TUNED HEAD ◆ AI
BASE CHARACTER(±16まで設定可)
項目名 | 項目詳細 | 上 | 下 | コメント | 解説 |
距離特性 | - | 遠距離 | 近距離 | 戦闘を展開する距離の設定です | あくまで基準となる距離を決めるだけで戦略特性に影響される。 ただし選択武器の射程以上は離れない。 |
行動特性 | - | 変化 | 安定 | 行動の多彩さの設定です | 「変化」にするとパージもスムーズに行われる。 |
移動特性 | ダッシュ | 高 | 低 | ダッシュ移動の優先度設定です | 地上ブーストダッシュ頻度が上がる。タンクでも歩行がスムーズになる。 |
ジャンプ | 高 | 低 | ジャンプ移動の優先度設定です | 平均高度の度合いを示す。 | |
走行 | 高 | 低 | 通常移動の優先度設定です | 歩行頻度を示す。 | |
戦略特性 | - | 戦闘 | 防御 | 戦闘の基本スタイルの設定です | 「戦闘」にするとEOをしまう距離も遠くなります。 |
PERFORMANCE(+10まで設定可、総和は頭のキャパ以下)
項目名 | コメント | 解説 |
敵分析 | 相手の状況を正確に判断する能力です | 射撃補正にも関係? |
地形分析 | 周囲の地形情報を正確に解析する能力です | |
攻撃戦術 | 自機ACの攻撃を分析し、適切な攻撃行動を取る能力です | |
防御戦術 | 敵ACの攻撃を分析し、適切な防御行動を取る能力です | |
熱制御 | 熱量上昇を回避する能力です | 低いと冷却性能自体が下がります。 |
EN制御 | 効率的にエネルギーを運用する能力です | 低いとブーストE消費自体が上がります。 |
機体制御 | 機体を適切にコントロールする能力です | 低いと安定性自体も下がります。 |
移動制御 | 地形を効率的に移動する能力です | 低いと機体速度自体も下がります。 |
武器制御 | 武器を特性に合わせて適切に運用する能力です | 低いとサイト自体も狭くなります。 |
索敵制御 | 対戦相手の攻撃を確実に把握する能力です | 低いとスキャン間隔自体も長くなり、レーダー参照もおろそかになります。 |
OPERATIONS(30秒毎に設定)
チップ名 | 呼称 | コメント | 総数 (PS2:PSP) |
解説 |
MOD-1 | フルアヘッド | 敵との距離を詰めるように行動する。 | 18:12 | |
MOD-2 | フルバック | 敵との距離を離すように行動する。ただし、所持する武装の最大射程以上は離れない。 | 10:6 | |
MOB-1 | フルスライド | ブースト移動、あるいはOBを常に使用する。補助ブースタも、頻繁に利用。 | 18:12 | |
MOB-2 | クロスヘッド | 敵の頭上をブーストで飛び越え、背面を取ろうとする。 | 8:4 | |
MOB-3 | ラッシュターン | OBを利用して、敵の背後へ回り込むように移動する。 | 6:4 | |
MOZ-1 | リトルスネーク | 小刻みに左右への移動を繰り返す。 | 9:6 | |
MOZ-2 | ヒュージスネーク | 大きく左右への移動を繰り返す。 | 9:6 | |
MOZ-3 | スネークアヘッド | 小刻みに左右への移動を繰り返しながら、敵との距離を詰める。 | 8:4 | |
MOZ-4 | スネークバック | 左右への細かい移動を繰り返しながら、敵との距離を離す。ただし、所持する武装の最大射程以上は離れない。 | 0:3 | PS2のみでは出ない。 |
MOS-1 | スキップ | ジャンプを繰り返して、移動を行う。 | 18:12 | |
MOS-2 | スキップスライド | ジャンプとダッシュを繰り返して、移動を行う。 | 9:6 | |
MOS-3 | スキップアヘッド | ジャンプ移動を行い、敵との距離を詰めるように行動する。 | 8:4 | |
MOS-4 | スキップバック | ジャンプ移動を行い、敵との距離を離すように行動する。ただし、所持する武装の最大射程以上は離れない。 | 3:0 | PSPのみでは出ない |
MOS-5 | スキップアラウンド | ジャンプとダッシュを繰り返して、敵の背面に回りこもうとする。 | 8:4 | |
ATW-1 | ダブルトリガー | 両腕に装備する火器を交互に発射する。作戦中はインサイドの使用に影響が出る。 | 6:4 | |
ATW-2 | ダブルトリガープラス | 両腕に装備する火器にインサイドを絡めて、攻撃を行う。 | 3:2 | |
ATA-1 | ワイルドショット | 右腕/肩武装の使用と同時に、左腕武装とインサイドを発射する。連動ミサイルを装備している場合は、併せて使用する。 | 3:2 | |
ATA-2 | フルスケールアタック | 徹底的に攻撃を優先して行動する。作戦中は、防御行動がおろそかになる。 | 3:0 | PSPのみでは出ない |
ATF-1 | デュアルバックパッカー | 肩装備の武装を選択し、右腕武装の選択を停止する。左腕装備やインサイドは通常どおり使用。 | 6:4 | |
ATF-2 | ライトバックパッカー | 主武装に、右肩装備の武装だけを使用する。左腕装備やインサイドは通常どおり使用。 | 6:4 | |
ATF-3 | レフトバックパッカー | 主武装に、左肩装備の武装だけを使用する。左腕装備やインサイドは通常どおり使用。 | 6:4 | |
ATF-4 | インサイド | インサイドを積極的に使用する。また、敵を射程に捉えようと行動する。他の装備に影響は無い。 | 9:6 | |
ATB-1 | スラッシュ | ブレード攻撃を優先して行動する。OBを搭載している場合は、接近に活用する。 | 18:12 | |
ATB-2 | エナジーウェーブ | ブレードが射出するエネルギー波の攻撃を多用する。また、エネルギー波の射程に敵を捉えようと行動する。 | 12:5 | |
ATB-3 | スパイク | 射突ブレードによる接近攻撃を多用する。 | 10:8 | |
MAA-1 | ドラムアヘッド | 敵に接近し、重火器で攻撃する。OBを搭載している場合は、接近に活用。作戦中はインサイドの使用に影響が出る。 | 6:4 | |
MAA-2 | アヘッドプラス | 接近し、インサイドで攻撃する。OBを搭載している場合は、接近に活用。作戦中は重火器の使用に影響が出る。 | 12:8 | |
MAA-3 | ドラムアヘッドプラス | 敵に接近し、重火器とインサイドで攻撃する。OBを搭載している場合は、接近に活用する。 | 4:2 | |
MAO-1 | OBダブルトリガー | OBで移動しながら左右の武装を同時に発射する。 | 0:3 | PS2のみでは出ない。 |
MAM-1 | ミサイルスキップ | ジャンプ移動しながらミサイルで攻撃する。 | 12:6 | |
MAM-2 | ミサイルスライド | 発射したミサイルを追うように、ブースト移動で敵に接近する。 | 6:4 | |
MAB-1 | ボムシャワー | 敵の頭上に位置し、インサイドの爆雷で攻撃する。補助ブースタを装備している場合は、滞空に使用する。 | 13:5 | |
MAB-2 | バレットレイン | 敵の頭上に位置し、射撃攻撃を行う。補助ブースタを装備している場合は、滞空に使用する。 | 6:2 | |
DEF-1 | スクリーンアウト | 可能な限り、障害物に隠れようとする。 | 3:2 | |
DEF-2 | ボーダーランナー | 可能な限り、敵と距離を取ろうとする。 | 3:0 | PSPのみでは出ない |
DEF-3 | ハードディフェンス | 回避と防御に専念し、攻撃を控えるように行動する。 | 0:3 | PS2のみでは出ない。 |
DEM-1 | スリップミサイル | ミサイル攻撃の回避を最優先に行動する。 | 6:4 | |
WEC-1 | クイックチェンジ | 右腕/肩武装の切り替えを頻繁に行う。 | 12:6 | |
WEH-1 | ライトハンガーシフト | 右腕の武装を解除し、格納している武器に切り替える。 | 3:2 | |
WEH-2 | レフトハンガーシフト | 左腕の装備を解除し、格納している武器に切り替える。 | 3:2 | |
WEP-1 | オールオフ | 格納装備を含め、全ての装備を解除する。 | 3:2 | |
WEP-2 | ファイアオフ | 格納装備を含め、ブレード以外の武装を解除する。 | 3:2 | |
WEP-3 | ウェポンオフ | 格納装備を含め、攻撃力を持つ全ての装備を解除する。 | 3:2 | |
WEP-4 | バックウェポンオフ | 肩装備の武装だけを解除する。 | 3:2 | |
NMO-1 | デッドレッグズ | その場での旋回と、垂直ジャンプを除き、移動行動を停止する。 | 18:12 | |
NMO-2 | デッドブースタ | 補助ブースタを含む全てのブースト行動を停止する。ジャンプは可能。 | 18:12 | |
NAT-1 | デッドアームズ | 攻撃を完全に停止する。攻撃力を持たない装備は通常どおり使用。 | 15:10 | |
NAT-2 | デッドインサイド | インサイドの使用を完全に停止する。 | 15:10 |
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