BACK UNIT

製品名 重量 装備時
消費E
装備
弾型 弾数 同時
発射
攻撃時
消費E
攻撃時
被熱量
攻撃時
被反動

価格
再装填
時間
サイト
ロック
有効
距離
射出
距離
ロック
時間
最大
ロック
予測
/追尾
性能
弾速
寿命
散弾数 攻撃力
/散弾
命中時
熱量
/散弾
命中時
反動
/散弾
製造 価格 製品名
EWM-S602 245 245
ミサ
24 1 -   - 140 56 st 450   110 2       1 780 145 1 EME 18,500 EWM-S602
EWM-S608 337 320
ミサ
48 1 -   - 140 70/62 st 450   125 8       1 780 145 1 EME 34,000 EWM-S608
EWM-S612 543 549
ミサ
60 1 -   - 140 48 st 450   90 12       1 780 145 1 EME 58,800 EWM-S612
EWM-NAP-02 420 285 発火
ミサ
20 1 -   - 540 64 st 450   150 2       1 150 672 0 EME 64,000 EWM-NAP-02
ZWM-M24/IMU 710 353 多弾頭
ミサ
14 1 -   - 1125 52/56 st 600   100 1       4 980 310 3 ZIO 69,000 ZWM-M24/IMU
EWM-M444 655 290 垂直
ミサ
24 1 -   - 415 57 st 450   110 4       1 1060 250 4 EME 76,000 EWM-M444
EWM-M03 494 324
ミサ
24 1 -   - 690 60 st 500   110 3       1 1350 186 0 EME 44,000 EWM-M03
ZWM-M55/6 741 203
ミサ
36 1 -   - 705 64 st 500   120 6       1 1350 186 0 ZIO 53,000 ZWM-M55/6
ZWM-M24/IMI 620 285 4連
ミサ
6x4 4 -   - 364(x4) 62 st 400   120 1       1 1110 268 2 ZIO 87,300 ZWM-M24/IMI
ZWM-LD2/IDA 715 313 2連
ミサ
18x2 2 -   - 130(x2) 44 st 450   80 1       1 830 180 2 ZIO 43,500 ZWM-LD2/IDA
ZWM-GT/00 600 422 地上
魚雷
ミサ
14 1 -   - 450 60 st 450   120 1       4
(直当=
1散弾)
780 145 0 ZIO 64,000 ZWM-GT/00
EWM-FIN-B00 1700 634
ミサ
4 1 -   - 9500 255 st 290   255 1       1 6800 1730 64 EME 196,500 EWM-FIN-B00
ZWR-S/60 305 8
ロケ
40 1 -   - 98 36 nd - 770 - 0   1000   1 1050 230 12 ZIO 22,200 ZWR-S/60
EWR-M60 625 15 3連
ロケ
20x3 3 -   - 100(x3) 48 nd - 900 - 0   748   1 840 132 11 EME 46,000 EWR-M60
ZWR-M/30 390 12
ロケ
30 1 -   - 370 42 nd - 800 - 0   800   1 1500 350 10 ZIO 39,000 ZWR-M/30
EWR-M40 568 18
ロケ
40 1 -   - 500 46 nd - 800 - 0   800   1 1500 350 11 EME 48,000 EWR-M40
EWR-L24 830 12
ロケ
24 1 -   - 342 48 nd - 885 - 0   840   1 3100 635 16 EME 27,800 EWR-L24
ZWR-R/OCTOPUS 790 41 ECM
ロケ
18/30 1 -   - 720 60 nd - 775 - 0   1080 効果
5〜
10秒
1 210 8 6 ZIO 54,000 ZWR-R/OCTOPUS
EWC-CNG4000 1080/980 11 Chain
gun
300 1 -   - 55 6 sp 500   - 1   800   1 175/210 50 0 EME 38,500 EWC-CNG4000
ZWC-CN/500 540 20 Chain
gun
220 1 -   - 60 3 sp 470   - 1   700   1 165 78 0 ZIO 46,000 ZWC-CN/500
ZWC-LQ/2552 955/885 405 レー
ザー
E 25/35 1 8300   20 - 60 nd 750   - 1   860   1 1770 260 0 ZIO 78,500 ZWC-LQ/2552
EWC-GN44-AC 1033 8 グレ 15 1 -   42 950 95 nd 880   - 1   780   1 3350/3550 1220 36 EME 86,200 EWC-GN44-AC
EWC-GN-81 864 6 グレ 10 1 -   40 600 80 nd 780   - 1   700   1 3200 950 30 EME 97,000 EWC-GN-81
ZWC-IR/FLUX 1180/988 804 プラ
ズマ
E 20 1 4900   32 - 120 nd 478   - 1   700   1 2805 143 0 ZIO 114,200 ZWC-IR/FLUX
ZWC-LNT/250 1310 6 Linear
gun
32 1 -   24 160 143 sp 750   - 1   1270   15 201 60 2 ZIO 58,000 ZWC-LNT/250
EWC-XP0808 812 618 Pulse E 44/55 1 5100   14 - 26 nd 600   - 1   830   1 1050 12 0 EME 82,200 EWC-XP0808
ZWC-XP02/QL 574 495 Pulse E 75 1 3500   10 - 18 nd 600   - 1   830   1 780 8 0 ZIO 105,000 ZWC-XP02/QL
製品名 重量 装備時
消費E
装備
弾型 弾数 同時
発射
攻撃時
消費E
攻撃時
被熱量
攻撃時
被反動

価格
再装填
時間
サイト
ロック
有効
距離
射出
距離
ロック
時間
最大
ロック
予測
/追尾
性能
弾速
寿命
散弾数 攻撃力
/散弾
命中時
熱量
/散弾
命中時
反動
/散弾
製造 価格 製品名

 ECMロケZWR-R/OCTOPUSが命中してもブレホは利く
 レーザー、グレネード、プラズマの類はボタン押しっぱなしで連射できない

追加弾倉

製品名 重量 装備時
消費E
追加% 製造 価格 製品名
EM-AAT110 570 10 10% EME 84,000 EM-AAT110
EM-SD120 544 0 実20% EME 67,000 EM-SD120

 追加弾数は小数点以下切り上げ

レーダー

製品名 重量 装備時
消費E
Radar
性能
Radar
Radar
有効
距離
Radar
縮示
範囲
sensor
性能
Radar
妨害
対策
Radar
ミサ
表示
Radar
ステ
ルス
表示
Radar
生体
表示
製造 価格 製品名
ZRS-554/BW 188 199 399 470 300〜 200 X X X ZIO 12,100 ZRS-554/BW
ERM-TE3000 175 247 535 st 630 300〜 110 X X X EME 16,900 ERM-TE3000
ZRL-774/WH 223 393 663 8角 780 280〜 200 X X X ZIO 21,000 ZRL-774/WH
BRLT-B10000 254 456 756 8角 890 200〜 200 X X BAL 28,000 BRLT-B10000
BRS-B-OSPREY 300 542 986 1160 200〜 200 BAL 34,000 BRS-B-OSPREY

 Radar型: st=STANDARD

両肩装備

製品名 重量 装備時
消費E
装備
弾型 弾数 同時
発射
攻撃時
消費E
攻撃時
被熱量
攻撃時
被反動

価格
再装填
時間
サイト
ロック
有効
距離
射出
距離
ロック
時間
最大
ロック
予測
/追尾
性能
弾速
寿命
散弾
攻撃力
/散弾
命中時
熱量
/散弾
命中時
反動
/散弾
製造 価格 製品名
EWX-BAL4 1430 320 2連
多弾頭
ミサ
12x2 2 -   - 825(x2) 47 st 550   85 1   ?

?
  4 880 340/380 3 EME 122,000 EWX-BAL4
EWX-VLS241 1180 606 2連
垂直
多弾頭
ミサ
8x2 2 -   - 920(x2) 49/66 st 450   90 1   ?

?
  4 1060/880 250/280 4 EME 94,500 EWX-VLS241
ZWX-IV/PURSUIT 1550 345 コン
テナ
ミサ
4 1 -   - 1620 200 st - 600 - 0   50

?
  12
(直当=
13発
)
680 40 1 ZIO 155,000 ZWX-IV/PURSUIT
ZWX-F04/ORBIT 1317 1020 2連
自律
兵器
E 9x2 2 1300x2   - - 240 sp 500     3   800

?
4秒   100/145 12 0 ZIO 138,000 ZWX-F04/ORBIT
EWX-GCN77-4 1756/1556 65 2連
Chain
Gun
140 1 -   16 70 8 sp 450   - 1   650   2 205/240 53 0 EME 77,700 EWX-GCN77-4
ZWX-E90/MAC 1630 965 プラ
ズマ
E 10/20 1 6900   36 - 124 nd 800   - 1   900   1 3850/4450 58 2 ZIO 90,000 ZWX-E90/MAC

 両肩ビットZWX-F04/ORBITは連動ミサイルと連係可 E兵器速射オプションが効くが、E兵器威力増オプションはAAでのみ効く
  また、既にレーザーを撃っていればステルス、ノイメは無効
 プラズマZWX-E90/MACはボタン押しっぱなしで連射できない

ステルス (両肩)

製品名 重量 装備時
消費E
使用
回数
使用時
消費E
リロード 持続時間 製造 価格 製品名
ZXR-S/STEALTH 1413 999 10     999fr
(15sec)
ZIO 71,000 ZXR-S/STEALTH

 ステルス中はロック不可 装備しているだけでもステルス・センサーがなくばレーダーにも映らない
 ステルス中に切り替えまたは攻撃で解除


両肩追加弾倉

製品名 重量 装備時
消費E
追加% 製造 価格 製品名
EXM-DD02 1408 17 60% EME 100,000 EXM-DD02

 追加弾数は小数点以下切り上げ


サイト型: st=STANDARD ws=WIDE&SHALLOW nd=NARROW&DEEP

緑字はAAで追加・変更
灰字は明示されぬもの

パラメタ解説
 SENSOR ABILITY=sensor性能(いらない)  RADAR ABILITY=Radar性能(いらない)
 ENTERPRISE=製造  TYPE=装備型  WEIGHT=重量  ENERGY DRAIN=装備時消費E
 WEAPON SIGHT=サイト型  ATTACK POWER=攻撃力/散弾  AMMO TYPE=弾型  AMMO PRICE=弾価格  AMMO HEAT=命中時熱量/散弾
 RANGE=ロック有効距離と射出距離に分離  MAXIMUM ROCK=最大ロック数  USED DRAIN=攻撃時消費E
 RELOAD TIME=再装填時間  DISCHARGE REACTION=攻撃時被反動
 FUNCTION ADD AMMO=追加%
 NOISE COUNTER=Radar妨害対策(AC2ミッションのみ関係)  RADAR RANGE=Radar有効距離  RADAR TYPE=Radar型
 STEALTH SENSOR=Radarステルス表示  FUNC ELECTRONIC=持続時間



パーツ解説 (製品名/俗称/コメント/解説)

 ミサイル

EWM-S602 初期ミサ 小型ミサイル、2発まで連続発射可能 初期装備。
EWM-S608 8連 小型ミサイル、8発まで連続発射可能 ロック少々遅い。
EWM-S612 12連 触手 小型ミサイル、12発まで連続発射可能 弾道が不規則で撃たれると嫌な武器。AC2隠し。
EWM-M03 中3連 中型ミサイル、3発まで連続発射可能 弾道がMTのミサみたい。AAエリアクリア報奨。
ZWM-M55/6 中6連 中型ミサイル、6発まで連続発射可能 弾速がちょっと・・・。AAエリアクリア報奨。
EWX-VLS241 垂直ミサ 打ち上げ 両肩武器、垂直ミサイル2発を同時発射 弾数少なく、あまり当たらない。
ZWM-GT/00 (地上)魚雷 地上魚雷、超低空を滑空する特殊誘導弾 上から落とすのが基本。直当ては分裂弾1発分になる。AA条件クリア報奨。
ZWM-LD2/IDA デュアル 1ロックで同時2発のミサイルを発射 弾数多く避けづらい弾道。使える武器。
ZWM-M24/IMI 水平4連 1ロックで同時4発のミサイルを発射 弾数がアレだが威力だけでも使う価値のある武器。避けやすいのでOB特攻とかで工夫して使う。
ZWM-M24/IMU マルチ 発射後分離する多弾頭ミサイルを搭載 ミサイラー標準装備。用途は広い。
EWX-BAL4 両肩マルチ 赤マルチ 両肩武器、多弾頭ミサイル2発を発射 熱量高く避けにくい。デコイには弱い。
EWM-M444 両肩垂直 垂直発射後落下する特殊ミサイル なおかつ多弾頭。慣れない人には痛い。
ZWX-IV/PURSUIT コンテナ 両肩武器、特殊弾装型ミサイルを発射 ロケ撃ちした箱が割れミサイルがわらわらと飛び出し、半径300以内の敵を追尾。
打ち上げて垂ミサ代わりにも、また直当ても強力で威力は散弾13発分(AAでは少々弱)、
反動値は1発分(つまり1)になる。pursuit=追跡 追求 続行
EWM-FIN-B00 超大型ミサイル、高威力だが弾数少ない ロック遅く弾速も遅い。AC2出撃数によるショップ追加。
EWM-NAP-02 火炎ミサ 着弾時に発火する特殊ミサイル 防御力の高い機体を攻撃する時に。MTには効かない。AA条件クリア報奨。
ZWX-F04/ORBIT 肩ビット 両肩武器、超小型自律兵器を射出 弾数が少ないのが癌。Ext連動とも連携可。最大19発。AC2隠し。

 ロケット

ZWR-S/60 小ロケ 小型ロケット40発を搭載 威力は小だが弾速は速い。
EWR-M60 3ロケ トリロケ 小型ロケット3発を同時発射 AC2アリーナ褒賞。
ZWR-M/30   中型ロケット30発を搭載 AA隠し。
EWR-M40   中型ロケット40発を搭載 AAエリアクリア報奨。
EWR-L24 Lロケ 大ロケ 攻撃力の高い大型ロケットを発射 弾が大きくよく当たる。ブレードとのコンボにも。
ZWR-R/OCTOPUS ECMロケ タコロケ 機能障害を発生させる特殊ロケット ロックできなくなるが、ブレホは利く。ノイズキャンセラ付頭部だと早く回復。
OCTOPUS(羅・英)=蛸 語源は希語「ΟΚΤΑΠΟΥΣ(8本足)」

 キャノン系

EWC-CNG4000 重チェイン 砲弾を高速連射するチェインガン  
ZWC-CN/500 軽チェイン 軽量型チェインガン、弾数少なめ ↑と比べて連射性と熱が高いが段速が遅くなった。AAエリアクリア報奨。
ZWC-LQ/2552 肩レーザー エネルギー系兵器、高出力レーザー砲 弾数、威力共なかなかで、ミッションでは役立つ。
EWC-GN44-AC 肩グレ 着弾時に大爆発を発生、敵をなぎ倒す NDサイトだが当たり判定は大きく熱もあり。爆風半径12/18、威力300、反動>8。
EWC-GN-81 軽グレ 軽量型グレネード、弾数少なめ ↑に比べて構えは早く少し軽いがイマイチ。爆風半径18、威力300、反動>8。
AAエリアクリア報奨。
ZWC-IR/FLUX FLUX Eグレ エネルギー系兵器、プラズマ弾を発射 flux=流れ
ZWC-LNT/250 リニア 高速散弾を発射するリニアガン というかスラッグ。弾速速く近距離で痛い武器。が中距離以上だと拡散して当たらない。
EWC-XP0808 肩パルス エネルギー系兵器、高速イオン砲 NDサイトの上重い。
ZWC-XP02/QL QL 軽肩パルス エネルギー系兵器、速射性を重視 やはりサイト狭いが、使い道は無いことも無い。AAエリアクリア報奨。
EWX-GCN77-4 両肩ガトリング 両肩武器、連装ガトリングガン 当たらないよ〜。AC2出撃数によるショップ追加。
ZWX-E90/MAC マクロスキャノン 両肩武器、大口径エネルギーキャノン AAで弾数増え使える武器に。実/E属爆風半径12/18、威力300/100、反動0。
AC2アリーナ褒賞。

 追加弾倉

EM-AAT110   追加弾装、全武器の弾数が10%増加 インサイドやミサ迎も増える。E武器弾も増やしたい時に。小数点以下切り上げ。AC2出撃数によるショップ追加。
EM-SD120 実弾追加(弾倉) 追加弾装、実弾武器の弾数が20%増加 インサイドやミサ迎も増える。実弾のみだけど。小数点以下切り上げ。
EXM-DD02 両肩追加弾数 両肩武器、全武器の弾数が60%増加 大会で組み合わせに制限のかかることが多い。小数点以下切り上げ。AAエリアクリア報奨。

 レーダー&ステルス

ZRS-554/BW 初期レーダー 羽レーダー 最安価な肩部用レーダー 初期装備。
ERM-TE3000 最軽量レーダー ミサイル表示機能を搭載 軽いがE消費は大。
ZRL-774/WH   索敵能力が向上、生体センサー搭載 AC2隠し。
BRLT-B10000   各種センサーが充実、多機能型  
BRS-B-OSPREY   広域レーダーを採用した上位機 最高機能。osprey=ミサゴ 夫人帽用の羽飾り
ZXR-S/STEALTH ステルス 両肩武器、敵レーダーを妨害 ネタ。発動するとロック不可。切り替え・攻撃で解除される。
ステルス・センサーがなくば、付けてるだけでレーダーにも映らない。AC2アリーナ褒賞。