21st season



『シーズン優勝!』(20th優勝)
from『応援メッセージ転送』
『どうも、ライカです。

記念すべきXリーグ20thシーズンの優勝、
お見事でした。
(チーム名)の名前を残すことができて
ファンとしても、とてもうれしいです。

この調子で今シーズンも優勝と行きましょう!』
『惜しい!』(20th2〜6位)
from『応援メッセージ転送』
『どうも、ライカです。

絶対昨シーズンは優勝って確信していたのに、
あと一歩が届かなかった・・・惜しかったです。

でもあれだけの成果があったんです。
絶対に今シーズンはいけると信じています。

ファンを喜ばせる大きな成果をお願いしますね。』
『手を抜きましたね?』(20th7〜12位)
from『応援メッセージ転送』
『どうも、ライカです。

4シーズン目のチームがあの結果、納得できません。
ちょっと手を抜いたんじゃ無いですか?

あなたの実力ならもっと上を目指せると思うのは、
わたしの買いかぶりじゃないはずです。
多くのファンも応援しています。

今シーズンは絶対にシーズン優勝、約束ですから。』
『がっかりです』(20th13〜18位)
from『応援メッセージ転送』
『どうも、ライカです。

昨シーズンは4シーズン目だったのに、
あんな結果ですか・・・
応援していたのに残念です。
せめてシーズン後半もファンが楽しめるような
順位を目指してください。

ファンは信じているんですから。
(チーム名)の優勝する姿を。』


『最後の猶予』(優勝未経験)
from『(チーム名)』
『もう後がありませんよ。

言うまでも無いことだと思いますが、
今シーズンはあなたに与えられた最後のチャンスです。
もしシーズンの制覇に失敗した場合は・・・

必要な報告はたった1つだけです。
あなたの死力を尽くしなさい。』


『ネオニアのレイヴィング 波乱のシーズンを期待』
『新たなチームの台頭にも不敵(FBC:G・オシプ)』
(優勝未経験で20th2〜6位)
『フォーミュラF・Xリーグ。
上位陣の一角を占める
「ネオニア」のアーキテクト、
レイヴィングは、新たなシーズンを
非常に楽しみにしていると語った。

「現在のフォーミュラFは、
 非常に油断ならない状況だ。
 どのチームがシーズンを制しても
 不思議では無いくらいにな。
 特に(チーム名)だ。
 これほど倒しがいのあるチームは
 なかなかいない。

 今シーズンも楽しませてくれると
 期待している」
と荒れているリーグの様子を
楽しむ余裕を見せている。

”暴君”の期待通り、今シーズンも
雲行きが怪しいXリーグ。
新たなシーズンが間も無く開幕する。』
『ネオニアのレイヴィング 波乱のシーズンを期待』
『新たなチームの台頭にも不敵(FBC:G・オシプ)』
(20th7〜13位)
『フォーミュラF・Xリーグ。
上位陣の一角を占める
「ネオニア」のアーキテクト、
レイヴィングは、新たなシーズンを
非常に楽しみにしていると語った。

「現在のフォーミュラFは、
 非常に油断ならない状況だ。
 どのチームがシーズンを制しても
 不思議では無いくらいにな。
 だが楽しめる相手は多いほどいい。
 今シーズンのリーグが波乱に
 満ちていることを期待している」
と荒れているリーグの様子を
楽しむ余裕を見せている。

”暴君”の期待通り、今シーズンも
雲行きが怪しいXリーグ。
新たなシーズンが間も無く開幕する。』


(21stヒルサイドGP)

『シーズン開幕 今シーズンの注目点は』(GP開始時)
『今シーズン注目のチーム(FBC:G・オシプ)』

『本日、フォーミュラF・Xリーグの
新シーズンが開幕する。

注目はやはり今シーズンBリーグから
上がってきた「オッセルヴァトーレ」。
参戦間もなく昇格を決めた実力が
Xリーグでどこまで通用するのか、
多くのファンが知りたがっている。

もう1つの注目チームは
「オウレットアイ」だ。
昨シーズン、Xリーグ史上最年少の
アーキテクトをチームに迎え、
話題を集めていた。
その最年少アーキテクト、
ベアトリスは元「百龍」のメンバー。

オッセルヴァトーレに破れた
百龍はBリーグ2位となり、
Xリーグ昇格をあと一歩のところで
逃してしまった。

オッセルヴァトーレ対オウレットアイ。
それはベアトリスにとって、
百龍のリベンジ戦でもあるのだ。

若いチームが増えているXリーグ。
今シーズンはどのような展開が
待っているのだろうか。』


『無責任な報道ね』from『ベアトリス』(GP開始時)
『今日のニュース、もう見た?

オッセルヴァトーレとオウレットアイの試合が
「百龍の敵討ち」だなんて・・・
昔のチームに義理立てする必要なんて無いんだけど、
そこまで言われたらやるしか無いじゃない。

もっとも、アタシはあんなチームに負けるつもりは
最初から無いんだけど。』


『ラザロ・ベルジュ Xリーグのレベルに感動』(2試合後)
『Xリーグで通用するか?(FBC:G・オシプ)』

『フォーミュラF・Xリーグ、
ヒルサイドGP。
今シーズン注目のチーム、
「オッセルヴァトーレ」がついに姿を現した。

奇抜とも思える機体編成だが、
その実力はしっかりとした
ものだった。

試合を終えたオッセルヴァトーレの
アーキテクト、ラザロ・ベルジュは
「Xリーグは実に素晴らしい。
 創造性溢れるu−ACの働き、
 まさに私が求めていたものです。
 この選ばれた者たちの中にいられる
 幸運に感謝します」
とその感動を記者に伝えていた。』


『油断はするな』from『アナーク』(3試合後)
『オッセルヴァトーレのアーキテクト、
それなりと言うところだね。

僕としては脅威を感じないが、
場合によっては強敵かもしれないな。

余計な心配だろうけど、
つまらないところで負けないでくれよ。』


『フォーミュラFの世界 ついに映画化』(3試合後)
『フォーミュラFの映画化は初(FBC:J・A)』

『エリアス・ユニバーサル・
アミューズメント(EUA)は
本社で会見を開き、
フォーミュラFの世界を題材にした
劇場作品を制作すると発表した。

作品のタイトルは
「FORMULA FRONT」。
1人の若者がアーキテクトとして
成長していく様子を描くという。』



(21stスチールバレーGP)

『オッセルヴァトーレの評価高まる』(GP開始時)
『今後に期待される同チーム(FBC:J・A)』

『今シーズンよりXリーグに参加している
「オッセルヴァトーレ」が多くの支持を
集めている。

多くのファンが語るのは
チームオーナーにしてアーキテクトの
ラザロ・ベルジュの人間性に
惹かれるということだ。

あるファンによると、
「あの方はとても素晴らしい人です。
 知性というものが人にとって
 どれほど大切か、
 それを見据えることでどのような
 未来が開けるか、
 それを私に気づかせてくれました。
とコメントしている。』


『共に歩みましょう』from『ラザロ・ベルジュ』(2試合後)
『私にはわかります。
あなたが素質あるアーキテクトだということが。

私たちはより洗練されたフォーミュラFを目指すため
複数チームによる公開テストを予定しています。
そのテストの様子を見て、
私の考えに共感していただければ幸いに思います。』


『オッセルヴァトーレ 他チームと技術交流』(3試合後)
『フォーミュラFの発展を願う(FBC:J・A)』

『本日、グレイシャエリアにおいて、
「オッセルヴァトーレ」
「フォースサラウンド」
「インパルス」
3チーム合同のテストが行われた。

このテストで異例だったのは
各チームが互いのAI情報を持ち寄り、
意見を交わしながら、より優れたAIを
模索する方法を探ったことにある。

チームの要であるAIの情報を
他チームに見せるということは
自らの手の内をさらすということ。
通常ではありえない考えだ。

このことについて
オッセルヴァトーレのアーキテクト
ラザロ・ベルジュは
「確かに普通の考えからすると、
 これは常識から外れた行為です。
 しかし互いに考えを述べるというのは
 発展を目指すには最も効果的です。
 フォーミュラFのレベル向上を思えば
 多少の不利益は構いません。」
とコメントしている。』


『私たちの対応』from『(チーム名)』(4試合後)
『そちらでおかしなことが起こっていますね。

AIを開示することはチームとして認められません。
あなたは世の雑事に捕らわれず、
アーキテクトの仕事に専念してください。

では、何かあればまた。』


『「FORMULA FRONT」撮影快調』(6試合後)
『本物の迫力にこだわる(FBC:G・オシプ)』

『エリアス・ユニバーサル・
アミューズメント(EUA)は
劇場作品
「FORMULA FRONT」の
撮影現場を一般に公開した。

FFA全面協力ということから
戦闘シーンは全て本物のu−ACを
使用して撮影されている。

実物のu−ACが動き回る様は
まさに圧巻。CGには無い本物の
迫力がそこにはある。
一日も早く、この迫力を劇場で
味わいたい。』


『フォーミュラFの映画』(6試合後)
from『応援メッセージ転送』
『ライカです。

今、フォーミュラFの映画が製作されているらしいですね。
ストーリーが(チーム名)の足跡と似ていて、
ちょっと楽しみです。

公開が待ち遠しいですね。』


『オッセルヴァトーレ』from『フェルノ・ルカーチ』(6試合後)
『最近、色々な場所でオッセルヴァトーレの名を聞く。

これまでのフォーミュラFにはいなかった、
新しいタイプのチームだ。
それだけに皆の注目が集まっているのだろう。

チームとしては彼らと距離をおくつもりだ。
悪いチームでは無いだろうが、
敵を信頼するほどお人好しでは無いからな。』



(21stグレイシャGP)

『オッセルヴァトーレ Xリーグを非難』(GP開始時)
『高らかと宣戦布告(FBC:G・オシプ)』

『フォーミュラF・Xリーグ、
グレイシャGPの試合前会見で
「オッセルヴァトーレ」アーキテクト、
ラザロ・ベルジュが、
大胆な宣戦布告を行った。

ベルジュは
「Xリーグは確かに素晴らしい。
 しかし2つのGPを経験し、
 私は気づいたのです。
 協調の素晴らしさを理解せず
 身勝手に振舞うチームが
 実に多いということに」
とリーグのチームを批判。

「自己の利益に凝り固まっては、
 進歩などとてもできない。
 むしろ知性の場を枯らす毒です。
 そのようなチームの存在を
 認める訳にはいきません。
 私はこのGPを通じて、
 本当のチームとはどういったものか、
 それをお見せしたいと思っています」
と自らの決意を語った。

グレイシャGPは同チームの
ホームグランプリであり、
試合を観戦するため続々とファンが
集まってきている。

ファンの前でその言葉を証明できるか。
GPの開幕は間も無くである。』


『あなたはどちらです?』
from『ラザロ・ベルジュ』(GP開始時)
『フォーミュラフロントは知性を育む場。

しかし今は商業主義に凝り固まってしまい、
お互いを高めていくということを考えていない。
知性を育む者と、それを蝕む者。

あなたはどちら側の人間なのです?』


『ベアトリス、オッセルヴァトーレを批判』(2試合後)
『オッセルヴァトーレは格下と評価(FBC:G・オシプ)』

『フォーミュラF・Xリーグ。
先日「オッセルヴァトーレ」が
発した宣戦布告に対し、
「オウレットアイ」のアーキテクト、
ベアトリスが強く反論した。

記者からオッセルヴァトーレの
パフォーマンスに対する
意見を求められたベアトリスは、
「オッセルヴァトーレの
 アーキテクトは大きな勘違いを
 しています。
 認めるとか、認めないとか、
 そういう言葉を吐く前に
 実力で相手を納得させるべきです。

 オッセルヴァトーレのやり方が
 良いと判断すれば、
 他のチームもそれに倣うでしょう。
 自分の実力もわきまえないで
 調子に乗ると恥をかくだけですよ」
と厳しく批判した。

またオッセルヴァトーレとの対戦が
元所属チーム「百龍」の敵討ちと
一部で言われている点については
「別に意識はしていないです。
 でもオッセルヴァトーレを相手にして
 燃えないかと聞かれれば
 答えはノーですけど。」
と熱い闘志を口にした。』


『オッセルヴァトーレファンが異常集合』(3試合後)
『集まるオッセルヴァトーレファン(FBC:G・オシプ)』

『フォーミュラF・Xリーグ、
グレイシャGPで
「オッセルヴァトーレ」ファンによる
応援が大きな問題になっている。

グレイシャエリアをチームの本拠地に
しているだけあり、
今GPのオッセルヴァトーレファンの
数は非常に多い。

そのファンが、試合会場や
他チームの滞在する施設を取り囲み、
連日連夜大合唱を繰り返している
というのである。

彼らが口にしているのは、
オッセルヴァトーレのオーナー企業、
PNIのシンボルソング。

作詞・作曲は同企業代表にして
オッセルヴァトーレ代表、
そしてメインアーキテクトを務める
ラザロ・ベルジュ自身である。

取材中の記者に対しても
「今はベルジュ様の考えを
 理解できなくても、この歌に耳を
 傾ければ必ず気づく時が来ます。
 さぁ私たちと共に歌いましょう」
と誘ってくる始末。

この異様な運動に各チームは
大きな問題にさらされている。

ある関係者は、
「このGPが始まって以来、
 一睡もできていない」
とコメント。
他にもスタッフが精神的負担を
理由にチームから離脱したという
情報もある。

この活動を何とかしなければ、
GPそのものが崩壊してしまう。

そんな危機感を抱くほど
今シーズンのグレイシャGPは
異様な雰囲気に包まれている。』


『やれやれだね』from『アナーク』(4試合後)
『ラザロ・ベルジュはたいしたものだね。

ファンの自発的行動とはいえ、
ベルジュが声を発すれば間違いなくこの騒動は止まる。
そもそもベルジュが扇動している感じだ。

普段は高尚なことを語りながら、これとはね。
なかなか面白いアーキテクトじゃないか。』


『オッセルヴァトーレの騒動 FFAが収拾に』
『FFAの重い腰(FBC:J・A)』(5試合後)

『FFAは本日の定例会見の席で、
「オッセルヴァトーレ」ファンによる
一連の応援を、GP運営の妨害行為に
あたるとして非難する声明を
発表した。

FFAのスポ−クスマンは
「ファンの過激な応援というものは
 珍しくない。
 しかし現在の状況を見ると、
 応援というレベルを超え、
 チームに対する破壊活動に近い。
 FFAはこの事態を終息させるため
 オッセルヴァトーレに対し
 何らかの勧告を行うつもりだ。」
とコメントした。

しかし、すでに多くのチームに
体調不良や精神的不安を訴える
スタッフが続出しており、
今回のFFAの対応はあまりに遅いと
言わざるを得ない。』


『オッセルヴァトーレ 要請を受け入れ』(6試合後)
『事態は収拾の方向へ(FBC:G・オシプ)』

『先日発せられたFFAの声明を受け、
「オッセルヴァトーレ」ファンによる
一風変わった応援が終了するようだ。

オッセルヴァトーレのアーキテクト
ラザロ・ベルジュは
「私は急ぎすぎてしまったようです。
 知性を育む場で、このような行いは
 非常に不適切な行動でした。

 私の考えに賛同できない方たちを
 導くのは私自身でなくてはならない。
 私を信じてくれる者たちを
 巻き込むべきではない。
 そのことに気づきました。
 まだまだ私も知性の真理に
 身を委ねるには到っていませんね」
と話し、ファンに対し集会の解散を
呼びかけた。

この言葉を受け、各地に集まっていた
オッセルヴァトーレのファンの群衆は
いっせいに集会の終了を宣言。
解散するファンによる交通渋滞が
現在も続いている。

あるチームの関係者は
「もうGPが終わろうとしているのに
 今さらという感じだ」
と疲れた表情でFFAの行動の
遅さを非難した。』


『ひどいGPだ』(GP終了時)
from『フェルノ・ルカーチ』
『ずいぶんとひどいGPだったな。

ある意味、戦略的ではあったが、
このような形で自身を優位に立たせても意味など無い。

不正に改造したパーツの使用、他チームからのAI盗用、
他者の力を借りた威力行為、
低俗なアーキテクトが好みそうなことだ。

君も知性と小細工を混同しないようにな。』



(21stフロンティアGP)

『「FORMULA FRONT」試写会好評』(3試合後)
『作品の公開が待ち遠しい(FBC:G・オシプ)』

『先日、エリアス・ユニバーサル・
アミューズメント(EUA)制作映画
「FORMULA FRONT」の
完成記念試写会が行われた。

試写会には多数の関係者や各界の
著名人が出席、現実のフォーミュラFも
かくやという迫力の映像に
すべての観客が見入っていた。

試写会に出席した元アーキテクトの
エルハナ氏は
「実に完成された素晴らしい映像だ。
 さらに若きアーキテクトの成長と
 苦悩がリアルに表現されている。
 フォーミュラFを知る者ほど、
 この作品のリアルさが分かるはずだ」
と作品の出来に太鼓版を押した。』


『「FORMULA FRONT」公開』(6試合後)
『すばらしい作品がついに公開(FBC:J・A)』

『本日、エリアス・ユニバーサル・
アミューズメント(EUA)制作の
「FORMULA FRONT」が
全世界同時に封切られた。

前評判の高さから多くのフォーミュラF
ファンが注目する作品だけあり、
第1回上映から観客席は立ち見が
出ている。

ジールエリアでは同映画を制作した
ステファン・ステルガム監督が
舞台挨拶を行い、
「この作品にはフォーミュラFの魅力を
 すべて詰め込んだつもりだ。
 そのため娯楽作品でありながら、
 非常にシリアスな内容になっている。
 大人も子供も、この作品を見た後に
 何かを感じてもらえるとうれしい」
とコメントした。』



(21stジールGP)

『元アーキテクトの虎岳 大華のアーキテクトに復帰』
『常識破りの現役復帰(FBC:G・オシプ)』(2試合後)

『誰もが知るXリーグの名門が
自らの栄光を守るため最後の手段に
訴えた。

ここ数シーズン、明らかな衰えを
見せていた「大華」。
この危機的状況を脱するため、
チーム首脳部は18thシーズンをもって
チームを引退したアーキテクト、
虎岳をチームに招くと発表したのだ。

虎岳は引退後、FFAによって
アーキテクト殿堂に登録されている。
この発表が事実ならば、フォーミュラF
史上初となる殿堂アーキテクトの
リーグ参戦が実現する。

来シーズンは名門の復活となるのか。
今からその登場が待ち遠しい。』


『新たな歩みを見せるフォーミュラFの未来』(6試合後)
『詳しくは「月刊バトルエイジ」で(FBC MEDIA)』

『昨シーズンは20thシーズンと
いうことで、様々な盛り上がりを見せた
フォーミュラF・Xリーグ。

その長い歴史の中で、
多くのチームが厳しさに破れ、
多くのチームが新たな挑戦者として、
この世界に足を踏み入れた。

今回のバトルエイジは終盤を迎えた
21stシーズンから、フォーミュラFが
どのように進化していくのかを
新旧のアーキテクト、チームオーナー、
FFA関係者に聞き、予測していく
スペシャル企画となっている。』




(5シーズン経過後契約不履行時)
Be prepared.
覚悟は出来ていますね?

What we wanted from you was completing our request,
but you disappointed us.
私たちが望むのは契約の遂行、それだけです。
しかしあなたはそれを裏切った。

All your efforts and attempts are nothing without a positive result.
あなたがどれほど努力し善戦を重ねようと、
結果が伴なわなければ何も価値はありません。

We are not kind enough to keep watching over a dead dog.
そして、義務も果たせない役立たずを飼い続けるほど、
私たちの心は広くない。

Well, we will make use of your data to operate our team.
これまでのデータは今後のチーム運営に
生かさせてもらいます。

You stop regretting, and find your new home.
あなたも無駄な後悔をするより、
次の居場所を探しなさい。