ARENA ◆ 30〜21
本作のアリーナではアリーナポイントがたまらないと上位に進めない。 アリーナポイントは時間と残りAP割合で決まる。 よほど下位でない限り出来得る限り硬い機体に重武装、 例えば両肩E大砲と左新バズ、重EOを積めば大抵の敵は瞬殺できる。 張り付き型の敵には肩武装は両肩置きビットに換装。 公式戦はランクアップ戦でなければ必ずしも受ける必要は無い。 ポイントの高い方を優先。通常戦の最高ポイントの大体の値は ランクC〜680 ランクB〜2700 ランクA〜6800 30−15位〜15000 15−10位〜18000 10−5位〜24000 5−1位〜26000 程度となる。 |
30 | Pilot: | ネブラ | AC: | ルプス | ||||
『生き延びることを主軸とし防御力 と機動力を特化させている。 スピードの速さにより射撃精度が 落ちているが、マシンガンを使用 することによりその弱点をカバー し、安定した勝率を誇る。』 |
頭:スパイダー コア:クレ重OB 腕:重ドリル2 足:旧葉フロ ブースター:無し ジェネ:G78 ラジ:アナンダ FCS:横長73H 右手装:1000マシ 左手装:ヴィクセンレーザー+ハンドMIST 背装:無し Ext:強実盾 Ins:無し 予備:無し OP:実防・E防・安定・冷却・ECM・ジャマー ・容量・旋回・盾広 AP: 実防: E防: 緊急冷/通常: 対ECM: 重量: E費/出力: ECM: |
|||||||
左右に動きながらマシンガンを撃ってくるだけ。適当にやれば勝てます。 なお、プレーヤが勝ち上がると消滅するので、アリーナでは公式戦でしか 戦う機会が無いです。バーサスモードならいつでも会えますが。 裏設定では「クロチェット」との対戦で再起不能にされ今はリハビリ中だとか。 NEBURA(羅)=霧>nebula【ネビュラ】(星雲) LU ̄PUS(羅)=狼(座) |
29 | Pilot: | B・ビリー | AC: | DB | ||||
『上空を飛びつづけ、地上にバズー カを降らせる様は流星を想像させ る。飛行能力と攻撃力を両立させ た彼の機体は安定した強さを誇り 多くのレイヴンが彼に敗れ、ラン ク外へ消えていった。』 |
頭:野良猫頭 コア:軽ヴィクセン 腕:中92XS 足:逆ガゼル ブースター:持久B81 ジェネ:G91 ラジ:アナンダ FCS:横長モンジュ 右手装:大バズ 左手装:バズ 右背装:6ロック小ミサ 左背装:小ミサ30発 Ext:電池ジレン Ins:ECMシャマナ 予備:無し OP:実防・E防・冷却・ジャマー・容量・サイト拡大 AP: 実防: E防: 緊急冷/通常: 対ECM: 重量: E費/出力: ECM: |
|||||||
2丁バズ使いの逆関節。 さすがに重いらしく旋回性能が弱点。 また、被弾安定性が悪いので反動のある武器が有効。 ポイント稼ぎにお薦め。 もと「戴星」のパートナーだったが彼に負けて今ではここまでランク落ちした、という裏設定がある。 |
28 | Pilot: | ククルカン | AC: | ドローン | ||||
『ミサイル対策に重点を置いたレイ ヴン。スナイパーライフルとパル スライフルにより安定した攻撃力 を保っている。なぜそこまで彼が ミサイルを毛嫌うのか、彼の口か ら語られたことは無い。』 |
頭:野良猫 コア:軽実EO 腕:軽92XS 足:四ガビアル ブースター:バーディー2 ジェネ:G91 ラジ:アナンダ FCS:VOLUTE2 右手装:携行パルス 左手装:砂ゴーレム 右背装:デュアルミサ 左背装:6ロック小ミサ Ext:ミサ迎MORAY Ins:20デコイ 予備:無し OP:実防・E防・冷却・ECM・ジャマー ・容量・旋回・サイト拡大・E射強費 AP: 実防: E防: 緊急冷/通常: 対ECM: 重量: E費/出力: ECM: |
|||||||
パルスライフル連射が痛い。動きもまぁまぁ。 タンクなどで装甲を確保し重武装で素早くやれば普通に倒せます。 ミサイルが当たらないということはありません。 裏設定では依頼で「ミズ・マリー」とぶつかり、半殺しの目に遭ったとか。 Kukulcan/Gukumatz(マヤ)=「羽毛持つ蛇神」の意 人類に文明を授けたという至高神 アステカの「ケツァルコアトル」に相当 drone=雄(蜜)蜂 怠け者 |
27 | Pilot: | 紅 炎牙 | AC: | 鬼火 | ||||
『最近ランカーとなった若手の新鋭 レイヴン。熱量の高い攻撃により 相手の動きを止める戦術でここま で勝ち進んできた。連続で放たれ る彼の攻撃に一度捕まれば、その まま戦闘は終了する。』 |
頭:旧赤目 コア:中実EO 腕:腕リニア 足:中二ディンゴ2 ブースター:バーディー2 ジェネ:G84P ラジ:アナンダ FCS:VOLUTE2 手装:無し 右背装:大ロケ 左背装:弱爆雷ミサ Ext:電池ジレン Ins:ECM法師 予備:無し OP:実防・E防・安定・冷却・ECM ・容量・旋回・サイト拡大 AP: 実防: E防: 緊急冷/通常: 対ECM: 重量: E費/出力: ECM: |
|||||||
武器腕リニアによる反動が痛い。まぁまぁのスピード、上下にも動く。 重武装タンクでも十分勝てるが、機動性を確保して接近旋回戦に持ち込めば リニアをあまり喰らわなくて済む。 裏設定では昔クレストの耐熱用MT開発の技師のもとで働いていて、 熱による破壊に目覚めたらしいとか。 鬼火=墓地や沼地で夜光るキツネ火 幽霊火 |
26 | Pilot: | OBORO | AC: | 霞不動丙型 | ||||
『遠距離戦闘に特化した機体を操る 天性のスナイパー。相手の姿が見 えていればそこが彼の戦闘領域と なる。スナイパーライフルとミサ イルを使用する彼の攻撃から逃れ ることは出来ない。』 |
頭:EYE3 コア:クレ軽OB 腕:軽92XS 足:中二ディンゴ2 ブースター:バルチャー ジェネ:G91 ラジ:アナンダ FCS:深狭82D2 右手装:強スナ 左手装:マガスナ 右背装:10ロック小ミサ 左背装:無し Ext:電池ジレン Ins:ECMシャマナ 予備:無し OP:実防・E防・冷却・ECM ・容量・旋回・サイト拡大 AP: 実防: E防: 緊急冷/通常: 対ECM: 重量: E費/出力: ECM: |
|||||||
どちらかと言うと遠距離仕様だが近距離でも弱くない。 動きは決して遅くないのだがドッスン着地したり立ち止まったりと妙。 対ECM性能を確保し、動き回って適当に攻撃すれば普通に倒せると思われる。 ACでの暗殺業を生業とする「OBORO」ファミリーの3代目という裏設定。 代々「霞不動」の名を冠したACを操る、とか。 朧=ぼうっとしてはっきりしないさま 霞=霧や塵で遠景がぼんやりする現象 |
25 | Pilot: | サージ | AC: | アイアンホース | ||||
『攻撃力と防御力を維持しつつ、あ る程度の機動性を確保した機体。 飛行能力を持つためにエネルギー 兵器を所持していないが、高火力 の実弾兵器により対戦相手は一瞬 で沈黙する。』 |
頭:旧赤目 コア:重無機 腕:重98A2 足:タンク71 ブースター:無し ジェネ:ORCHID ラジ:アナンダ FCS:深狭91DSN 右手装:軽グレ 左手装:マガリニア 右背装:軽リニア 左背装:軽グレ Ext:電池ジレン Ins:無し 予備:無し OP:実防・E防・冷却・ECM・・ジャマー ・容量・旋回 AP: 実防: E防: 緊急冷/通常: 対ECM: 重量: E費/出力: ECM: |
|||||||
リニアとグレの戦車。まともにいくとやられる公算が高い。 重武装タンクでいった方が無難。 surge=大波 うねり 殺到 急騰 iron horse=機関車 自転車 |
24 | Pilot: | ジェリー・ビーン | AC: | アイ・ウィッシュ | ||||
『高火力兵器と遠距離戦闘を好み、 両肩ミサイルとスナイパーライフ ルを使用する。攻撃力を重視しす ぎて機動力に劣るが、相手が接近 するとプラズマライフルに持ち替 え、相手に合わせた戦闘を行う。』 |
頭:女王 コア:軽実EO 腕:重ロリス 足:重二86FA ブースター:バルチャー ジェネ:G84P ラジ:アナンダ FCS:狭深91DSN 右手装:軽プラズマ 左手装:マガスナ 両背装:両肩垂ミサ Ext:μ連動ミサ Ins:ECMシャマナ 予備:無し OP:実防・E防・安定・冷却・ECM ・容量・旋回 ・サイト拡大・ミサロック速・E射強費 AP: 実防: E防: 緊急冷/通常: 対ECM: 重量: E費/出力: ECM: |
|||||||
中遠距離ならそれなりの戦いをするが なにぶん重いので接近旋回戦に持ち込むと脆い。 なかばアリーナの教育役として尊敬されている、という裏設定がある。 jellybean=豆型のゼリー菓子 |
23 | Pilot: | フライボーイ | AC: | スピットファイア | ||||
『自らを戦闘機と称し、高速で移動 しながらの戦闘を主としている。 防御力を捨て、攻撃力と機動力に 特化した機体は脅威的ナ火力をも ち、彼の現れた戦場は一瞬で火の 海と化す。』 |
頭:野良猫頭 コア:軽実EO 腕:腕グレ 足:中二ディンゴ2 ブースター:ガル ジェネ:不動 ラジ:アナンダ FCS:横長モンジュ 手装:無し 右背装:3連ロケ 左背装:無し Ext:電池ジレン Ins:無し 予備:無し OP:実防・E防・安定・冷却・ECM ・容量・旋回・サイト拡大 AP: 実防: E防: 緊急冷/通常: 対ECM: 重量: E費/出力: ECM: |
|||||||
高機動機体で軽実EOを撒きながら腕グレ。 広いステージなら遠距離から攻撃、という手もあるが、 そうなるとも限らないので重武装でいった方が無難。 幼い頃「ジノーヴィー」に拾われ、レイヴンとしての教育を受けたという裏設定。 彼を倒したレイヴンを探しているらしい。 spitfire=短気者 火を吐くもの 同名の第二次大戦中の英戦闘機がある |
22 | Pilot: | リッチ・スティッチ | AC: | タバレット | ||||
『上空からの狙撃を主体としている レイヴン。飛行性能を特化させた ため火力不足が否めないが、彼の 放つ精密な射撃は獲物を逃すこと は無い。どれだけ距離をおいても 彼の銃口は常に相手を逃さない。』 |
頭:蜘蛛 コア:3初期 腕:軽92XS 足:最軽逆 ブースター:最速 ジェネ:金剛 ラジ:アナンダ FCS:狭深82D2 手装:マガスナx2 背装:無し Ext:ホバブー Ins:無し 予備:無し OP:実防・E防・安定・ECM ・容量・サイト拡大・盾費低 AP: 実防: E防: 緊急冷/通常: 対ECM: 重量: E費/出力: ECM: |
|||||||
無限飛行スナイパー。 開所なら逃げ回っていればすぐに弾切れしてくれるが閉所だとそうもいかない。 重武装機で素早く始末。軽いから装甲薄いし。 電撃PS読者投稿逆関節部門優秀賞ACです。 stitch=(縫い物の)一針 (編物の)一編み 縫い目 編み目 tabaret=カーテンなどの生地 |
21 | Pilot: | アルファ・ミイル | AC: | ライジング・サン | ||||
『重装甲の機体から放たれるバズー カとグレネードは相手に恐怖感を 与え、常に精神的上位に立つこと で今まで勝利してきた。近距離戦 闘を好む彼に捕まれば破壊される まで開放されることはない。』 |
頭:ザク頭 コア:ミラ重OB 腕:重ドリル 足:最硬タンク ブースター:無し ジェネ:G84P ラジ:フルナ FCS:横長73H 右手装:速射バズ 左手装:拡散バズ 右背装:両肩バーストグレ Ext:弱実盾 Ins:20デコイ 予備:無し OP:実防・E防・冷却・ECM・旋回・サイト拡大 AP: 実防: E防: 緊急冷/通常: 対ECM: 重量: E費/出力: ECM: |
|||||||
広いステージばかりとは限らないので 重武装機で早めに片をつけるのをお薦めします。 電撃PS読者投稿タンク部門優秀賞AC。 мир(露)=平和 |