SHOULDER

連動ミサイル(RELATION MISSILE)

製品名 重量 装備時
消費E
装備
弾型 弾数 同時
発射数
発射時
消費E
発射時
被反動

価格
burst
発射
間隔
再装填
時間
弾倉
弾数
弾倉
再装填
時間
最大
ロック

(fA非示)

初速

加速

索敵

旋回
信管
距離
推進
時間
散弾
PA
貫通
/散弾
攻撃力
/散弾
命中時
PA衰
/散弾
命中時
反動
/散弾
爆風
/散弾
製造 価格 製品名
BELTCREEK03 296
/396
/296
/346
335
/297
/335
/307
標準 8
/10
/8/10
x8
8 0   120
/100
x8
- 150
/180
/150
- - 8   +15
/+20
- 16
/15
/13
- 235
/240
1 2010
/2000
/2010
/2000
1367
/1080
/1367
/1357
190
/643
/504
/643
/633
472
/180
/472
/452
30 MSA 100,000 BELTCREEK03
NEMAHA01 589
/475
/589
418
/356
/418
垂直 6
/8/6
x6
6 0   450
/250
x6
- 150
/160
/150
- - 6   +15 - 21
/23
- 275
/300
1 2010
/2000
/2010
/2000
1367
/1080
/1367
/1357
190
/643
/504
/643
/633
472
/180
/472
/452
30 MSA 800,000
/100,000
NEMAHA01
MUSSELSHELL 643
/594
/643
330
/386
/330
標準 5
/10/5
x16
16 0   120
/100
x16
- 150
/220
/150
- - 16   +15
/+20
- 16
/15
/13
- 235
/240
1 2010
/2000
/2010
/2000
1367
/1080
/1367
/1221
190
/643
/504
/643
/633
472
/180
/472
/452
30 MSA 300,000
/150,000
MUSSELSHELL
MUSKINGUM02 990
/1350
327
/550
/440
標準 5/3
x64
2
x32bst
0   100
x64
  230
/360
- -     +20 - 15
/13
- 240 1 2000 1080
/1357
/1221
504
/633
180
/452
30 MSA 100,000 MUSKINGUM02
061ANRM 832
/922
/882
475
/505
/475
分裂 30/60/30
x2
2 0   700
x2
- 200
/120
- -     +50 - 12
/11
- 300 1 2900 2080
/1857
694
/728
230
/502
30 BFF 200,000 061ANRM


散弾(BUCK SHOT)

製品名 重量 装備時
消費E
弾型 弾数 同時
発射数
発射時
消費E
発射時
被反動

価格
発射
遅延
burst
発射
間隔
再装填
時間
弾倉
弾数
弾倉
再装填
時間
近接
適正
射撃
精度
最大
ロック

初速

加速
有効
距離
散弾
PA
貫通
/散弾
攻撃力
/散弾
命中時
PA衰
/散弾
命中時
反動
/散弾
爆風
/散弾
製造 価格 製品名
QADAR
(QADAX)
/LALIGURAS
350
/297
/350
77
/50
/77
20
/40
x12
12 0 4
/0
/4
40
/20
x12
  - 110
/80
/60
/80
/60
- - - 44
/64
/44
/64
/74
0 621
/600
/621
/771
  555
/350
/555
1 1988
/1011
/1988
458
/595
/605
/595
141
/446
/709
/446
226
/339
/252
/339
0 EQB
/ALG
350,000
/200,000
QADAR
/QADAX
/LALIGURAS


ASミサイル(AS MISSILE)

製品名 重量 装備時
消費E
弾型 弾数 同時
発射数
発射時
消費E
発射時
被反動

価格
発射
遅延
burst
発射
間隔
再装填
時間
弾倉
弾数
弾倉
再装填
時間
最大
ロック

初速

加速

索敵

旋回
信管
距離
推進
時間
散弾
PA
貫通
/散弾
攻撃力
/散弾
命中時
PA衰
/散弾
命中時
反動
/散弾
爆風
/散弾
製造 価格 製品名
SM01-
SCYLLA
533
/513
/743
/513
515
/455
/990
/455
12/10
x4
4     130
/700
x4
  - 150
/100
/150
- - 1   +20   15
/6
/8
/12
/11
/12
- 235
/175
/240
1 2010
/2000
/2010
2045
/1620
/2045
462
/892
/702
/892
472
/180
/472
35 LEO
/INT
250,000
/80,000
SM01-
SCYLLA


衝撃ロケット(SHOCK ROCKET)

製品名 重量 装備時
消費E
弾型 弾数 同時
発射数
発射時
消費E
発射時
被反動

価格
発射
遅延
burst
発射
間隔
再装填
時間
弾倉
弾数
弾倉
再装填
時間
最大
ロック

初速

(fA非示)

加速
有効
距離

(fA非示)
推進
時間
散弾
PA
貫通
/散弾
攻撃力
/散弾
命中時
PA衰
/散弾
命中時
反動
/散弾
爆風
/散弾
製造 価格 製品名
FSS-53 297
/326
297
/302
10/18
x2
2 0   90
x2
  - 80
/50
/100
- - 0   +75
/+95
  240 1 2000 29
/97
2892
/9538
/7591
3616
/7006
40 TEC 200,000 FSS-53


閃光弾(FLASH ROCKET)

製品名 重量 装備時
消費E
弾型 弾数 同時
発射数
発射時
消費E
発射時
被反動

価格
発射
遅延
burst
発射
間隔
再装填
時間
弾倉
弾数
弾倉
再装填
時間
最大
ロック

初速

(fA非示)

加速
有効
距離

(fA非示)
推進
時間
散弾
効果
範囲
効果
時間
PA
貫通
/散弾
攻撃力
/散弾
命中時
PA衰
/散弾
命中時
反動
/散弾
爆風
/散弾
製造 価格 製品名
09-FLICKER 293
/446
/293
297
/446
/297
12
/14
x2
2 0   500
/300
x2
  - 150
/160
/120
/160
- - 0 620 +60
/+127
535 300 1 35
/40
/35
5
/4
/5
/6
11
/10
/20
20
/33
/117
20
/33
/117
30
/1103
/127
?
/35
RAY 1,300,000
/200,000
09-FLICKER


フレア(FLARE)

製品名 重量 装備時
消費E
弾型 弾数 同時
発射数
発射時
消費E
発射時
被反動

価格
発射
遅延
burst
発射
間隔
再装填
時間
弾倉
弾数
弾倉
再装填
時間
最大
ロック

初速

加速
射出
距離
散弾
誘導
性能
/散弾
誘導
範囲
誘導
時間
PA
貫通
/散弾
攻撃力
/散弾
命中時
PA衰
/散弾
命中時
反動
/散弾
爆風
/散弾
製造 価格 製品名
GALLATIN02 548
/545
/548
319
/396
/319
4/8
/4/8/12
x36
36 0   20
/30
x36
  - 150
/110
- - 0 152
/153
/152
  360 1 5
/10
250
/300
/360
350
/360
          MSA 125,000
/100,000
GALLATIN02
GUYANDOTTE04 572 424
/302
4/8/12
x36
36 0   30
x36
  - 150
/110
- - 0 153   360 1 10 300
/360
360           MSA 100,000 GUYANDOTTE04
051ANAM 642
/653
/642
416
/554
/416
6
/10
x16
2
x8bst
0   40
/70
x16
    200
/240
/200
/170
- - 0 208
/207
/208
  486
/480
/486
1 10
/18
450
/500
/600
480
/240
          BFF 275,000
/150,000
051ANAM
YASMIN 463 436 5/10/14
x20
2
x10bst
0   20
x20
    200
/170
- - 0 216   400 1 7 250
/300
300           ALG 60,000 YASMIN


ECM(ECM MAKER)

製品名 重量 装備時
消費E
弾型 弾数 同時
発射数
発射時
消費E
発射時
被反動

価格
発射
遅延
burst
発射
間隔
再装填
時間
弾倉
弾数
弾倉
再装填
時間
最大
ロック

初速

加速
有効
距離
散弾
ECM
濃度
/散弾
ECM
範囲
ECM
時間
PA
貫通
/散弾
攻撃力
/散弾
命中時
PA衰
/散弾
命中時
反動
/散弾
爆風
/散弾
製造 価格 製品名
048ANEM 447
/396
/447
665
/594
/665
/465
12
x2
2 0   1200
x2
  - 150 - - 0 50     1 60
/75
/85
450
/200
/500
/700
800
/400
/600
          BFF 400,000
/100,000
048ANEM
051ANEM 845
/792
/845
/745
711
/772
/711
/511
8
/12/8
x2
2 0   1500
/1200
x2
  - 150
/180
- - 0 ?
/10
/?
    1 40
/85
/100
300
/500
/600
/1000
600
/400
/500
          BFF 950,000
/150,000
051ANEM
AR-0401 316
/297
/316
425
/505
/425
/225
30/16
/30/16/24
x2
2 0   600
/900
x2
  - 150
/120
- - 0 200     1 20
/50
150
/300
800
/900
/1500
          OME 450,000
/120,000
AR-0401
063ANEM 200
/210
900
/880
/680
6
/12
1 0   1200   - 120 - - - - - - - 90 200
/350
400
/480
/500
          BFF 400,000 063ANEM


補助PA(PA CHARGER)

製品名 重量 装備時
消費E
試用
回数

価格
発動
遅延
再装填
時間
KP
出力
発動
時間
製造 価格 製品名
ADDICT 907
/507
/400
/507
1197
/997
/1100
/997
3 5000   360 +300
/+800
/+600
/+800
600 AKV 1,200,000
/450,000
ADDICT


追加PA(PA MOLDER)

製品名 重量 装備時
消費E
PA PA
保護
製造 価格 製品名
EUPHORIA 888
/538
/700
/538
/338
1507
/1307
/2300
/1307
/707
760
/300
/760
/1260
54
/50
/54
AKV 1,000,000
/300,000
EUPHORIA


AA強化(ASSAULT AMPLIFIER)

製品名 重量 装備時
消費E
試用
回数

価格
発動
遅延
再装填
時間
AA
攻撃力
AA
範囲
製造 価格 製品名
P-MARROW 1300
/1050
2000
/1460
- - - 130
/200
110
/125
TOR 250,000 P-MARROW


追加サイドブースタ(ADD SIDE BOOSTER)

製品名 重量 装備時
消費E
水平 垂直 QB 製造 価格 製品名
推力 消費E 推力 消費E 推力 消費E
ASB-O710 1400
/970
300 +1200 +1300 - - +11500 +17000 OME 250,000 ASB-O710



AC4での並び順は GALLATIN 051ANAM BELTCREEK NEMAHA MUSSESHELL
 AR-O401 051ANEM 048ANEM FLICKER SCYLLA QADAR ADDICT EUPHORIA


灰字は明示されぬもの
〜AC4−1.10での変更  〜AC4−1.20での変更  〜AC4−1.30での変更
〜AC4−1.40での変更  〜AC4−1.50での変更  〜AC4−1.60での変更
    (製品名)〜AC4−1.40〜1.60(XBox)での暫定名称変更
〜fAでの追加・変更      〜fA−1.10での変更     〜fA−1.20での変更
    
−1X〜XBoxでは「1だけ小さい」等の意
〜fA−1.30での変更    〜fA−1.40での変更

 コア「WHITE-GLINT/CORE」または背3連レーザー「EC-O307AB」を装備すると、全ての肩装備は装備不可
 逆脚「TAWHID-LEGS
/SAUBEES-LEGS」を装備すると、ECM「048ANEM」は装備不可
 背コジマミサイル「BISMUTH」を装備すると、連動ミサ「MUSKINGUM02」、連動分裂ミサ「061ANRM」、反動ロケ「FSS-53」は装備不可
 手に新ガトリング「GAN01-SS-WGP」や新グレネード「NUKABIRA」を装備すると、
  連動ミサ「MUSSELSHELL」、散弾「LALIGURAS」、フレア「051ANAM」、PA追加「EUPHORIA」は装備不可
 両背グレ「OIGAMI」を装備すると、連動ミサ「BELTCREEK03」、分裂連動ミサ「061ANRM」、ASミサ「SM01-SCYLLA」、
  フレア「GALLATIN02」と「YASMIN」、ECM「051ANEM」、コジマ電池「ADDICT」は装備不可
 両背AAキャノン「LETHALDOSE」を装備すると、連動ミサ「MUSKINGUM02」、分裂連動ミサ「061ANRM」、ASミサ「SM01-SCYLLA」、反動ロケ「FSS-53」は装備不可

 



パーツ解説(製品名/俗称/コメント/解説)

 攻撃系

製品名 俗称 コメント(fAでは改行なし) 解説
BELTCREEK03 ベルトクリーク 標準型連動ミサイル
ミサイル弾幕の密度を上昇させる
普通に使えます。火力補助に。
Belt Creek(地理)=ミシシッピ水系に属するミズーリ川の支流の一 モンタナ州西部を流れる [
] [GMap]
NEMAHA01 垂連動 ネマハ 命中確率の上昇を狙った
垂直発射型の連動ミサイル
威力は変わらないが、誘導性が向上している。垂直なのでやはり天井注意。
Nemaha River basin(地理)=プラット川下流域からミズーリ川に至る河川域 語源はオト語の ni-ma-ha(泥水) [
] [GMap]
MUSSELSHELL マッセルシェル 火力の高い連動ミサイル
同系背中武器との併用を想定
↑↑の同時発射数が増加、総火力も増えたが、発射回数は少なくなった。弾1発の威力は同じ。
Musselshell River(地理)=ミシシッピ水系ミズーリ川の支流の一 モンタナ州中央部を流れる [
] [GMap]
mussel(生物)=イ貝・イシ貝・カラス貝の類
MUSKINGUM02 32連動
マスキンガム
とにかく装弾数の多い連動ミサイル。
負荷は高いが、火力の底上げが図れる
驚異の発射継続時間で相手を長時間縛ることができ、フレアも殆ど無効にできるバランスブレイカー。
案の定レギュ更新で弱体化、装弾数が減った。ロックに失敗すると精神的に痛い。
Muskingum River(地名)=ミシシッピ水系オハイオ川の支流の一つで、オハイオ州にある レナペ語「ヘラジカの目」に因む [
] [GMap]
061ANRM 分裂連動
BFF連動
分裂ミサイルを採用。
直進性が高い弾道は、
癖が強く、運用難度が高い
発射回数がすこぶる多い。あまり曲がらないが、逃げる相手には有効。
QADAR
(QADAX)

/LALIGURAS
カダル
ラリグラス
バックショット
試作型の特殊散弾兵器
圧倒的な瞬間火力を誇る
/火力は高いものの、
有効活用は極めて難しい
発射するまでが長く、密着しないとまず当たらないが、それでも圧倒的火力というほどでもない。産廃。
k‘adar(アラビア)=運命 予定 天命
laliguras(ネパール)=シャクナゲ ネパールの国花とされる
SM01-SCYLLA スキュラ 自動的に対象を捕捉、追尾する
肩部武器版のASミサイル
使い方は背中ASミサと同じ。レギュでAS全体が弱体化したが、牽制とか弾幕とか補助としてなら十分使える。
肩が開いたので取りあえず索敵用に装備しておく、というのもアリ。
SCYLLA(羅)<ΣΚΥΛΛΑ ̄(希神)=元は美女だったが恋愛のいざこざで化け物に変えられた
胴体に犬または蛇が生えているという
FSS-53 反動ロケ 衝撃力のみに特化したロケット弾を
発射する。攻撃力はゼロに近い牽制用
あってもなくてもよさそうなシロモノ。レギュに従って強化されつつはあるのだが・・・。
09-FLICKER おんみょうだん
うおまぶし 閃光弾
フラロケ
着弾により強烈な閃光を発し
カメラ機能を一時的にマヒさせる

対重量機で効果が高い
直撃すると一定時間ロックも不可能になる。重量殺し。ガイドラインのないのが残念。
flicker=揺らめく炎 明滅する光

 防御系

製品名 俗称 コメント(fAでは改行なし) 解説
GALLATIN02 ギャラティン 多数の熱源を射出し
ミサイルを
かく乱誘導する特殊兵装
ミサイル騙しの熱源を発射。撃てる回数が少なかったが、後期のレギュなら問題はない。
ボタンを押してから発射までが早いので不意打ち回避などに使っていける。
Gallatin River(地理)=ミシシッピ水系に属するミズーリ川の支流の一 モンタナ州南部を流れる 同名の民俗学者に因む [
] [GMap]
GUYANDOTTE04 垂直フレア
ガイアンドット
熱源を上方向に射出するフレア。
回避し難い垂直ミサイル系に
有効となる
ほとんど真上に飛ぶ。地上戦主体の機体向け。
Guyandotte River(地理)=ミシシッピ水系オハイオ川の支流の一 ウェスト・バージニア州を流れる
近くに住んでいたWyandot【ワイアンドット】族の別の綴り [
] [GMap]
051ANAM 重フレア 対ミサイル特殊兵装
撹乱
/かく乱誘導効果の高い最新型
撹乱性能は高いが展開までの時間が少々気になる。発射回数も決して多いとは言えないので大事に使う。強いて言えば遠距離戦向け。
フレアバグはAC4レギュ1.30でフレパバグで修正。
YASMIN ヤスミン 個々のかく乱性能は低いものの、
多数の熱源を展開可能な弾幕フレア
出は早いが誘導性能はお世辞にも高くない。あくまで保険程度。斜め上に飛ぶので地上戦主体の機体にも。左右の弾は目の前で交差する。
ya┃smiyn(アラビア)【ヤースミーン】=ジャスミン パキスタンの国花でもある
048ANEM   ECM発生器を地表面に打ち込む
設置型の電子戦兵器
平均的性能。前方に投射、どちらかと言うと↓の方が地上設置型。敵にも貼り付けられる。fAでチキチキ音は無くなった。
051ANEM 羽ECM ECM効果を高めた
強化型の電子戦兵器
AC4初期レギュだとこっちの方が全ての数値が低いって何それ。そうでなくとも装備負荷に見合っているかは微妙。下に落ちる。
無理すれば敵にも張り付く。これもfAで煩わしい音は消えた。
AR-0401   レーダー障害を発生させる
(散布型の)ECM兵器
有効時間が長い
濃度も範囲も弱すぎだが、弾数が多いので複数設置すれば何とかなるかも知れない。比較的遠くまで飛ぶ。
敵に貼り付けることができる。オレンジ色の光。fAでチキチキ音は消された。
063ANEM ステルス
追従ECM
機体追従型のECM発生器。
効果は弱めだが、確実性が高い
自機を中心にレーダー反応を消す。ただし光るので目立つかも。
ADDICT コジマ電池 コジマ粒子を大量に放出し
PAを一気に回復させる
(特殊兵装)。
旧アクアビットのコジマ技術の枠
それなり。アクアビットマンにどうぞ。
addict(英・仏)=耽溺者 常用者 中毒者 仏クリスチャン・ディオールの同名の香水あり
EUPHORIA 肩追加PA
バウムクーヘン
ユーフォリア
最先端のコジマ技術の結晶
/旧アクアビットの特殊兵装。
PAを強化する追加整波装置
肩があいてたら使っても良いかも。背中のキノコよりは使えるが、これでもまだ負荷に見合っているかは疑問。
euphoria=幸福感 多幸症 病的快感 米カルバン・クラインの同名の香水あり
P-MARROW AAアンプ アサルトアーマーの威力を高める
トーラスの試作兵装。
実戦での効果は未知数
装備負荷に見合った働きはしてくれる。AA主体なら買いだが、レギュによってはAA自体が死んでたりする。
marrow=骨髄 精髄 活力
ASB-O710 追加ブースタ 左右横方向へのクイックブーストを
強化する追加ブースタ。驚異的な
回避性能を実現する
確かに推力は増すが、EN消費も馬鹿にならない。噴射炎がオレンジ色になる。