ARM UNIT

右腕装備

製品名 重量 装備時
消費E
装備
弾型 弾数 同時
発射
攻撃時
消費E
攻撃時
被反動

価格
再装填
時間
サイト
ロック
有効
距離
射出
距離
ロック
時間
最大
ロック
予測
/追尾
性能
弾速
寿命
散弾
攻撃力
/散弾
命中時
反動
/散弾
爆風
レベル
価格 製品名
WG-RF35 415 6 Rifle 200 1 -   18 5
(+反動6)
ws 8500     1       1 218 3 - 11,400 WG-RF35
WG-MGA1 370 4 Machine
gun
500 1 -   9 1 ws 6300     1       1 85 0 - 14,000 WG-MGA1
WG-MG500 458 4 Machine
gun
500 1 -   15 2 ws 7800     1       1 135 0 - 28,400 WG-MG500
WG-AR1000 516 8 Machine
gun
1000 1 -   12 1 sp 7000     1       1 105 0 - 42,300 WG-AR1000
WG-HG235 170 22 Hand
gun
100 1 -   68 5 ws 4800     1       3 226 3 - 19,000 WG-HG235
WG-RF/5 295 5 Sniper
rifle
80 1 -   83 10 sp 20000     1       1 530/795 7 - 41,500 WG-RF/5
WG-RF/P 308 4 Sniper
rifle
60 1 -   95 12 sp 16000     1       1 612/918 9 - 33,100 WG-RF/P
WG-HG512 324 10 Hand
gun
120 1 -   48 8 ws 5800     1       1 437 4 - 26,200 WG-HG512
WG-FG99 352 9 火炎
放射
500 1 -   41 1 - - 900   0       1 512 0 - 58,300 WG-FG99
WG-B2120 778 13 Bazooka 80 1 -   163 16 nd/sp 8200     1       1 1250/1730 15 - 59,740 WG-B2120
WG-B2180 905 16 Bazooka 50 1 -   348 22 nd/sp 7800     1       1 1930/2330 28 2 75,900 WG-B2180
WG-XP1000 188 246 Pulse
rifle
E 180 1 1100   0 3 sp 15000     1       1 302 0 - 46,000 WG-XP1000
WG-XP2000 265 285 Pulse
rifle
E 200 1 1500   0 6 sp 18000     1       1 435 0 - 61,500 WG-XP2000
WG-XC4 686 308 Plasma
rifle
E 100 1 3800   0 10 sp 8000     1       1 820 0 - 51,000 WG-XC4
WG-1-KARASAWA 1000/1120 422 Plasma
rifle
E 50 1 2900   0 8 sp 10000     1       1 1550 0 - 75,000 WG-1-KARASAWA
WG-RFM118 512 10 Rifle 200/160 1 -   45 5 ws/sp 11000     1       1 340 0 - 95,000 WG-RFM118
WG-XFwPPk 893/998 395 Laser
rifle
E 100 1 2400   0 10 sp 14000     1       1 1120 0 - 132,000 WG-XFwPPk
WG-HG1 283 52 Hand
gun
100 1 -   56 8 ws 6300     1       3 280 10 - 72,000 WG-HG1
WG-PB26 681 34 Grenede 15/24 1 -   1015 10
(+反動6)
ws/sp 9000     1       1 2200 40 3 113,000 WG-PB26
WA-Finger 150 120 Machine
gun
600x5/500x5 5 -   8(x5) 1/2 sp 3700     1       1 250/155 0 - 275,000 WA-Finger
WG-HG770 210 64 Hand
gun
100 1 -   147 7 ws 7300     1       3 540 1 - 59,000 WG-HG770
WG-XW11 547 451 Laser
rifle
E 70 1 2600   0 6 sp 10500     1       2 1098÷2 0 - 61,000 WG-XW11
WG-FGI-00 815 18 焼夷弾 60 1 -   104 15 ws 8600     1       1 200
50/4frx25
0 - 62,300 WG-FGI-00
WG-RF/E 412 156 Sniper
rifle
E 10 1 4800   0 48 sp 22000     1       1 3800 0 - 71,000 WG-RF/E
WG-MG500/E 415 10 Machine
gun
E 500 1 817   0 2 sp 6800     1       1 185 0 - 56,100 WG-MG500/E
製品名 重量 装備時
消費E
装備
弾型 弾数 同時
発射
攻撃時
消費E
攻撃時
反動

価格
再装填
時間
サイト
ロック
有効
距離
射出
距離
ロック
時間
最大
ロック
予測
/追尾
性能
弾速
寿命
散弾
攻撃力
/散弾
命中時
被反動
/散弾
爆風
レベル
価格 製品名

 サイト型: st=STANDARD ws=WIDE&SHALLOW nd=NARROW&DEEP sp=SPECIAL

 PPでは WG-1-KARASAWA は前作データ引継ぎでのみ使用可
 
WG-1-KARASAWA は中人脚 LN-SSVR、四脚全て、タンク全てと干渉し、装備不能

 実際のサイト広さはFCSと干渉して決定される
 
ロック有効距離、最大ロック数はFCSのそれと比べて小さい方が優先される

左腕装備(レーザーブレード)

製品名 重量 装備時
消費E
使用
回数
リロード 攻撃時
消費E
攻撃時
被反動
光波
距離
光波
分裂数
攻撃力 命中時
被反動
爆風
レベル
価格 製品名
LS-2001 123 28   2050( ) ( ) (4000?) (1) 738(1020?) 11(>6) -(3) 11,500 LS-2001
LS-200G 181 45   1700( ) ( ) (4000?) (1) 950(1800?) 14(>6) -(3) 29,000 LS-200G
LS-3303 224 43   2630( ) ( ) (4000?) (3) 1210(1020?) 18(>6) -(3) 37,200 LS-3303
LS-99-MOONLIGHT 336 93   810( ) ( ) (10000?) (1) 2801(5120?) 42(>6) -(2) 54,000 LS-99-MOONLIGHT
LS-1000W 212 71   2430   4000? 1 1849 21 3 67,500 LS-1000W

 PPでは LS-99-MOONLIGHT は前作データ引継ぎでのみ使用可
 ()は強化光波についてのもの
 強化光波及びその爆風ではダメージ量≒攻撃力x2/3(シナリオでは半分) となり、防御力にはほとんど依らない

 X直後○でしゃがみ斬り
 空中斬りの攻撃力は初代・PPで4倍、MoAでは(光波ブレも)3倍に増加
 ブレホ追尾性能は 機体重量−ジェネ重量 で決まる

  ブレード振り動作とカテゴリの関係
  中量人脚(軽・中腕)
中量人脚(重腕)
軽量人脚(軽・中腕)
軽量人脚(重腕)
重量人脚(中腕)
重量人脚(軽腕)
重量人脚(重腕)
逆関節
四脚・タンク
 〜 
 〜 
 〜 
 〜 
 〜 
 〜 
 〜 
 〜 
振り上げ
振り上げ気味
振り下ろし
振り下ろし
振り下ろし気味
振り下ろし
水平
振り下ろし
突き
 / 
 / 
 / 
 / 
 / 
 / 
 / 
 / 
空中で水平
空中で払い
空中で水平
空中で払い
空中で払い
空中で払い
空中で払い
空中で払い
空中で払い
  実際の振り角度は微妙に腕重量に関係

 光波ブレにオプションによる威力upは効かない


赤字はPPで、青字はMoAでの追加・変更
灰字は明示されぬもの

 爆風レベルはその半径によって決められる(爆風半径=爆風レベルx96x2.5)
 爆風威力は距離によって中心の1/(1.8−レベルx2)^2倍程度まで減衰する
 信管無し武装では爆風中心威力≒弾威力/8
 信管付き武装ではダメージソースは爆風のみで、従って威力=元のパラメタ
 しかし実際の爆風威力は例え直撃でも予想値より多少小さい
 反動=弾反動/5(端数切捨)

パラメタ解説
 WEIGHT=重量  TYPE=装備型(右)/LASER BRADE(左)  ENERGY DRAIN=装備時消費E  CHARGE DRAIN=攻撃時消費E(ブレード)
 WEAPON LOCK=サイト型  ATTACK POWER=攻撃力(/散弾)  NUMBER OF AMMO=弾数  AMMO TYPE=弾型  AMMO PRICE=弾価格
 RANGE=ロック有効距離と射出距離に分離  MAXIMUM-LOCK=最大ロック数  RELOAD TIME=再装填時間



パーツ解説 (製品名/俗称/コメント/解説)

 ライフル

WG-RF35 初期ライフル 標準的な携行機関砲。各種任務に対応可 初期装備。実際のリロードにはリコイル寄与+6が生じる。
WG-RFM118 緑ライフル 最初に持っている銃の速射可能タイプ なかなかの射程、弾速、弾数、攻撃力、反動。PP対戦で使える武器。

 スナイパーライフル

WG-RF/5 木スナ 長い砲身を持つ狙撃用のライフル銃 射程長い。固めもあり。
WG-RF/P 閃光弾 攻撃力、射程共に優れるが連射力が低い  
WG-RF/E Eスナ 弾速を大幅に向上させた狙撃用ライフル 凶悪な攻撃力。対戦開幕とりあえず一発。プログテック製。
MoAでの昇格褒賞パーツ。

 ハンドガン

WG-HG235   広域拡散型ピストル。射程はかなり短い 拡散します。MoAでは屑。
WG-HG512 カステラ 射程距離は短いが攻撃力は意外と高め 単発。
WG-HG1   ハンドガンの上位版で、威力アップ 拡散します。固めにはこれ。
WG-HG770 猫パンチ 命中精度を向上させた拡散ハンドガン 拡散します。攻撃力高めだが反動が駄目。MoAでのアリーナ褒賞パーツ。

 マシンガン

WG-MGA1 銀サブ 高速連射の実弾銃。一発の威力は小さい なるべくなら↓を。
WG-MG500 赤サブ マシンガンの攻撃力強化バージョン 無印ではそれなりの威力・弾数・補正・射程と強武器だったがシリ−ズごとに弱体化。
WG-AR1000 虹サブ 携行型マシンガンとしては最高の性能  
WG-MG-500/E Eサブ エネルギー弾を速射する新型マシンガン 威力・射程ともなかなか。強武器。MoAでのアリーナ褒賞パーツ。
WA-Finger 指マシ 射程は短いが、接近戦では最強 PP最強の武器。MoAで弱体化。PPでのアリーナ褒賞パーツ。

 バズーカ

WG-B2120 小バズ 攻撃力は高いが弾速が遅くよけられ易い MoAでサイトが変わり使いやすくなった。
WG-B2180 大バズ 強化型バズーカ。弾速が遅い点は同様 やはりMoAで使いやすく。爆風有。

 その他の実弾武器

WG-PB26 ハングレ ハンドグレネード。威力はやや劣る 実際のリロードにはリコイル寄与+6が生じる。爆風有り。
PPでのアリーナ褒賞パーツ。
WG-FGI-00   着弾時に燃焼する焼夷弾 実際には実攻撃力50が4fr毎に25回行われるが、
次弾が当たると前の分はその時点で終わり。
MoAでのアリーナ褒賞パーツ。
WG-FG99   火炎放射器。格闘戦で真価を発揮する ネタ。AC初での隠しパーツ。

 パルス

WG-XP1000 弱パルス エネルギー系兵器。射程と連射力に特色 初代のミッション前半ではお世話になりました。
距離1万ぐらいで薄い壁に真っ直ぐ撃つと貫通する。
WG-XP2000 強パルス エネルギー系兵器。射程と弾数を重視 やはりお世話になりました。

 レーザー&プラズマ

WG-XC4 ガム電池 エネルギー系兵器。威力と消耗率が高い あくまでミッション用。タンク・4脚で唐沢代わりにも。
WG-XW11 ツインレーザー 鯛焼き 連装型ビームライフル。同時2発発射 下側だけ補正が弱い。MoAでのアリーナ褒賞パーツ。
WG-XFwPPk ピピ子 速射が可能なエネルギー銃 威力は唐澤並で弾数多し。MoAでサイト広くなり、使いやすくなった。
WG-1-KARASAWA 唐澤 エネルギー系兵器。攻撃力は高いが重い 名銃。MoAでより重く。AC初での隠しパーツ。

 左ブレード

LS-2001 初期ブレ 赤ブレ 苺ブレ 最軽型ブレード。使用回数無制限は魅力 使用Eが妙にデカイ。刃色は赤。
LS-200G 緑ブレ チャージ消費を抑え威力を高めた改良型 刃色は緑。
LS-3303 金ブレ 黄ブレ 強化型ブレード。威力、消費大 最も使用Eが高い。刃色は金。強化光波は3方向射出。
LS-99-MOONLIGHT 月光 従来型の2倍以上の威力を誇るブレード 最強ブレード。これでほぼ決まり。刃色は青。
強化光波の性能も突出。AC初での隠しパーツ。
LS-1000W 光波ブレ エネルギー波を発射する変則ブレード プログテック製。光波色は赤。爆風有り。MoAでの昇格褒賞パーツ。