆ど初期選択機体だが射程が長めの武装を揃える 自動ブースト 物語は唐突に海上都市から始まる。 オペレータ:ミッション開始▼ラインアーク守備部隊をすべて排除する 前方には敵MT小隊。撃つと殆ど1発で壊れるぐらいの脆さ。まあ、新人ですから。 アーク:企業のネクストだと?▼畜生、こんなときに限って 小隊を倒したらまた別のMT小隊へ、海上に渡らされた足場を伝っていく。海上に落ちても ブーストしてる限り何ら問題も無いのだが、自動ブーストをオンにしておくと気が楽ではある。 オペレータ:目標、残り約半数 敵を倒しているうちに高架道路上の敵に至るはず。 アーク:クソッ、効いているのか?▼プライマル・アーマーだ▼まずはプライマル・アーマーを減衰させるんだ! 実はこの辺りまでの敵は、足場や高架を崩して海上に落とすだけでも水没死してくれる。敵の下方や 柱の影でうろついていると、相手は障害物も構わずに攻撃してくるので、それが足場に当たるように 誘導してやれば弾代が節約できることになる。 ただし調子に乗って海上で動き回ったりするとエリアオーバーでミッション失敗になるかもしれない。 オペレータ:警告!作戦エリア、外れるぞ/作戦エリア、限界近いぞ/作戦エリアに留意しろ オペレータ:作戦エリアを外れた、失敗だ/作戦エリア、離脱した/何をやってる! 一応オペ子も注意はしてくれるのだが。 そうこうしているうちにトンネルの向こうにも敵が見える。 オペレータ:目標、残り僅かだ ここは崩れても海上まで落ちてくれないので、撃って倒すしかない。 アーク:通常兵器では太刀打ちできん!▼ノーマルはまだなのか!ノーマルは! とか叫んでるうちにノーマルACも向こうからやってくる。 こいつらの攻撃は遠くからミサイル、近くではバズーカ。ブースト機能も付いているので足場を崩しても 水没せずに海上でも動き回れる、ので正直に撃って倒すしかない。多分そんなこともないだろうが、 APが0になればミッションは当然失敗になる。 オペレータ:AP、40%減少/機体損傷、40% オペレータ:AP、70%減少/機体損傷、70% オペレータ:機体損傷、90%/退避しろ、命令だ オペレータ:…期待した私が馬鹿だったか…/…馬鹿野郎が…/…終わったな… しかし修理費がかさむだけでも報酬や評価が下がりかねないのでそれは避けたい。どちらかと言うと まだミサイルの方が避けれるかもしれないので離れて攻撃する。よってなるべくなら射程が長めの武装を 整えておく。ちなみに初期機体に武装が片方にしか付いていなくとも、ガレージには2丁揃っている筈。 ノーマルAC小隊を始末すると、向こう側に並行に伸びた高架道路上にも別の小隊がいる。同様に処理。 オペレータ:全目標の排除を確認▼ミッション完了だ で、終了になる。乙彼〜。長射程武装があればノーダメージでもクリアできちゃうレベル。 オペレータ:よくやったな、ほぼ完璧だ▼…とは言え、あまり調子付くなよ 敵が弱すぎたのだからな (残AP70%以上) /まあ、こんなものか 初めての実戦にしては上出来だ (残AP40%以上) /しかしこれでは… これから先が思い遣られるな▼すぐに戻れ やることは沢山あるぞ (残AP40%未満) セレンさん、手厳しいなあ。 修理費+弾代が安く済めばミッションランクSは楽に取れるはずです。取れなくても、依頼を一度クリアして しまえば、いつでも「FREE PLAY」できる安心設計。また、「FREE PLAY」ではハード版のミッションにも 挑戦できるようになりますが、お金は貰えません。ですが、評価が高ければチューン量をちょろっと増やして もらえます。それから、ここでオーダーマッチが出現しますので、なるべく制覇してしまってお金とパーツを 貯めるようにすると良いです。 ハード版では敵を掃討した後にノーマルACの増援がやって来ます。 オペレータ:敵増援を確認▼ノーマル部隊か。油断だけはするなよ やり方は全く一緒なんで、すぐに挑戦しても大丈夫でしょう。でもここはホワグリ出すとこだろ、常考・・・。 |
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作戦を説明する ▼ 雇い主はGA 目標は、ミミル軍港に駐留するインテリオル部隊だ ▼ 弾薬費は偉いさん持ちになっている 撤収命令があるまで、好きなように暴れてくれ 敵部隊の損害が大きければ、それだけ報酬も多くなる ▼ 未確認だが、軍港内で新型AF(アームズフォート)が調整されているとの情報もある もし本当であれば、特別報酬の対象だ。逃すなよ ▼ こんなところか ▼ 悪い話ではないと思うぜ 連絡を待っている |
ミミル軍港襲撃 | 発生条件:「ラインアーク襲撃」クリア時 消滅条件:1章クリア数7 | |||||||||||
領域: |
旧カナダ北西準州ボフォート海沿岸 「ミミル」軍港 |
依頼主 | :GA | 敵戦力 | 味方戦力 | |||||||
時間: | 昼間 | 目標 | :5分間生存 | 誘導ブイx? ハードモードでは、破壊すると爆風を生じる 潜水艦(ACADIR級)x(0+19+5) タンカーx(3+9+11) 空母(046CV1180)x(5/[ハード]4+0+3) イージス艦(046AC1190)x(8+4+4) 機関砲(前)x2 ステルス戦艦(047ST1260)x(1+0+0)/[ハード](3+1+0) 連射式主砲(前)x1 (後ろの主砲やミサイルは撃たない) 逆足MT(MAMLUK)x(0+3+8/[ハード]0) マシンガン ロケット 重2ノーマルAC(GOPPERT-G3)x(2+3+0)/[ハード](3+6+14) レーザー 水上AF(スティグロ)x1 攻撃しないし、途中で逃げる |
無し |
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備考: | 弾薬費無し | 報酬 | :0(特別加算のみ) | |||||||||
特別加算(〜350,000/512,000) | ||||||||||||
潜水艦(x24) タンカー(x23) 空母(x8/7) イージス艦(x16) 戦艦(x1/4) MT(x11/3) AC(x5/23) AF(x1) |
: : : : : : : : |
+3,300/ 5,700 +3,300/ 5,700 +3,300/ 5,700 +3,300/ 2,700 +9,900/ 8,100 +3,300/ 2,700 +3,300/ 2,700 +53,300/52,700 |
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特別減算 | ||||||||||||
第1エリア掃討 +艦船x6 第2エリア掃討 第3エリア掃討 |
: : : |
-100 -100 -100 |
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(ハードモードではもっと複雑だが、 報酬自体に意味が無い) |
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推奨装備:弾薬費タダなので重火器を思う存分 それなりの装甲と機動性を確保 リアス式海岸っぽい入江を駆けずり回って艦船等を制限時間内に壊しまくる。別に何もしなくとも生き残る だけで作戦成功となるが、沢山壊すほど報酬も増えるのに、弾薬費はタダ。派手な武器でも思う存分使える のでここで稼がぬ手はない。艦船の他にMTやノーマルACもいるが、それも数の内に入る。 オペレータ:ミッション開始▼作戦エリア内の敵部隊を排除する▼時間制限付きだ。速やかにな 艦船はさほど攻撃してこないが、黒っぽい戦艦の主砲は反動がウザいので優先的に破壊する。と言っても 「ノーマル」ミッションでは1隻しかいないのだが。残りの攻撃はイージス艦の機関砲、MTの機銃、ノーマルAC のレーザーくらいだが、長く喰らい続けなければ大丈夫と思われる。しかし弾薬費がタダと言っても修理費は あとでしっかり取られるから手早く作業する。まあ時間が限られてるから早くやるしかないのだが、動き回って いれば蚊ほどにしか感じないとしても、一応装甲と機動性はそれなりに両立しておく。焦って広い場所に出ずに 一歩手前から攻撃するのも被害を抑える手ではあるが、慣れてからでもよい。 オペレータ:このあたりは片付いたか▼他に向かえ。時間は限られているぞ 作戦エリアは大きく3つに分かれており、エリア内の敵を全滅させるたびにオペレータが教えてくれる。 何も言ってこなければ取りこぼしがあるということである。1本道なので迷うこともないだろうが、全ての敵を 倒したければあまり行きつ戻りつはしたくない。第一のエリアはスタート地点の湾内からその次の入江まで。 作戦時間は限られているが残り時間もちゃんと教えてくれる。 オペレータ:作戦時間、残り3分 艦船は撃破されると爆発するのであまり近づかないようにする。爆発で隣の艦船も誘爆したりするが、 こちらも爆風の生じる武器で攻撃してしまえば多少は効率が良くなる。第2のエリアでは当たりどころが悪いと 撃沈できない艦船もある様子なので、無理めだったら隣を爆破させれば誘爆してくれる。 オペレータ:作戦時間、残り2分 第2のエリアは狭い水路からトンネル入口までになる。 オペレータ:このあたりは片付いたか▼他に向かえ。時間は限られているぞ そしてすぐにアームズフォートのドックになる。AFはここでは何の攻撃もしてこない。 オペレータ:AFを確認▼ボーナス対象だ、優先して撃破しろ ドック内にも艦船はいるが、倒す順番は好きにしてよい。 オペレータ:作戦時間、残り1分だ そろそろ仕上げに掛かれよ AFを倒すのには通常武器でも構わないのだが、ブレードなどが早い。もしくはAA付きのOBとか。 オペレータ:よし、敵AF(アームズフォート)は落ちたな 5分経つと強制的に作戦終了。 オペレータ:作戦時間、終了だ▼ミッション完了、撤収するぞ S評価を得るには修理費を抑え、稼ぎまくればよい。全ての敵を倒さずとも、Sは可能。 オペレータ:AFを逃したのは残念だが …貪欲は敗者の業か▼今回はこれでよしとしよう ご苦労だった (AF未撃破) /AFも撃破している、十分だ(AF撃破) /全目標の排除を確認▼ミッション完了だ▼すばらしい戦果だ、感服したよ(全撃破) 実はスタート地点から左方へエリア境界ギリギリに進んでいけばAFドックに行けるのだが、勿論遠回りになる。 「ハード」版では敵部隊の構成が変り、攻撃も少々激しくなるが、やり方は一緒である。また、AFがドックから 出ようとして動き出すが、制限時間内に領域外に出ることもないのであまり意味はない。 |
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ミッションの概要を説明します ▼ ミッション・ターゲットは、AF(アームズフォート)ギガベース BFF第8艦隊に護衛され、北西洋を南下中です ▼ 第8艦隊は、大型艦艇を中心に構成された、極めて大規模な部隊です これがターゲットそのものではない以上、まともに戦う意味はありません ▼ 従って、今回のミッションプランは VOBを使用して一気に第8艦隊の内に入り込み 速やかにターゲットを破壊する流れとなります ▼ なお、ユニオンは、補給艦艇の破壊にボーナスを設定しています それ以外は、特に破壊目標とはなりません ▼ ミッションの概要は以上です ▼ ユニオンは、あなたを高く評価しています よいお返事を期待していますね |
AFギガベース撃破 | 発生条件:「ラインアーク襲撃」クリア時 消滅条件:1章クリア数7 | |||||||||||
領域: |
北西洋上 BFF第8艦隊 |
依頼主 | :インテリオル | 敵戦力 | 味方戦力 | |||||||
時間: | 昼間 | 目標 | :AF撃破 | タンカーx29 空母(046CV1180)x141 イージス艦(046AC1190)x11 主砲塔x2(前) 機関砲(前)x2 ステルス戦艦(047ST1260)x3/[ハード]9 連射式主砲x2(前後) 6連装垂直ミサイルx2 拠点型水上AF(ギガベース)x1 連射式長距離砲塔x1 砲塔下部2連装機銃x1 2連装副砲塔x4 4連装ミサイルx(3x4) |
無し |
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備考: | VOB [ハード]+レーダー範囲制限 |
報酬 | :400,000 | |||||||||
特別加算 | ||||||||||||
タンカー(x29) | : | +10,000 | ||||||||||
推奨装備:良いサイドブースタとOB ブレード 開始するといきなりVOBでかっ飛んでる自機。周りは海。 オペレータ:ミッション開始▼第8艦隊が護衛する、AF(アームズフォート)ギガベースを撃破する▼まずはVOBで一気にギガベースに接敵するぞ▼ 敵の長距離攻撃に注意しろ▼拠点型とは言え、AFだ。火力は侮れんぞ と、話が終わるか終わらぬかの内に正面から大きな弾が飛んでくる。AFギガベースの主砲。開始直後から 気を抜かずに挑む。避けるには左右にQB。弾は間断なく飛んでくるのでQB連発できるサイドブースタでないとキツい。 オペレータ:VOB、使用限界近いぞ 通常戦闘、準備しておけ なお、ボーナスの補給艦はVOB中はあまりいないので、無理せず回避に専念しておいた方が良いと思われる。 でも、QBは適当に連発してるだけでも結構避けられたりするので、慣れてない人はそうするのがよいかも。 そして、ごくたまに攻撃してくる艦艇もいるが、こちらも速いのでめったに当たりはしないはず。 オペレータ:VOB、使用限界だ パージする! って、なにも戦艦の近くに落とさなくとも。ここからは自力で航行。 近くだとAFの弾は遅く見えるが、弾は大きく意外と鬼補正っぽいので、なるべくならOBでかっ飛ぶ。 オペレータ:よし、接敵成功だ。速やかにギガベースを破壊しろ▼もたもたするな! AFは近接防御用の武装も充実しているが、すばやく近寄ってブレードを2・3度振れば簡単に落とせる。 厄介なAFの主砲のみ壊して、先に周りのボーナス艦を沈めに行きたい人はそうしてもよい。 オペレータ:ギガベースの撃破を確認▼ミッション完了だ なお、AFを沈めてもその瓦礫に巻き込まれて自機も一緒に沈んで作戦失敗、なんてこともあるので注意。 実はAFの主砲は上下運動に弱いので、VOBパージ前にできるだけ上昇しておいて分離後も上空から 近付けば攻撃も弱まるはずである。しかし、「ノーマル」版ミッションではAFとの距離も近いので相手が対応する前に 向こうの射角限界以上に近付けてしまう。よってほぼ無傷で接近できることになる。 |
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ハード推奨装備:↑と同じ あるいは加えて長く滞空できるメインブースタ 「ハード」版のミッションでは、スタート地点がより手前になり、さらにVOBが整備不良という情況になる。 オペレータ:VOBに異常発生!このままでは爆発するぞ!▼強制パージする!衝撃に備えろ! そのためパージ地点もより手前になり、より長い距離を自力で走らねばならない。なお、異常が生じると VOBが徐々に火を吹き始め、前が見にくくなるので、心もち視点を下に向けておいた方がいいかもしれない。 オペレータ:インテリオルめ…傭兵は体のいい実験台か?▼通常推力でギガベースに近付くしかないか…▼クソッ、忌々しい… AFまでは遠いので、最早OBはさして意味がない。領域の端を通って行けば取り巻きの艦船からの攻撃は 避けられるが、事故でAF主砲に当たることも決して少なくないだろう。よって上記の通り上空から近付いた 方が無難だが、長く浮いていなければならないので、良いブースタを装備しておく必要がある。 なお「ハード」版では、なぜかレーダー範囲が極端に短くなっているが、周囲をよく見ればいいだけで、特に 困ることもない。 |
ミッションを説明しましょう ▼ 依頼主はオーメル・サイエンス社 目的は、トーラス社の最深度採掘施設B7の 防衛部隊の排除となります ▼ 敵の主戦力は、ノーマルと自律兵器です そちらの実力次第ですが、まあ、ネクストが手こずる相手でもありません ▼ 自動防衛システムによる隔壁閉鎖も予想されますが 依頼主から、破壊許可を頂いておりますので これも、大きな障害とはならないでしょう ▼ 説明は以上です ▼ オーメル・サイエンス社との繋がりを強くする好機です そちらにとっても、悪い話ではないと思いますが |
B7襲撃 | 発生条件:「ラインアーク襲撃」クリア時 消滅条件:1章クリア数7 | |||||||||||
領域: |
最深度採掘施設B7 |
依頼主 | :オーメル | 敵戦力 | 味方戦力 | |||||||
時間: | ? | 目標 | :敵ノーマル全滅 | 軽2ノーマルAC(SELJQ)x(3+2+4+3+4) ショットガン 実ブレ 重2ノーマルAC(GA03-SOLARWIND)x(4+3+3+2+2+4) バズーカ 4連装ミサイル 4脚ガードメカx(2+3) 9連射式ロケット砲 |
無し |
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備考: | [ハード]PA・AP自然減衰 | 報酬 | :300,000 | |||||||||
推奨装備:ノーマルを一撃で仕留められる武装(プラズマ砲とか) それなりの実弾装甲を確保。 気がつくと竪穴を自由落下している自機。建物の中の敵部隊を掃討するだけのミッション。 オペレータ:ミッション開始▼敵防衛部隊を全て排除する 着地するといきなり赤いノーマルAC3機が突進してくる。速い上に、うかうかしてるとパイルで串刺し。 敵は全滅させねばならないので無視もできない。従って効率良く敵を倒せる武装がないと面倒である。 例えば手でも背中でもプラズマ砲があれば、1発で敵を撃破できるしある程度連射も効くので重宝する。 そうして着地の直後から何も考えずに連射すれば殆ど無傷で済んでしまう。 アナウンス:施設内に不明機体が侵入▼ネクスト機体と推測されます▼総員、戦闘配置 前に進んでまた竪穴を降りると、今度は広い部屋に重量級のGAノーマルがたむろする。こいつらは E兵器に弱いのでやはりプラズマ1発でOK。ただし被害を抑えるためには、すぐに部屋には入らないで なるべく物陰から攻撃するのが吉。 先へ進むには隔壁を破って行かねばならないが、それほど硬くないし敵が近くにいるかも分からないので 適当な武器で撃っておいた方が無難。わざわざブレードを装備する必要もない。 オペレータ:目標、残り約半数 赤いノーマルはしばしば小隊単位で出てくるが、あわてず後ろに引きながら撃っていけばさして怖くもない。 アナウンス:ガードメカ制御をA10に切り替えます 道は二又に分かれるが、順番に処理するだけ。突き当りの部屋には無人メカもいる。攻撃は痛いが脆いので 手早く処理するのみ。一応それなりの装甲を確保しておけばいいだけの話である。 オペレータ:目標、残り僅かだ ある程度敵を掃討すると重量ノーマルACの増援が来る。 アナウンス:本部ノーマル部隊が急行中 オペレータ:敵増援を確認。上からだ しかし鈍足なので、残敵掃討に集中していて大丈夫。そして元来た道を戻る。多分相手が竪穴から降りてくる あたりで行き当たるはずなので、待ち伏せて各個撃破。で、終了。 オペレータ:全目標の排除を確認▼ミッション完了だ ようするに物陰に注意し、自分も物影を利用していけばよいだけのミッションである。 「ハード」版になると、下層でコジマ粒子が漏れ出てPAやAPが自然減衰する。そんなものは別段必要ないが、 OBやコジマ兵器も使えなくなる。 オペレータ:これは…コジマ粒子!漏れているのか▼ この濃度では、PA(プライマル・アーマー)が自然減衰する 手早く終わらせるぞ、長居は無用だ 要するに早く終わらせろ、というだけの話で、普通にやればSランクくらいにはなる筈。 |
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作戦を説明する ▼ 今回の雇い主はBFF 目標は、オーメルのスフィア侵攻部隊だ ▼ 今回は、偉いさんから具体的な計画が提示されている 要はBFFらしさってやつだが、まあ聞いてくれ ▼ 敵部隊は、スフィアに向けてホワイトエンドを行軍中らしい この背後をVOBで強襲、なるべく多くの損害を与え 突破後に反転、残敵を殲滅しろ、とのことだ ▼ まあ、有効な作戦ではある 悪い話ではないと思うぜ 連絡を待っている |
スフィア侵攻部隊反転迎撃 | 発生条件:1章クリア数6以内で「ミミル軍港襲撃」クリア時 消滅条件:1章クリア数7 | |||||||||||
領域: |
南極大陸 コジマエネルギー施設「スフィア」 |
依頼主 | :BFF | 敵戦力 | 味方戦力 | |||||||
時間: | ? | 目標 | :敵航空部隊 +AC全滅 |
戦闘ヘリ(GAAH3-COMET)x(4x8) 攻撃してこない 爆撃機(GAC6-GALAXY)x(3x9) 2連装ハイレーザー 中2ノーマルAC(TYPE-DULAKE)x(2x2) ライフル AC輸送車両(GAM21-TROY)x2 敵の頭数には入らない ↑が乗ってるだけでなにもしない [ハードモードのみ] 普及型AF(ランドクラブ)x1 3連装主砲(上部)x4 4連射式ミサイルx(3x2側面) |
無し |
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備考: | VOB | 報酬 | :400,000 | |||||||||
推奨装備:射程長めの武装(スナイパーやレールガン) 滞空しやすいブースタ VOBで敵を追い抜きながら攻撃、追い抜いたら振り向いてまた攻撃、という作戦。 オペレータ:ミッション開始▼まずはVOBで、進行中の敵部隊を背後から突破する▼ できるかぎりの損害を与えておけ 後が楽だ 敵はヘリと爆撃機。ヘリは攻撃してこないので爆撃機中心に攻撃。ただし向こうも速いので弾速の速い武器でないとダメ。 ミサイル等は避け、長射程射撃武器を使った方が良い。カラード・オーダーマッチを制覇していればスナイパーやレールガン くらいはショップで買える筈。頭部のカメラ性能が悪くて射程が死ぬようなことは避けるべきだが、かと言って余りに長射程 なFCSなぞを使ったりすると遠くの方を優先してロックしてしまうので注意する。過ぎたるは及ばざるが如し。横QBをして いれば、自機の速度がいくらか和らぐので攻撃しやすいが、ある程度目的地に近付くとスピードダウンもしなくなる。 オペレータ:VOB、使用限界近いぞ 通常戦闘、準備しておけ そして下にはAC輸送車両が見えてくるが、これはロックできるが攻撃目標ではなく、中身のノーマルACの方が目標となる。 オペレータ:VOB、使用限界 パージする!▼残った敵部隊を全て排除する▼抜かるなよ そして振り返って残敵を掃討にかかる。航空部隊の方はまだ離れているはずなので、鬼の居ぬ間にノーマルACを相手に することになるが、離れていれば輸送車両から出てこないっぽいので車両ごと狙撃。さほどの敵でもないので残っても 気に病む必要はない。ちなみに輸送車の中には入れるが、敵の攻撃は通るので安全地帯にはならない。 オペレータ:敵部隊、残り半分といったところか▼ここからだ、気を抜くな 爆撃機のレーザー攻撃は痛いが、「爆撃」なので上には撃てない。そこであらかじめ垂直性能の良いメインブースタを装備 しておいて、相手より高空に浮きながら攻撃するとダメージを抑えられる。 オペレータ:全目標の排除を確認▼ミッション完了だ 途中で妖精さんが落としてくれてるのか知らないが、こちらが倒さなくとも、爆撃機もヘリも半数くらいしかスフィアに到達しない。 そしてスフィアのドームは壊せるが、別に何かが起こるわけでもない。 忘れていたが、ヘリはただ風にたゆたっているだけなので最後にまわす。弾代が惜しければアサルトアーマーで吹き飛ばせる。 |
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ハード推奨装備:上記に加えてAF用高火力兵器(ブレードかアサルトアーマー付OB) 「ハード」版になると、アームズフォートがAC輸送車両の傍に陣取っている。 オペレータ:AFランドクラブを確認▼大物もいるな、気をつけろよ 主砲が痛いので、なるべくAFの方を先に撃破しておいた方が良いのだが、輸送車両をスナイパーで攻撃できる程度に 離れていれば、適当に動いて主砲をやり過ごしながらノーマルを掃討することも難しくはない。しかし運悪く爆撃機が 到達してしまったらノーマルは捨てておいてAFの処理に移った方が良いだろう。 AFはOBとかですばやく腹に潜り込み、ブレードで何度か斬ればすぐ破壊できてしまう。ブレードは格納できるものでもOK。 アサルトアーマーを使ってもOKだが、2・3発掛かるだろう。AF下の中央部にいれば爆撃機の攻撃はこちらに来ないし、 ノーマルが残っている場合は浮いてAFの腹に頭を付けてでもすれば攻撃はめったに当たらぬ筈。倒した頃には上に 爆撃機がたむろしているだろうから、OBで引き離してから迎撃するのが良いだろう。 |
ミッションの概要を説明します ▼ ミッション・オブジェクティブは ユニオン輸送部隊の、レッドバレー突破支援です ▼ レッドバレーは 複数の輸送ルートが各所で交錯する、旧い交通の要衝で 現在、GA勢力下にあります ▼ 従って、今回のミッション・プランは 要所にあるGA戦力を速やかに排除、できるかぎりの最短ルートを確保し 輸送部隊のバレー突破を支援する流れとなります ▼ なお、ユニオンは、輸送部隊の生存率にボーナスを設定しています ▼ ミッションの概要は以上です ▼ ユニオンは、あなたを高く評価しています よいお返事を期待していますね |
レッドバレー突破支援 | 発生条件:1章クリア数6以内で「AFギガベース撃破」クリア時 消滅条件:1章クリア数7 | |||||||||||
領域: |
北米大陸 「レッドバレー」 |
依頼主 | :インテリオル | 敵戦力 | 味方戦力 | |||||||
時間: | 昼間 | 目標 | :輸送隊エリア離脱 | 垂直ミサイル車両(GAM6-MISSILESHOWER)x(2+6+2+2+12) 8連装垂直ミサイル 逆足MT(MAMLUK)x3 機関砲 4足MT(044FV450)x(0+3+4+12+35) スナイパー砲 重2ノーマルAC(GA03-SOLARWIND)x(6+11+3+3+0) バズーカ 4連装ミサイル 4脚地上要塞(GAEM-QUASER)x(2+[ハード]4) 3連装主砲塔(前) 8連装垂直ミサイル |
輸送車両x3 |
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報酬 | :300,000/,000 | |||||||||||
特別加算 | ||||||||||||
輸送車生存x1 輸送車生存x2〜 |
: : |
+100,000 +300,000 |
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推奨装備:雑魚を一撃で仕留められる武装(プラズマ砲とか) ブレード 輸送路周辺に展開する敵を排除して輸送車への攻撃を未然に防ぐ。 オペレータ:ミッション開始▼まずは護衛対象の到着前に、最大限敵部隊を排除する 「到着前に最大限の敵を排除」、とは言っても護衛対象はすぐにやって来る。 オペレータ:護衛対象の輸送部隊が、作戦エリアに到着▼これより輸送部隊の作戦エリア突破を支援する 輸送車両:インテリオル輸送部隊です▼あなたが護衛機ですね 宜しくお願いします おにゃのこです。気合を入れる。 道路を塞ぐ敵もいます。 輸送車両:予定進路上に敵影を確認しました▼排除願います これは倒しておかないと輸送車は脇道へ迂回してしまう。 輸送車両:予定進路上、なおも敵影。危険と判断します▼予定を変更、迂回路を進行します すると遠回りになるので、敵の攻撃に晒される時間が長くなることになる。 輸送車両:輸送部隊、敵の攻撃を受けています!▼速やかに排除してください!あまり保ちません! (輸送車1台目破壊) 輸送車両は全部で3台。殺られるたびにボーナスは減る。でも少しくらい殺られてもS評価は十分可能です。 輸送車両:輸送部隊、被害拡大! 護衛機、何をしているのですか?▼早く!何とかして! (輸送車2台目破壊) 全滅すればミッション失敗。 オペレータ:輸送部隊、全滅▼ミッション失敗だ まあ、向いてなかったのさ たまに何もしなくとも生き残ったりしますがおススメはしません。特に「ハード」ミッションでは。 とはいえ、それなりの武装を用意して適度に急げば問題は無いと思われる。 オペレータ:輸送部隊、最短ルートを選択 1週目ならプラズマ砲とかが威力がまあまあなのでいいかと思います。 輸送車両:進路に問題ありません▼このまま最短路を進行します お金に余裕のある人は肩グレの爆風で根こそぎ掃討してしまうのもいいかも。 オペレータ:輸送部隊、最短ルートを選択 減算が嫌なので適当に離れて攻撃。順調に最短ルートを進めばトンネルに入るはず。 オペレータ:ルート上に大型の敵反応。旧型の巨大兵器だ▼輸送部隊の足止めには十分か。撃破するしかないな トンネルを抜けた先はラスボスの大型4足メカ。倒さないと護衛対象は停止します。 オペレータ:輸送部隊、停止▼巨大兵器を排除するぞ。そうしなくては終わらんからな つまり必ず倒さないとなりません。懐に素早く飛び込んでブレード2丁で胴体を狙えば楽に壊せる筈。 アサルトアーマーでは時間がかかるのでおススメはしない。 オペレータ:輸送部隊の作戦エリア離脱を確認▼ミッション完了だ 初周回時は格納ブレもないと思うので雑魚の掃討は肩武器のみで行うのを推奨です。 オペレータ:被害はごく軽微に収まっている、よくやった (2台以上生存) /ふう、なんとかなったな …護衛任務は心臓に悪いよ (1台生存) インテリオル子の感謝のお言葉が無いのでババアの声で終了。 「ハード」なミッションになると、大型4足メカが経路の途中にも配備されます。 オペレータ:ルート上に旧型の巨大兵器を確認▼古くとも、耐久力だけはそれなりだ 撃破には時間がかかるぞ。急げ! まあ斬れば問題無いわけですが。最短距離なら実質1機増えただけになります。 なので、上と同じ方針で普通に急げばSランクも適当に取れる。 |
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ミッションを説明しましょう ▼ 依頼主はオーメル・サイエンス社 目的は、旧チャイニーズ・上海海域に停泊中の、敵艦隊の排除となります ▼ 敵艦隊は、GA社とBFF社の混成となり 最新の半砲台型ノーマルの展開が確認されています とは言え、所詮は旧い発想の兵器にすぎませんが ▼ また、依頼主は協力機との協働をご希望です 最終的にはそちらの判断ですが、無理はしない方がよいのでは? ▼ 説明は以上です ▼ オーメル・サイエンス社との繋がりを強くする好機です そちらにとっても、悪い話ではないと思いますが |
旧チャイニーズ・上海海域掃討 | 発生条件:1章クリア数6以内で「B7襲撃」クリア時 消滅条件:1章クリア数7 | |||||||||||
領域: |
旧中国 上海海域 |
依頼主 | :オーメル | 敵戦力 | 選択僚機 | |||||||
時間: | 昼間 | 目標 | :敵勢力全滅 | 半砲台型4足AC(061AC-SH/G)x(4+4+[ハード]3) ガトリング砲 PA盾 イージス艦(046AC1190)x(4+2+[ハード]7) 主砲塔x(前2+後1) 拠点型AF(ギガベース)x1 連射式主砲塔 主砲塔下部2連機銃 2連装副砲塔x4 4連装ミサイルx(3x4) 防衛砲台x(5x2) |
「オッツダルヴァ」搭乗ネクスト:60% 軽2「ステイシス」 「準備できているな?貴様▼ まあ、精々気張ることだな▼ 尻拭いなど、あまり趣味じゃない」 「前面のみのシールドとはな」(ノーマル接触) 「脳みそまでカビたか それでよく生きられたものだ」(プレーヤー中破) 「ノーマルていどに遅れをとるとはな▼ リンクスを名乗るなよ、貴様」(プレーヤー撃破) 「何をちんたらやっている…▼ ステイシス、帰還するぞ▼時間の無断だ」 「ミッション完了か▼まあ、ありじゃないか、貴様」 「ダリオ・エンピオ」搭乗ネクスト:40% 中2「トラセンド」 「新型とは言え、ノーマル部隊が相手とは▼ トラセンドを出すほどの任務なのか?これが▼ まあいい。老人達に貸しておくか…▼加点のない任務だ 足だけは引っ張るんじゃないぜ」 「なるほど。結構硬いな▼ おとりになれよ 俺が回り込む」(ノーマル接触) 「また被弾だと! クソッ、限界が近いか▼ 退却する 後は1人でできるだろう?▼ ガキの使いではないのだからな」 「ケッ、やはりこの程度か▼ 下らない任務だ。評価にもならん」 「カニス」搭乗ネクスト:35% 中2「サベージ・ビースト」 「ノーマル部隊か▼まあ、俺に任せとけ▼ あんたには楽させてやるわ」 「ちょっ、待っ…」 「危な…」 「何やってんだよ、あんた!▼ テメェの任務だろうが!前に出ろよ!前に!」 「やべぇ、喰らいすぎた、撤退する▼ 言っとくが、報酬分は働いてるぜ お釣りがくるくらいだ」 「終わったな▼ ノーマルごとき、俺の出る幕でもなかったがな」 |
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報酬 | :500,000 | |||||||||||
推奨装備:射程の長い武装(スナイパーとかレールガンとか) ブレード 海上に散らばる崩壊したビル群の間を駆け抜け敵を掃討する。 オペレータ:ミッション開始▼作戦エリア内の敵艦艇、およびAF(アームズフォート)を全て排除する 僚機も雇えるが、報酬の取り分が減るだけで特に必要な難度でもない。 オペレータ:味方機をうまく利用しろよ そのために連れてきたんだ (僚機有り) まずはビル上に陣取るノーマルを相手にする。 オペレータ:半砲台型ノーマルを確認 前面に大型の実盾を展開している▼ わざわざ弾を無駄にすることもない 回り込んで、後背からおとせ (僚機無し) 「実盾」と言っているが実際はPAも展開しており妙に硬い。実は後で出てくる軍艦より硬かったりする。 一応盾以外は脆いことになっているが、足元の脆いビル残骸を壊してしまえば一緒に海に沈んでくれる ので、ブレード等を使ってそうしてしまうのが早い。 その先にはイージス艦が浮かんでいるが、射程の長い大砲を撃ってくるので、こちらも射程の長い武器を 装備し機体を揺らして弾を避けながら攻撃していけばよい。ストーリー序盤でもカラード・オーダーマッチを 制覇してあればスナイパーかレールガンくらいはある筈。手にブレードを付けているなら背中武器を装備。 オペレータ:目標、残り約半数 ただし、アセンブリの段階で頭部パーツのカメラ性能が武器の射程を殺さぬような注意くらいはしておく。 さらに進むと高いビル上に再び盾ノーマルが待ち構えているが、適当に動き回っていると、その向こうから 飛んでくるアームズフォートの砲撃で足場のビルが壊れてくれたりする。 オペレータ:目標、残り僅かだ AFの周りにはイージス艦もいるが、前述の通りに沈めるだけである。 オペレータ:AFギガベースを確認▼腐ってもAFだ、拠点型といって侮るなよ AFは長距離砲だけでなく近距離武装も充実しているので、OB接近してブレードx2とかで手早く仕留める。 オペレータ:全目標の排除を確認▼ミッション完了だ そして残敵を殲滅して作戦終了になる。 「ハード」版になると、取り巻きが増え、AFも遠距離から撃ってくるようになるので、AFを先に沈めた方が無難。 雑魚に見つからぬように作戦領域の端を進んでからOBで斬りかかればいいだろう。ただしAFのすぐ傍の 邪魔になりそうなイージス艦くらいは先に沈めておくのがよいかもしれない。 |
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作戦を説明する ▼ 雇い主はGA 目標は、リッチランド農業プラントを守備するアルゼブラ部隊だ ▼ ごく単純な作戦だ 敵部隊をすべて倒せば、それでいい ▼ ただ、敵は鹵獲したGA製AFを使用しているようだ 偉いさん、はっきりとは言わなかったが、本当なら厄介な話だ ▼ ああ、さっきのAFの話もあるんだろうが この作戦では支援機の使用が許可されている 必要ならオレに言ってくれ ▼ こんなところか ▼ 危険な作戦だが、見返りは十分に大きいぞ 連絡を待っている |
リッチランド襲撃 | 発生条件:1章クリア数6以内で「スフィア侵攻部隊反転迎撃」クリア時 消滅条件:1章クリア数7 | |||||||||||
領域: |
旧ロシアヴォルガ水系 「リッチランド」農業プラント |
依頼主 | :GA | 敵戦力 | 選択僚機 | |||||||
時間: | 昼間 | 目標 | :敵勢力全滅 | 逆足MT(MAMLUK)x(3x5) 機関砲 中2ノーマルAC(TYPE-DULAKE)x(3x2) ライフル AC輸送車両(GAM21-TROY)x2 敵の頭数には入らない ↑が乗ってるだけでなにもしない 普及型AF(ランドクラブ)x1/[ハード]2 3連装主砲(上部)x4 4連射式ミサイルx(3x2側面) |
「有澤隆文」搭乗ネクスト:45% タンク足「雷電」 「有澤重工、雷電だ▼ 正面からいかせてもらおう それしか能がない▼ すべてを焼き尽くすだけだ」 「削られた 雷電、撤退する」 「これで終いか▼ そんな機体で、よく耐えるものだな 感心するよ」 「メイ・グリンフィールド」搭乗ネクスト:30% 重2「メリーゲート」 「メリーゲートよ 作戦を開始しましょう▼ うまく盾にしてね そのための重量機よ▼ 正面からいくわ 細かいのは性に合わないの」 「さすがに、そろそろ限界ね▼ ごめんなさい メリーゲート、撤退するわ」 「作戦完了か 相性がいいみたいね、あなたとは」 「ダン・モロ」搭乗ネクスト:15% 中2「セレブリティ・アッシュ」 「こちらセレブレティ・アッシュだ▼よろしくな▼ 自分で言うのもなんだが 役に立つと思うぜ」 「うわっ!」 「いてっ!」 「悪いが、離脱させてもらうぜ▼ 俺向きの任務ではなかったようだ▼ 後は任せたぜ」 「フゥ、これでやっと終わりか▼ 俺達の敵ではなかった▼ 所詮は、量産型のAFだな」 |
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報酬 | :500,000 | |||||||||||
推奨装備:ブレードかアサルトアーマー付OB 長射程武装(スナイパーとかレールガンとか) 平地に点在する円形農場、奥にはアームズフォート。周りには雑魚敵が展開。 オペレータ:ミッション開始▼AFランドクラブを確認、情報通りだな…▼量産型とはいえAFだ 慎重に行動しろ▼ 正面から当たるのは愚の骨頂だ 主砲の射線に入らぬように回り込め AFの主砲はなかなか痛いが、スタート地点付近で動き回っていれば避けることは然程難しいことではない。 しかし雑魚の中には動きの速いアルゼブラのノーマルACもいるので、その場でウロウロしているとまとわり ついてきて厄介。が、スナイパーやレールガンなど長射程の武装があれば、開始地点付近からの狙撃により ノーマルがこちらに来る前に殲滅することも可能である。ストーリー序盤でもカラード・オーダーマッチを制覇 していればスナイパーかレールガンくらいはある筈。ただし頭部のカメラ性能が射程を殺さぬようにあらかじめ 注意して機体は組んでおく。或いは先にAFを倒してから雑魚掃討に移っても一向に構わない。 AFの処理は、一気にOBで走って敵の攻撃の届かないAFの背中に乗っかって行えばよい。 ただ、真正面から突っ込むと大砲が当たり易いので少し横へ逸れるようにして横腹を目指して接近する。 武器はブレードで楽に倒せるが、アサルトアーマーがあれば武装ポイントが塞がらないという利点がある。 背中に乗っていても主砲も背中にあるので、位置が悪ければ弾に当たったりすることもあるから、なるべく 窪んだ所にいるようにする。 オペレータ:ランドクラブ、撃破▼よし、残りは雑魚ばかりだ▼一気に片付けてしまえ 雑魚が残っている場合はAFの下辺りをうろついているはずなので、AFの上からOBで離れ、長距離射撃 してしまえばダメージが少なくて済むだろう。やはりウザいノーマルACは優先して攻撃。 オペレータ:全目標の排除を確認▼ミッション完了だ 僚機を雇うほどの難度では無いが、巨乳のメリーお姉さんとだけは一度くらいよろしくしておいて損は無い。 ハード版のミッションではAFがもう1機増えるが、幾分近いので、AFを先に落とす戦法で挑んだ方が良い。 AFの背中でウロウロしているともう1機の主砲が当たったりするが、AFの背中にも遮蔽物くらいはある。 |
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ミッションの概要を説明します ▼ ミッション・ターゲットは GAサイドのネクスト、ワンダフルボディ ランクは24、中量の二脚タイプです ▼ おとりの輸送部隊により ターゲットを旧ピースシティ・エリアに誘きだし 確認次第、これを撃破するミッション・プランとなります ▼ なお、ユニオンは支援機の採用を認めています 候補はこちらで揃えましたので、必要であれば採用してください ▼ ミッションの概要は以上です ▼ ユニオンは、あなたを高く評価しています よいお返事を期待していますね |
ワンダフルボディ撃破 | 発生条件:1章クリア数6以内で「レッドバレー突破支援」クリア時 消滅条件:1章クリア数7 | |||||||||||
領域: |
旧北米大陸 旧「ピ−スシティ」エリア |
依頼主 | :企業連 | 敵戦力 | 味方戦力 | |||||||
時間: | 昼間 | 目標 | :敵ネクスト撃破 | 「ドン・カーネル」搭乗 中2ネクスト「ワンダフルボディ」 右手:GAライフル 左手:拡散バズ+予:GA強ハンド 右背:軽垂直ミサ 左背:斜出標準ミサ 肩:垂直フレア [ハードモードのみ] 重2ノーマルAC(GA03-SOLARWIND)x6 バズーカ 4連装ミサイル |
「ウィン・D・ファンション」搭乗ネクスト:50% 軽2「レイテルパラッシュ」 「レイテルパラッシュ ウィン・D・ファンションだ▼ ワンダフルボディを確認 排除を開始する」 「なんだあいつは 時々止まっているじゃないか…」 「…撤退する すまん、役立たずだ」 「ミッション完了か▼ あれでリンクスとはな 粗製とはこのことか」 「ロイ・ザーランド」搭乗ネクスト:30% 重2「マイブリス」 「マイブリス、準備できている▼ さっさと終わらせちまおう」 「おいおい、しっかり操縦しろよ、おじさん▼ コケちまうぞ、それじゃ (フン)」 「すまねえ、限界だ▼よく頑張ったよ、オレも…」 「これで終わりか▼ちょろいもんだな、GAは▼ また誘ってくれよ こういう仕事なら大歓迎だ」 「エイ=プール」搭乗ネクスト:15% 中2「ヴェーロノーク」 「ヴェーロノーク 目標を確認しています▼ 作戦を開始しましょう」 「ごめんなさい 作戦エリア、離脱します」 「ミッション完了ですね▼ 弾幕、薄くなかったですか?」 |
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報酬 | :500,000 | |||||||||||
報奨パーツ | ||||||||||||
GAN02-NSS-WBS 手:GAライフル |
: | 100,000x2 | ||||||||||
推奨装備:対ネクスト武装(ミサイル+連動ミサ撃ち降ろし機体とか EN兵器+フレアとか) 一面の砂漠の向こうに見える旧都市の廃ビル群。 オペレータ:ミッション開始▼ネクスト、ワンダフルボディを撃破する 多分はじめてのネクスト戦。だから目標は1機だけ。特に僚機を雇う必要は無い。 オペレータ:ネクスト戦は初めてか?▼まあ、何れ避けられんのだ▼初体験といこうじゃないか (僚機不在) いやむしろセレンさんと宜しくお願いしたいのだが性的な意味で、しかし無慈悲にも前方で真上に揚がる煙は どうやら漢ネクストの垂れ流す垂直ミサイル。 ワンダホー:ようやくネクスト投入か▼仕掛けが遅いな、インテリオル・ユニオンも 相手は廃墟に足を取られて思うように動けないっぽいが、こちらが攻撃するにもビルが邪魔かもしれない。 そうであっても平地へ誘導すればいいだけのことなのだが。 オペレータ:何だ?動きが悪いな、ワンダフルボディ▼構わん、一気にたたんでしまえ▼敵に付き合うこともあるまい (僚機不在/+エイプー) 一瞬動きが鈍ることもあるが、総じて平地では「粗製」の割には悪い動きでは無いし武装も決して侮れない。 ワンダホー:経験も、素質も、すべてが違うんだ▼当然の結果だよ、これは▼お前の所為じゃねえよ 硬い機体に衝撃力のあるGAライフルと散弾バズーカ。どちらかというと離れて戦えばいいのだが、ミサイルも持っている。 好きなやり方でやってクリアできないというものでもないのだが、減算を少なくするために手早く済まさねばならない。 ワンダホー:それがネクストの動きだと?▼…じゃあ、俺はなんだ? フレアを持っていけば、敵のミサイルは少なからず無力化され、そして相手はGAフレームなのでEN兵器に弱い。 E兵器で適当に撃ち合ってもS評価くらいは普通に取れるのだが、しかしよりダメージを抑えたいなら、射程を確保して 相手の頭上高くからミサイル+肩連動ミサイルを連射するのが良い。敵のフレアの弾数はそれほどでもない。 ワンダホー:これは…▼死ぬってのか、俺が… オペレータ:ネクスト、ワンダフルボディの撃破を確認▼ミッション完了だ クリア報奨として相手の装備していたGAライフルが貰えるが、射撃精度があまり良くないので売り払っても支障無し。 オペレータ:ふうん、案外そつなくこなすじゃないか▼まあ、相手も相手だったがな… (僚機不在) セレンさんに認められるその日まで俺は戦う!だがその前に今はエイプーたんとデートだ! 「ハード」ミッションになると、ネクストのさらに後ろに雑魚のGAノーマルAC隊もいたりする。 オペレータ:無駄な取り巻きをぞろぞろと…▼構わん、ワンダフルボディに集中しろ▼目標は奴1機なのだからな これは倒す必要はないが、ネクストに姿形が似ていて少々紛らわしい。それでもミサイル+連動ミサにとっては 少しばかりフレアが増えただけの話である。しかし、ネクストをノーマル部隊から引き離すように心がけて戦って いけば「ノーマル」なミッションと変わりないことになってしまう。 |
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ミッションを連絡します ▼ 試験運転中のクレイドル21が リリアナを称する叛徒共に占拠されました ▼ 彼らは、ラインアークをすら追われた、過激な反体制勢力です 愚かで暴力的、生かしておく価値は、何もありません ▼ あなたには、特例として、クレイドル空域に入ることを許可します 奴等を直接排除してください ▼ なお、21の損傷は、できるかぎり抑えてください 勿論、損傷が軽微であれば、報酬の上乗せを約束します ▼ 優れたネクストであれば、問題のない任務です 快諾を期待しています |
クレイドル21奪還 | 発生条件:1章クリア数6以内で「旧チャイニーズ・上海海域掃討」クリア時 消滅条件:1章クリア数7 | |||||||||||
領域: |
クレイドル空域 「クレイドル21」 |
依頼主 | :企業連 | 敵戦力 | 味方戦力 | |||||||
時間: | 夕方 | 目標 | :敵勢力全滅 | 重2ノーマルAC(GA03-SOLARWIND)x7 バズーカ 4連装ミサイル 狙撃ノーマルAC(044AC)x11 スナイパーライフル [ノーマルモードのみ] 飛行ノーマルAC(TYPE-ARGINE)x3 ハイレーザー [ハードモードのみ] プロトタイプネクスト(002-BE)x6 レーザー ブレード |
無し |
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報酬 | :400,000 | |||||||||||
特別加算 | ||||||||||||
エンジン損壊4 エンジン損壊3 エンジン損壊2 エンジン損壊1 エンジン損壊0 |
: : : : : |
+36,200 +37,200 +38,100 +39,100 +40,000 |
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推奨装備:対飛行AC用武装(ミサイル+連動ミサなど) 雑魚用武装(レーザーライフルとかでおk) それなりの滞空性 テロリストっぽくハイジャックする敵ノーマル。クレイドルに住む云千万が人質。 オペレータ:ミッション開始▼クレイドル21を占拠する、リリアナを排除する▼ 過激派といったところで、所詮はノーマルていどが関の山だ▼ネクストの敵ではない▼苦戦すら論外だ。分かっているな 敵は所詮ノーマルだが、スナイパーとかもいるので適当に離れて動き回って撃つ。 リリアナ:リンクスだ、リンクスがきたぞ!▼くそっ、企業の差し金か! (1機撃破) 弾代が勿体ないのでレーザーライフルとかで十分。 リリアナ:カラードか▼牙を抜かれた山猫が、のこのこと (4機撃破) 「のこのこ」って、国家解体戦争を知らんのか・・・? リリアナ:教えてやれ。勝敗を決めるのは、覚悟の差だ (8機撃破) リリアナ:畜生、やってやる!やればいいんだろう! いや、「数」だと思うよ、ドズル中将的に。 リリアナ:撃て!撃ちまくれ!▼同じ人間だ!やれるはずだ! (12機撃破) 道具が違うから無理なんじゃないかな・・・。 そうこうしているうちに飛行ノーマルACもやって来る。ハイレーザーをバキバキ撃ってくるのが少々煩わしいが、 それほど高く上昇してこないし、上方にはあまり撃ってこないので、相手の遥か上から攻撃すれば容易くひねれる だろう。ミサイル(できれば連動ミサも)を浴びせてしまえば手早く処理できるはず。 空なので落ちたら作戦失敗だが、重量とか燃費とかが並みの機体なら、そんなことはめったに無い。 なお、高度を限界近くまで上げると、空のそこかしこがキラキラ光り、オペ子があられもない慌て方をする。 オペレータ:攻撃?大気圏外からか!▼なんだ、アレは…▼空が、空が自律兵器で埋まっているぞ…▼ 全速で待避だ!近付くな!▼やつらの攻撃は無差別だ! でもミッションには何ら関係ない。多分消し忘れなので無視。 オペレータ:目標、残り5機 リリアナ:リリアナ万歳!▼全ては、人類の未来のために! 目的のために手段を誤ってしまったテロリストの末路は死、あるのみ。 クレイドルのエンジンは破壊される度に報酬が減るが、微々たるものなのでさほど気にすることは無い。 オペレータ:クレイドル、大破。落下を開始▼終わったな、ミッション失敗だ エンジン5個破壊でクレイドルは落下、ミッションは失敗となるが、敵は基本的に自機のみを狙ってくる ので、自分で壊さぬ限りはそんな事態にはならないはず。乱射しない限り大丈夫でしょう。 飛行ACを始末したら下に降りて残敵を掃討するのみになる。 オペレータ:残り4 オペレータ:残り3 オペレータ:残り2 オペレータ:あと1機だ リリアナ:クソッ、俺達をゴミのように…▼なんなんだよ、あいつは…▼不公平だろう… (条件不明:敵を倒す順番に依るっぽい) いやそんなことはない、死は誰にでも平等に訪れる。だから氏ね。 オペレータ:全目標の排除を確認▼ミッション完了だ 適当にやっても普通にクリアできるレベルのミッション。 オペレータ:まあ、こんなものだろう▼及第点だ。何も言うことは無い (AP残60%以上) オペレータ:言ったはずだぞ▼苦戦すら論外だ、とな (AP残60%未満) S評価も普通に取れるでしょう。クレイドルの被害とかはあまり関係ないっぽい。 「ハード」版になると、前作のプロトタイプ自律ネクストも出てきたりする。 オペレータ:敵増援を確認、自律型ネクストだ▼所詮は実験兵器、隙だらけだ。ブレードにだけは注意しろ 仰る通りに近づかない方が無難。でっかいブレードとか構えてますので。こいつらはいくらでも上昇してくるので、 頭上を取るのは無理ですが、普通に空中戦をすればいいでしょう。少々硬いがやはりミサイル+連動ミサを連発 してれば普通に倒せるレベルです。 オペレータ:敵ネクストの撃破を確認▼残りの敵を掃討するぞ 自律ネクストを掃討しても下にまだ飛行ノーマルが残っているかもしれないので気を抜かぬようにしましょう。 |
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作戦を説明する ▼ 雇主はいつものGA 目標は、アルゼブラの突撃型輸送AF、カブラカンだ ▼ カブラカンは、ぶ厚い装甲でおおわれた、走る鉄塊だ ネクスト級の火力であってもまったく歯が立たない それ故に、これまでGAの頭痛の種だったわけだ ▼ それを倒せと言うからには、勿論理由がある カブラカンの弱点は、機体下部スカート内のキャタピラらしい そこを壊せば、めでたく機能停止、作戦完了というわけだ ▼ 正直、GAの連中も確証がないんだろう 最悪、体の好い当て馬になってしまうかもしれない ▼ それでも、見返りは莫大だ やるか? 連絡を待っている |
AFカブラカン撃破 | 発生条件:1章7クリア+GAポイント≧70 消滅条件:発生後1ミッションクリア | |||||||||||
領域: |
「Pishin Lora」砂漠地帯 旧「コロニー・シング」 |
依頼主 | :GA | 敵戦力 | 味方戦力[ノーマルモードのみ] | |||||||
時間: | 昼間 | 目標 | :敵勢力全滅 | 突撃型輸送AF(カブラカン) 8連装ミサイル+8散スラッグ砲塔x6(後) 5枚刃掘削装置(前) AF内蔵自律兵器x65 6散ショットガン 地雷x? 敵でもあるし味方でもある |
拠点型AF(ギガベース) 連装長距離砲 |
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報酬 | :700,000 | |||||||||||
クリア報奨 | ||||||||||||
チューン量 | : | +10 | ||||||||||
推奨装備:弾数の多い長射程武装(スナイパーとかレールガンとか) アサルトアーマー付きOBかブレード 砂漠に飲み込まれた廃都市のビル残骸を回転式カッターでなぎ倒し黙々と進むAFカブラカン。 オペレータ:ミッション開始▼AFカブラカンを撃破する▼ 作戦エリア内に、強力な地雷がばら撒かれているらしい▼十分に注意しておけ 地雷もあるが、それほどの威力でも無いので気付いた時に避ける程度で構わない。 課題はAFの破壊だが、相手も走っているので作戦領域を抜けられる前に仕留めねばならない。 オペレータ:作戦エリア、離脱した▼ミッション失敗だ AFを破壊するにはブリーフィング通りキャタピラを壊せばいいのだが、それは下部全体を覆うスカート装甲の 中にある。ミサイルも飛んでくるが、AFが停止するとミサイル砲台も殆ど動かなくなってしまうので、開始直後 にOB接近して中に入り込むことを優先した方がダメージが少なくて済む。 スカートはブレードで壊せるが、頻繁にめくれるので隙間からも入れる。AFの斜め前辺りに機体を引っかける ようにするといいだろう。なお、一番前のスカート2枚は壊せないし、めったに無いとは思うが先頭の掘削カッター に巻き込まれるとAPがごっそり減るので気を付ける。 キャタピラは硬くはないが、弾が勿体ないのでブレードなりAAなりで処理。4基あるが1つだけ壊せばOK。 だが話はこれだけではなかった。 オペレータ:カブラカン、停止…▼待て!まだだ! AFの中からワラワラと湧いて出る夥しい数の子機。 オペレータ:自律兵器だと?▼何て数だ…▼これを全て撃破しろと言うのか… 実際の動きはムービーほどではないが、数だけは多い。 GA:こちらGA社、AF部隊だ▼現在、そちらに向かっている▼今しばらく持ちこたえてくれ オペレータ:ハッ、援軍とは▼この事態は予測済みか、馬鹿にしてくれる▼ 聞こえたか? 援軍到着まで、何とか耐えるんだ よって弾数はそれなりに確保しておく必要がある。囲まれるとフルボッコに会うので、OB等で距離を離し、 長距離狙撃が出来ればダメージが少なくて済むだろう。 GA:作戦進行が遅れている▼到着はもう少し先になるだろう▼すまんな、こっちも精一杯やっている もし最初にスカートを壊さずに潜り込んでいないならば、AFが止まったあとに自機はスカート内に閉じ込められる こととなる。スカートは勿論ブレードでも壊せるのだが、AAで壊すには当て所が難しく、PAが剥げた瞬間に敵の 攻撃に晒されることになるのでお奨めしない。AFの兵装の一部が機能していることもあるので、外に出たら離れた 方が無難ではあるが、一番前の壊せないスカート装甲に大ダメージを与えると、全体に通ってAFの装甲と兵装を 全て壊すこともできる。 オペレータ:援軍が作戦エリアに到着 GA:待たせたな▼これより攻撃を開始する▼ご苦労だったな、リンクス だが、そうしなくとも援軍が到着すれば援護射撃でスカートや兵装は全て壊れてしまう。よって必ずしもブレード を持っていなくてはならぬ、というわけでもない。時間がいくらかかっても金も評価も減らないので、いくらでも援軍 を当てにして構わない。援護射撃はAF近辺にしか来ないが一応子機にも当たるので、弾切れ時の保険にはなる。 オペレータ:全目標の排除を確認▼ミッション完了だ▼想像以上だな、お前は クリア報奨として可能なチューン量を10増やしてくれる。忘れずにチューン。 |
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ハード推奨装備:↑の通りだが、ブレード必須 「ハード」版では援軍が来ない。 GA:トラブルだ。AF部隊は行軍を停止した▼すまんが、支援は難しい。そちらで何とかしてくれ ▼高い金を払っているんだ できるんだろう?リンクス よってAF下に閉じ込められたらスカートは自分で壊さねばならぬので、ブレードがあると楽。 オペレータ:トラブルだと?ふざけたことを▼…いい度胸だ。ミッションが終わっていたら、待っていろよ、貴様 ああセレンさん、僕のために怒ってくれてるんだ、嬉し・・・怖いです。 オペレータ:自律兵器の全滅を確認▼ミッション完了だ▼まさか、援軍なしでやるとはな▼本物かもしれんな、お前は 好感度アップ?したかな? Singh(印人名)=サンスクリット「sim・ha(=獅子)」(ヒンディー語ではこう書いて「Singh 」と読む)に由来 Pishin Lora=パキスタンはバローチスターン州ピシーン行政区(⇒)を流れる川もしくは周辺の盆地 |
ネオニダス 「カブラカンをおとすか どうして、なかなかいるものだな」 メルツェル 「ああ… モノによっては、首輪をはずそうと思う」 ジュリアス 「ハリのように、か? それもいいがな、メルツェル」 メルツェル 「案ずるなよ、ジュリアス▼間も無く、マクシミリアン・テルミドールは我々に戻る▼…それで準備は終わりだ」 |
ミッションを説明しましょう ▼ 依頼主はオーメル・サイエンス社 目的は、BFF社の主力AF スピリット・オブ・マザーウィルの排除となります ▼ 敵AFの主兵装は、大口径の長距離実弾兵器です 図体ばかり大きな、時代遅れの老兵ではありますが その威力、射程距離は、それなり以上の脅威です ▼ そのため、依頼主からは、VOBの使用をご提案頂いています 確かに、VOBの超スピードがあれば 容易く敵の懐に入り込むことができるでしょう ▼ 懐に入った後は、敵AFの各所に配置された砲台を狙ってください 砲台の破壊から、内部に損害が伝播し易いという構造上の欠陥が報告されています 随分と杜撰な設計ですが、まあ、彼らなど所詮そんなものです ▼ 説明は以上です ▼ オーメル・サイエンス社は、このミッションに注目しています くれぐれも、宜しくお願いしますね |
AFスピリット・オブ・ マザーウィル撃破 |
発生条件:1章7クリア 消滅条件:発生後1ミッションクリア | |||||||||||
領域: |
北米大陸 旧「ピースシティ」近辺 |
依頼主 | :オーメル | 敵戦力 | 味方戦力 | |||||||
時間: | 昼間 | 目標 | :敵AF撃破 | BFF地上AF(スピリット・オブ・マザーウィル) 大口径3連装主砲塔x2 2連射式4連装砲塔x(1+1+1x2) 5連射式2連装砲塔x(4x2) 5連装垂直ミサイルx(2+2+1)x2 2連装機関砲台x(4+2x3x3x2+3x4+3x4) 重2ノーマルAC(GA03-SOLARWIND)x(1+1+1x2) バズーカ 4連装ミサイル 狙撃ノーマルAC(044AC)x(1x2+1+1+2) スナイパーライフル スナイパーキャノン [ハードモードのみ] 「チャンピオン・チャンプス」搭乗 中2ネクストAC「キルドーザー」 手:∞回パイルx2 背:高速ミサ アルドラグレ |
無し |
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備考: | VOB | 報酬 | :700,000 | |||||||||
クリア報奨 | ||||||||||||
チューン量 | : | +10 | ||||||||||
推奨装備:滞空性能のよい機体 フレア よいOB スタートしたらめっちゃVOBしてました。 オペレータ:ミッション開始▼BFFのAF、スピリット・オブ・マザーウィルを撃破する▼ まずは、VOBで一気に彼我の距離をつめる 超高速戦だ、目を回すなよ 前方遥か彼方からはAFの超長距離砲、でも地面とかビルにぶつかったりしてめったに当たらない。 間違って当たったりすると嫌なので程々にQBとか。VOBはビルの残骸とかも一応平気で蹴散らすが、衝突だけでも APが減ることもあるのでそれなりに避ける。 オペレータ:VOB、使用限界近いぞ 通常戦闘、準備しておけ 適度に接近するとパラリほぐれるVOB。 オペレータ:VOB、使用限界だ パージする! ぼやぼやしてるとミサイルとかも飛んでくる。 オペレータ:敵主砲の威力は馬鹿げている 回避を最優先だ、分かったな? 迷わずOB。適当に機体を揺らして華麗に攻撃を回避。 AFの真下は比較的安全な場所。天井に機銃があったりするがすぐ壊せる。 オペレータ:よし。何とか懐に入ったな▼ブリーフィングは覚えているな。砲台を狙え▼情報が確かなら、それでやれるはずだ 砲台を下から狙って撃ってもいいが、AF本体にはあまりダメージは届かないようなのでお奨めはしない。 AFは一応ゆっくりと横歩きしており、領域を離脱されたらミッション失敗となる。 オペレータ:マザーウィルの作戦エリア離脱を確認▼これでミッション失敗だ …怯えたか?お前は何のためにリンクスになったのだ? よっぽど狙わないとそんなことにはならないですが。AFに踏まれるとAPがごっそり減るが、これもめったに起こらない。 AFの攻撃を抑えつつダメージを与えるには、寧ろ上面甲板上の煩わしいミサイル砲台を狙う方が効率が良い。 BFF:第5ブロックにて火災発生!▼第3ブロックもです! オペレータ:いいぞ、そのまま続けるんだ▼どのみち、それ以外策はないのだからな ただし上面はミサイル弾幕が特にひどいのでフレアは必須。 BFF:第8ブロックにて火災発生!▼第4ブロックもダメです!▼メインシャフトに被害が及んでいます!抑えられません! オペレータ:どうやら効いているようだな▼となれば、これは好機だ。このまま仕留めるぞ! 飛びまわってQBしつつ手早く処理、やばくなったらAFの真下に退避。 BFF:メインシャフト、熱量負荷限界突破!▼ダメです!機関部が持ちません! ミサイルを処理したら巨大砲塔2基を始末、これでAFは破壊される筈。 BFF:総員、地上装備!▼総員退避!▼退避しろ!マザーウィルが崩壊するぞ! 炎上、爆発、崩れ落ちるマザーウィルを背に颯爽と地上に降り立つストレイド△。 オペレータ:マザーウィルの撃破を確認▼ミッション完了だ▼…なんとか、一端の傭兵になってきたな、お前も クリアすると可能なチューン量が10増える。忘れずにチューンしておく。 |
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ハード推奨装備:↑に加えて対ネクスト用武装(E兵器とか) 「ハード」になるとネクストも登場する。 チャンプ:どぉうりゃぁぁぁぁぁ! オペレータ:キルドーザー…弁えない解体屋か OBとっつきとロケットが好きなGAフレーム機。一応独立傭兵らしいですが。 チャンプ:どすこいぃぃぃぃ! 放っておいてもAFさえ倒せばミッションはクリアになる。 チャンプ:だっしゃぁぁぁっ! ACはミサイルも持っているがミサイル砲台が1つ増えた程度に考えておけばよい。 チャンプ:よいしょぉぉぉっ! とはいうものの、「ハード」版ではAFのミサイルもPA減衰力が増しており、素早くクリアしないとマズい。 チャンプ:うぉらぁぁっ! よってSを確実にしたければ、ネクストも倒しておいた方がいいのかもしれない。 チャンプ:どらぁっ! キルドーザーを相手にするには、VOB解除地点近辺の窪地で旋回戦とかがベスト。ここならAFの砲撃もめったに 来ない。AFの真下でもいいが、動き回っているとミサイルがチラホラ飛んでくるので。 チャンプ:やっぱりかぁぁぁぁぁ… GAフレームなのでE兵器とかが有効。「HLC02-SIRIUS」があれば比較的早く済むのだが、まだショップで買えない かもしれない。慣れとコジマ砲があれば1・2発で死んでしまうが、ちょっとの反動で充填が解けてしまうので注意。 |
ローディー 「新参の傭兵が、あのマザーウィルを…?」 リリウム 「はい、間違いありません、ローディー様 カラードは情報の精度を確認しています」 オッツダルヴァ 「…(フッ)▼仮にもリンクス 本来そういうものだろう」 ウィン・D 「だといいがな…▼アルテリア襲撃犯はどうなっている?▼堂々とクレイドルの要諦を狙われ、全て不明、打つ手無しなど 管理者の存在意義が問われるだろう」 王小龍 「その通りだ▼ルールを守れないのであれば、静かに退場してもらう他はない▼それがラインアークであれ… レイレナードあたりの亡霊であれ…」 |
企業における軍事力は、コントロールをその第一の要件とし 代替不能な個人にこれを委ねることは、厳に慎まれるべきである ▼ リンクス戦争以降、それは企業の共通認識であり その結果として生まれたのが、巨大兵器アームズフォートであった ▼ 代替可能な多数の凡人によって制御され ハードウェアとして安定した戦力を約束する ▼ アームズフォートは、正に企業の望むソリューションであり 事実としても、その戦力は平均的なネクストを遥かに凌いでいた ▼ 物量とパワーの戦争 ▼ 大多数のネクストにとって、ジャイアント・キリングは その名の通り奇跡の親戚にすぎなかったのである |